
--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

名前決まったデス

2012.12.23 | 日記

毎日寒いですね。
何でこう寒いんでしょう(冬だから)。(´ω`;)もう何もする気が起きません。
選挙の日は暖かくて、なんか身体が軽いwwわーどこかで掛けようか!
って、近所をチャリで散策なんかしたりして浮かれてましたが
おもいっきり気温のせいでしたね。

寒くなっちゃったからコタツ虫ですよ………(´ω`;)

そうそう、寒さの原因……
原発が2基をのぞいて停止しているため海水温が低下して寒いんだって説あるんですよ。
それで行けば地球温暖化の原因は原発ということになりますな。
またデカイ地震が来るとか言うし、美浜の津波防護壁?って言うの?があまりにお粗末だったので
津波で一発でおじゃんなのなんでわかんないんだろう、バカなんじゃないのと怒ったりしてみたり。

いくらco2は出さなくても核廃棄物は永遠になくならないし、保存場所もないし、
おまけに温暖化防止とか言ってた原発が温暖化の原因だったとしたら
原発なんかゴミでしかない訳ですね。発電方法は他にもいっぱいあるんだからさ。

原発なくなるなら寒くてもいい。これが真っ当な温度と言う事になるんじゃないのか。
と、ココで言ってもアレなので……(すみません)



風12ちゃんのお名前発表〜〜!!

121222_1941~01なにちゅるの!ちどいでしゅ!はなちてくだちゃい!!

アナタ動きが早杉で写真に写ってくれないから。( ̄∀ ̄)


    阿頼耶 あらやになりましたですー!!!!


那由他の妹なので仏教的ななんかにしようとは思ってました。で、やはり数字の単位で。(^▽^;)

那由君のは大きい単位↓下に行く程数が大きくなります。

穰(じょう)
溝(こう)
澗(かん)
正(せい)
載(さい)
極(ごく)
恒河沙(ごうがしゃ)
阿僧祇(あそうぎ)
那由他(なゆた)
不可思議(ふかしぎ)
無量大数(むりょうたいすう)

阿頼耶のは小さい単位↓下に行く程小さくなります。

割 d(デシ)
分 d(デシ)
厘(りん) c(センチ)
毛(もう) m(ミリ)
糸(し) 10-4
忽(こつ) 10-5
微(び) μ(マイクロ) 10-6
繊(せん) 10-7
沙(しゃ) 10-8
塵(じん) n(ナノ) 10-9
埃(あい) 10-10
渺(びょう) 10-11
漠(ばく) p(ピコ) 10-12
模糊(もこ) 10-13
逡巡(しゅんじゅん) 10-14
須臾(しゅゆ) f(フェムト) 10-15
瞬息(しゅんそく) 10-16
弾指(だんし) 10-17
刹那(せつな) a(アト) 10-18
六徳(りっとく) 10-19
虚空(こくう) 10-20
清浄(せいじょう) z(ゼプト) 10-21
阿頼耶(あらや) 10-22
菴摩羅(あんまら) 10-23
涅槃寂静(ねはんじゃくじょう) y(ヨクト) 10-24


男子なら刹那でもいいかなとか思ったけど亭主が「刹那なんかダメだ!」とおかんむり……
刹那より阿頼耶の方が数字は小さいよ…?(^▽^;)


愛称はラーヤデス。ラーヤ姫、とかラヤ姫と呼んでます。


121213_2029~01よろちくね。


サザナミ連中も元気ですよ。

121222_2056~01よもの「活発なふり」!笑

121222_2056~02活発に遊んでいる鳥に見えるよ!たぶん!

よも;失礼ダヨ!

でもよもちゃん……………このまま固まってたし……(^▽^;)

121222_2059~01あちゃぎは活発だよ!

そう、あちゃぎは活発だよね!だから食べても太らないし!

