スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

お迎え検診と健康診断

2011.12.17 | 日記

比較的暖かい日を選んで健康診断に行ってきました。

ちょっと、健康診断も延び延びになってて、
皆健康だからと余裕でいました。

久しぶりの秋草達の病院。
咲耶はクラミジアと性別鑑定もしてもらいます。

待合室にいる時に、診察室の方から凄い咳の人がいて、
鳥が病気で無理して診察に来た飼い主なのかなと思ってたら。
咳の主は小嶋先生でした………Σ(@▽@)

先生……(´;ω;`)………すんごく辛そう………
先生には代わりがいないから…休めないのね……



「じゃあまず琥珀ちゃんから」と,言われて琥珀さんスタンバイ。

そこでショックな事が発覚………


小嶋先生「ん~~~……消化が悪いなあ……腎臓が悪いね‥‥」

えええええええ!!!!!!Σ(@▽@)じっ……………腎臓ううううう??????
思わず,聞き返してしまいました……


先生「白色便してるでしょう。消化の良くなる薬出すから,飲ませてね」

カミヤ「……はい……」←立ち直れてない

先生「フンの色が戻ったらそれでもういいですよ」

先生「あ。それから、首が傾いたりしたらすぐ連れて来て下さいね。ウイルス性のものもあるから…」

カミヤ「!!!!はい……!」Σ(@▽@)聞いただけでビビり上がります。



次、瑪瑙。

おデブで怒られるかなっ。と、心配でしたが大丈夫でした!!(≧Д≦)ゞ

小嶋先生「この子は骨格が大きいから、このくらいでも……まあ、痩せさせるんなら後2~3gかな…」
よかったー!やっぱり、骨格が大きいんだ!!よかったよかった。


最後に咲耶。
初めての診察でそのう検査だ、触診だ,深爪で血とられて、綿棒で口の中とおちり拭かれて。
ダメージがないといいですが…(;´Д`A ```

咲耶は問題無しですた。瑪瑙も。
問題あったのは琥珀だけ。

先生「何か心配な事はありますか?」と、聞かれたので、

カミヤ「琥珀がオチリを上げるんです」

先生「じゃあ、餌を少し減らして下さい。」

カミヤ「何gか痩せさせた方がいいですか?」

先生「体型はちょうどいいから,痩せる必要はないですが、
発情しなくなる量の餌があるのでそのくらいまでへらすといいかも」
と、いうことでした。

やはり、発情防止にはご飯を少なく、ということのようですた。




会計待ちしているときも、どんより…………

わたし、琥珀のふんちがたまに白いのは見てわかってた………
ソレに問題があるとは思ってなかった……

ごめんね。琥珀ちゃん。(´;ω;`)ダメな飼い主で………。

前回、浅葱と病院に行った時に隣にいたオカメ飼いのマダムが
「病院なんて健康診断で来るのが一番なのよ」と、言っていたのがとてもよく分かりました。
「もううちはずっとだから……」バッグの中にいるオカメちゃんは通院が長いようでした。

浅葱のフンチ見て、「いいフンの状態ね」「この白い部分がこうでああで………」と、説明を受けて
詳しいなあと感心したんだけど,詳しくならないとダメなのね。可愛いだけじゃダメなのね。




琥珀その後ですが。
薬水がゲロまずいようです。その上クッサイ!!!!Σ(@▽@)
111216_1109~01
なのでこのように,金網や水入れの水滴を求めてあっちこっちベロベロ。

毎朝のお掃除の後は,琥珀のケージのパーツは執拗に水滴を拭き取ります!(≧Д≦)ゞ
瑪瑙の時もそうだったので、薬がまずいから水滴欲しがるんですよね……
つか、アキクサは野生下ではそういう風に水を飲むのかもしれませんね。
普段からもやるし……(水入れに水が入っているのに外側なめたり)
朝つゆの着いた草をなめて水飲んでたのかも……

朝日に照らされてキラキラ輝く朝露を飲むアキクサ達………
絵的に綺麗だわん……wwwヽ(´∀`)ノ


時期が、去年すももと病院に通った時期と近いから、どんより暗くなりましたが。
薬水のんだら、琥珀のフンチ、いい色になりました。
ちょっと安心。(´;ω;`)琥珀頑張れ。