よものゴハンが少ないのはずっとなんだけど、亭主がたまたま夜勤明けにビール飲みながらぼそっと

「よんもり可哀想だなあ…………」

とかいうからちょっと、そう、1g程ゴハン増やしてあげて3回に分けてあげるようにしたのです。

よもの体重52gまで落ちたのに………………今朝54gになってて…………………┌(゜д゜)┐!!!

私の精神力が……甘いんですよね!砂糖より甘いんです。地道な努力が音を立てて崩れた朝だった。

121215_2052~01ダイエット。がんばってね。


ああ!来月の健康診断までに!もう少し!せめて52gに戻さないとおおおおお!!!!!!!



にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

これで最後サギ

2012.12.11 | 日記

こんにちわー!お久しぶりぶり(*´∀`)vカミヤでございます〜〜!!!

なんかもう、毎回お久しぶりになってしまい、あまりココを訪れる方もいないだろーなーと思いつつ。
近況報告をばwww

鳥達は元気にやっております。(・∀・)ノ

んで。いきなりなんですが。


121211_1443~01 ねねさんちから、風12ちゃんをお迎えしました。おんなのこです。

おすましさんですが、実はとおってもおてんばちゃんです。( ̄∀ ̄)


9日、この子のお迎えに横浜まで行ってきました。
ねねさんと、ローズマリーさんと3人でランチをして来たのですw
おいしい和食とおしゃべり。とっても楽しかったわー!

ローズマリさんには121210_1504~01
こんなかわいい陶器の小物入れをもらってしまいました!(≧▽≦)きゃー!かわゆすー!!
ランチもおいしくて,楽しい話が出来て,かわゆい子をお迎えして、とっても幸せですwww


まだ名前が決まってません。。。。毎回なんですが……中々決まらないですねー(^▽^;)
ぼちぼち決めなくてはーー!!!


121210_2152~01琥珀:ココがなんか気に入らないの…

うわーーーめざとい!!!!さすが女子……
今まで紅一点だった琥珀女王の地位が危ぶまれているのがわかるのか!


家族にはですね。毎回お迎えのたびに「これで最後だから」と言っているので…
これで最後サギだな…とか自分で思ってしまいましたが,今回こそこれで最後です。サギじゃないです。

プラケに入れた12ちゃんを娘に見せたら、誰かを病院に連れてったのか?と思ったらしいが
よく見れば「知らない鳥」だ!と気がつき,
「どうすんの!ちゃんと責任もって飼えるの!」と、親に言われている子供のような感じになりますた。(^▽^;)

亭主には「なんだよ、まじかよ」とか言われたので
12ちゃんを「はい」と、持たせたら

亭主:*:・( ̄∀ ̄)・:*:にゃーんだ…かわいいなあ……即陥落。

さすが…さすが…アキクサの可愛いパワー!!!!d(´ε` )

みんなちびっ子アキクサにメロメロですwwww




まとめて書いちゃってあれですが…

12/6には瑪瑙、咲耶、浅葱の3羽を健康診断に連れて行きました。

今回はね,めにょちゃん(瑪瑙)がダイエットで48gまでになったのが嬉しくて、ちょっと楽しみでした。
まあ、褒めてはくれないだろうと思ってはいたけど…


診察でめにょちゃん診ている時に先生にダイエットが上手く行って……と、言ったら‥



Kジマ先生:痩せているわけではないね。ぽっちゃりだね。肉がむちむちだし。


瑪瑙。7g落としてもいまだぽっちゃり。(^▽^;)

ちなみに。
ダイエット(粗食)も続けてはいるけど順調に瑪瑙の体重が減っていて、今朝は空腹時46gでした。
めにょちゃんはよく飛ぶのでそのせいかなと思います。見た目もわかるようになって来ましたよ。
琥珀は地蔵なので体重増えると戻すのが大変。