先生は色が戻ったらいいって言ってたけど,やっぱりもう一度年内に通院します。


111217_1233~02   111217_1233~01
今日の咲耶。おてんばさんです。昨夜は鴨居の内側にすっぽりハマって出られなくなりました(^▽^;)

111217_1232~01
まるまるして、かわゆいです。羽はとってもやわらかいです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちなみに咲耶、診察の後,落ち込むかと思ったら……
そうでもなかったです。笑 
やっぱり……月神って………ヘタレ………( ̄∀ ̄)




にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

通院お疲れさまでしたー!
小嶋先生、大丈夫かしら^^;
瑪瑙ちゃんと咲耶ちゃん、問題なしでよかったです。
でも琥珀ちゃんは腎臓ですか。。。
ドキドキしますねーそれは。
だけど一生薬を飲み続けるんじゃなくてよかった!一過性?
とにかく糞も綺麗に戻ったようでよかったよかった!

発情はそうなんですよね、
カツカツ状態にすればいいのですけど、
それをするなら一生・・・みたいです(涙)
発情が治まったからいいやって元に戻すと
今まで抑えられてたドカ食いの習性が出て
これまで以上に太ってリバウンドするし、
そういったリバウンドを繰り返すと
脂肪肝になっていくらしいです・・・
なので、ごはんコントロールをやるなら一生だと
前の怖いセンセに言われましたです、はい。
それでも発情を抑える技としては一番だと思うので
小嶋先生と話し合いながらやってくのも手ですよね!
頑張ってぇぇ!!

健診お疲れさまでした!

一番心配していた瑪瑙ちゃん、なんでもなくて本当に良かったね(*^。^*)
琥珀ちゃん・・ショックだけどでもお薬飲んで
すぐに改善されるくらいの症状で良かったじゃないですか!
一時的な物だったのでしょうね。

発情ね・・ほんとこれって難しい問題だよね(>_<)
我が家もこれからセキセイ達の発情をうまくコントロールしていかなくっちゃ・・だけど
ケージに多頭だと食餌でのコントロールも難しいかなと思ったり(^_^;)
かと言ってセキセイそれぞれにワンルームはムリだしなぁ。。

ayameさん

お疲れさまありがとですー!(*^_^*)
一過性……でいてくれるといいんですが……;
考えると怖いから、考えない……笑

うおお……!!!!
実はayameさんちの獣医のお話また読みに行かせていただきました。頭悪いからすぐ脳内から出て行ってしまう……

やっぱり、あの先生の言う事を実践するって、とっても難しいですね……(;´Д`A ```
ゴハン減らして飢餓感感じるの、とっても今実感している所です。
リバウンドを繰り返して脂肪肝コースだけは避けたい!!
ほんとどうしよう………(´д`;)
よもが、今、その狭間にいる気がします。体重が横ばいになって,どか食い……((((;゚д゚)))アワワワワご飯は増やしてはいないですよ。朝、いっきに食べ尽くしてしまうんです。昨晩は気の毒でちょっと寝る前にシードあげましたが…

怖いセンセは、怖いけど…正しい事しか言ってない…
鳥の生態学,と言う所から物を言っている、と、おもうんです。
多くの獣医さんは生態学からと言うよりも医学的な話に行ってしまって、鳥のキモチは後回しな気がします。
鳥のキモチがわかるのって、重要ですよね。
よもに、太ったら早死にしちゃうし,ご飯減らすけど我慢してね,って、行動で示すの難しい……

まずは病気にならない生き方………ソレが一番重要ですね。

琥珀の話でしたね……(^▽^;)

ねねさん

そうなんです!瑪瑙、大丈夫でした!(^▽^;)
絶対怒られると思ってたんですが!笑
骨格が大きいんだそうです。確かに…背中広いし……フンカフンカ臭いは嗅ぎやすいです!(≧Д≦)ゞ

琥珀、一時的な物だといいんですが。
フンはいい感じになってきました。

セキセイの発情は難しいです。(;´Д`A ```
すずなは今落ち着きましたが……
怖いおもちゃがいいみたいです。(≧Д≦)ゞ
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