脂肪肝とかなったら怖いから,このまま粗食でゆきます。

あわ、ひえ、きび、そば、オーチャードグラスと、ペレットを2gづつ。たまにフェンネル入りシードも混ぜたり。
同じくしても,琥珀は痩せない。
むーん……

あ、健康診断の結果は、問題無し☆でした。(*^_^*)





にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

ご無沙汰してます…(^▽^;)

2012.11.11 | 日記

またまたまたまた日にちが開いてしまいました(;´▽`A``お久しブリブリのカミヤです。

インコ達は皆元気です。d(´ε` )

121004_2116~01浅葱:げんきだじょー。


そしてワタスもプータローになって1年が過ぎました。早!!!
専業主婦とも言いますが。(;´▽`A``

更新しない間にもサザナミオフがあったりしたのですが、ソレはまた後で書くとして(ほんとか)
近況をアップして行きます。

10/31に我が家の秋冬の鳥の健康診断スタートしました。
組み合わせで行き帰りの電車内での騒音が緩和されますのでけっこう悩みましたが
(問題はすずななんですけどね!)
まず初めは平和に(笑)琥珀、月神、那由他。から。
デブリンはいないし、平和に終わるはずでした。

が。


甘かった。そう。ワタスの読みは砂糖より甘い。



いつものように豪徳寺の病院に予約を入れ,診察をしてもらいに行ってきました。
どの子から行きますかと聞かれ、じゃあ,琥珀から。と、琥珀のキャリーを診察台に出したワタス。



kジマ先生。琥珀を握るなり  「太い」。



きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!出たよ!出ちゃったよ!いつもの「太い」がぁ!!


実はね,道中長いしキャリーにキビ穂を下げて行ったのさ。
そしたら琥珀はいつもはあんまりもらえないのに、キビ穂食べ放題じゃん!になり、たくさん食べてしまって
体重が,42gだったのが、44gになってたのですよ。

kジマ先生「44gもある。30g台にして。」

カミヤ「30g台ですか!┌(゜д゜)┐」

kジマ先生「だって、初めてココに来た時にはそのくらいだったでしょ」

カミヤ「…………………!!!!」←ガボーンとしている

kジマ先生「(ワタシの様子を見て)無理なら……せめてあと2〜3g」

カミヤ「はい…」

内心、ああ、キビ穂下げて行かなかったら!42gだったのに!42gだったのに!42gだったのに!!
(エコーかかっています)と、後悔…;;orz


月神も那由他も問題なく終了し,最後に先生は


「太い以外は問題ないですね」。

「アキクサは静かに太るから気をつけてね」。だって。


そこで琥珀と兄の瑪瑙のダイエット(今までもやってたのだが)ワンランク上げまして、ゴハン1g減らしたのです。
ペレット2gとシード2gだったのをペレット2gとシード1gに。
さすがに少ないゴハンなのであっという間に体重落ちました。(琥珀42g瑪瑙49g)
うまくいった………でもでもでもでも……………………(´;ω;`)かわいそすぎ……………………
飢えてるのがとてもよくわかるのですよ………
121028_1011~01琥珀:ココからつまみ食いするの。頭いいでしょ。

琥珀は拾い食いの鬼!になってしまいまして…(;´Д`A ```
腹が減ってイライラしていた琥珀。いきなり月神の羽根をブチブチっ!と,3枚も抜いたの(-"-;)
ラブラドライトみたいに綺麗なつぐたんの羽根がハラハラ散ってこりゃやばす!( ̄Д ̄;;

なので、オーチャードグラスとグラスミックスを放鳥時におやつとして出してみました。
これならどか食いは出来ないし。


これがとっても好評でした。

うちはダイエット命令がよく出るので(;´Д`A ```放鳥時におやつはあげないでいたのです。

ダイエットに縁のない月神、咲耶、那由他はオーチャードグラスに夢中。今までもあげてはいたのですが、単品ではなく,混ぜてたのがいけなかったのかしら???
121102_2249~01咲耶:おいちいでしゅ!琥珀ちゃんのいないうちに食べるでしゅ!
みな琥珀の隙を狙って食べます。  

しかし。女王様琥珀がガンとしてシード入れからどきません。


121004_2145~01那由他、ピーン!!!

那由:「あのおいちいオーチャードグラスは琥珀がいっぱい食べている」,から
「琥珀が強くてみんな近寄れないでしゅ」から、
「琥珀が強いでしゅ!」になり、
いままであんなに兄貴兄貴!だった那由は突然
姉貴!姉貴最高!

ええー!Σ(@▽@)アンタ変わり身はやくね?と驚くくらい琥珀にぴたっ!とついて
周りの皆を蹴散らしにかかりました………………………┌(゜д゜)┐オカンぼーぜん。。。。
あんなに慕ってた兄貴連中もぼーぜん?笑

一番年若い那由他は言うなれば末っ子?周りを良く見ております。笑

琥珀も慕って来るチビが可愛いのか気にならないのか追っ払わないでいました。
オカンは琥珀と咲耶がいい感じなのかとばかり思ってましたが、蹴散らかされてました…(´д`;)
咲、がんばですよ!
つぐたんは……食べたいけど近寄れずウロウロ……(;´▽`A``
こぼれたのを拾って食べてました。瑪瑙は……いつもゴハンに入っているから行かなかったですね。


これはこれで面白かったのですが、一回のゴハン3gというのがアレなので……
オーチャードグラスを多めに混ぜて4gにしてみました。もちろんおやつはなしで。(;´▽`A``
きっと日に何度かに分ければいいのでしょうけど………忘れそうで怖いのよね……

体重は、ちょっと戻ったけど気長にゴハン少なめで行きます。
長々読んで下さってありがとうございますた。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

ボクは実家にかえるでしゅ!

2012.08.22 | アキクサ

いやぁ,もっと早くに書く予定がこんなにに日が開いてしまいました(^▽^;)

実は17日に那由他の実家,ねねさんちに遊びに行って来ましたです。

以前から一度うかがいたいー!と、思ってましたのですよww
そこへねねさんからお誘いの声をかけていただきましてw
ちょっと成長した那由君を見てもらおう!と、
炎天下ではありましたが那由君とセキセイである事をわかっていないすずなを連れて
いざ!大家族のねねさんちに!

んで!帰宅後確認しましたらば……
あたしったら!アキクサ寮とか撮り忘れてましたわ!(; ̄ー ̄A
写真はピンボケばっかだし(;´Д`A ```すみませんねー!こんなんで良かったら見てって下さいねー!

120817_1433~03左からねねさんちの葵ちゃん、霞ちゃん、すずな

到着早々遊ばせてもらったすずなと那由君。
那由君はかつての記憶がある為余裕でしたがすずなはパニック!笑
ここはドコ,ワタシは誰状態。(^▽^;)

120817_1435~01おおお!近い!!すずな!セキセイ流の挨拶しな!!

120817_1432~01怖かったでしゅ!あの青いの何でしゅか!

おーまーえーとー!同じ!セキセイなんだけどね!

うーん、まだまだですな…………


120817_1437~02セキセイ寮の上に止まる那由君。
「ここおぼえてましゅ!」

そうこうするうちに那由の弟のプラム君を連れてローズマリーさん登場。
120817_1749~01ピントが合ってない!(つω;`)ごめんねプラム君!
「ここはおぼえてましゅよ。このまえまでいたでしゅから」

ケーキをごちそうになって,人間達はおしゃべりしまくりました。

120817_1705~01奏ちゃんと………誰かな?(;´▽`A``

120817_1553~01空君!おとなしい方で、動かない事サザナミのごとし!
何回か来てくれました。にほひまでばっちりフガフガしましたでっすよー!(≧▽≦)

120817_1439~01怜君。短くなってしまってて、それはそれでかわゆかった。

120817_1433~02渚君。ジベタリアンなので何度も捕まえてしまいました。

ねねさんちは、まるでショップのようですた。(≧▽≦)
いやいや、ショップでもあそこまでアキクサ揃ってないかあ……笑

おしゃべりが楽しくてあっという間に時間が経ってしまいました。

また遊びに行かせて下さいね!と、ここで言っておく( ̄∀ ̄)vえへ。


追記!

ねねさんにお土産もらいました。お菓子とユーカリのとまり木!!!
ありがとうございました〜〜!!!

120822_1816~010001






にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

健康診断

2012.08.10 | サザナミ

先日、猛暑の中豪徳寺まで3羽連れて行って来ました。
いやぁ、都内は暑い!!
まあ、時間が10時30分からだったので、涼しい時間帯に行動出来たのが救いでしたが。

行きのバスでいきなりのケンカっす。
浅葱の爪が巻いていて危険なので切ってもらおうと,オマケで連れて行ったのですが
120717_2155~01あしゃぎだよ。

浅葱の爪。巻いてるでしょう〜( ̄Д ̄;;太くて巻いてるんですよねー。これがケージに引っかかるのです。怖くて切れないので連れて行きました。


(半期に一度の検診は済んではいたんだけどね)
組み合わせのメンツがダメだったのと,キャリーの場所がダメだった。
ワタシのうっかりミスです。浅葱とすずなが隣り合わせだったのだ……


すずな「ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ」

浅葱「ぽよ!ぽよ!ぽよ!」

がさがさがさがさがさ

よも「ぶ!」

すずな「ぎゃ!ぎゃぎゃぎゃ!!ぎゃぎゃ!!」

浅葱「ぽよ!ぽよ!ぽよ!ぽよ!」

よも「ぶ!」

隣に座ってるお姉ちゃんにはめちゃくちゃ不信な顔をされるし…
駅まですげえ長かったです……(すでにぐったり)orz
電車乗ってもこの調子で……ずっと騒ぎまくってました………
組み合わせに問題がありました。はい。悪いのはワタシですね……(;´Д`A ```


道中気がついた事www
なんとすずなのおしゃべりで,アキクサの「ぴょぴぴょぴ声」までレパートリーに入っておりました。
うーん。我が家のサンプリングマシーンすずーな。
新作は「那由他!那由他!!」だけだと思ってましたが……アキクサ声まで。( ̄∀ ̄)


で、で。
診察タイム。
よもがずっと「肥満」で怒られていましたが今回こそは!と、意気揚々?と、診てもらいましたが
先生,何事もないように「問題無し」と。

ダイエットに関して何も言われないと言うのはいいのか悪いのか……どう?どうなのよ!

「先生!よもの体型は……どうでしょうか!」思い切って聞いてみる。

先生「うーん。肥満じゃないけど、痩せてもいない。」


「これが理想。」と、浅葱を指差す。

「もう少し痩せないと。」

Σ(@▽@)浅葱!?


だってだってだって先生……あと10gって言ったじゃない……orz
浅葱の体重47gだから………あと………あと5gてえこと?


ゴールだと思ってテープを切ってドリンクもらって休んでたら、ここ,ゴールじゃないからってもっと先を指示された感じorz

そうっすよね……よもと、あしゃぎじゃ握り具合がまるで違いマスカラー……


そっかあ、浅葱が理想……そういや,先生、診察は浅葱の時にはいつも笑顔だったなあ…(・_・;)


組み合わせで……よもと瑪瑙をセットで連れて行ったら先生が鬼のようになるってスンポーか!
恐ろしいので組み合わせは大事だと実感した夏の日でした。

120806_0957~01よもちゃんね,軽くなっていっぱい飛べるよ。

よもちゃん、もっとダイエットだって。

120802_1100~01大麦とオーツ。初めて頼んでみました。

120804_0942~01干してます。逆光だね…(;´▽`A``






にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
