スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

どう思われますか!?

2011.07.28 | 日記

オフ会の日記を書く前に。。。。。どうしても書いておかなくてはと……



この前の休みに,友人が収穫したオーツ麦を持て来てくれました。
すごいんです。
去年わたしがプランターで育てたのの10倍は収穫出来ました。
たかが100g程の種麦から、こんなに!!!!


110724_1907~02
110724_1908~01
あらら。ピンボケ………


ウチではとても消費出来ない量です。
大地の力をなめちゃいけないね!!!!!
凄いなあ,畑って。。。。。。。。


んで、なんで書いておかなくてはと思ったかと言うと,




もし去年までなら,いっぱい出来たから皆さんに配る、何の心配もなくそうできたんです。

この、友人宅の畑の一角を借りる計画は新年会で決めた事でした。
そう。福島第一原発が爆発する前の話。


千葉県の放射線量は、ホットスポットと呼ばれる場所もあるくらいですが、
他はよく分かりません。(柏や松戸よりは低いであろうとは思っております)
友人の家の畑は花見川区なのですが、線量がわからないのが現状。
なんせ田舎で、畑が多いので計ってないんじゃないのかなあ……


無農薬でシードを作るつもりと言ったら,獣医さんは
「無農薬であるのはあまり意味ないかも。この子達は、殻食べませんから」

そすて、「放射能は気にしなくていいです」と。

うーん。

中国製のシードをなにげにあげている場合,中国の方が放射線は多いかもなあと最近思います。
もちろんフクシマからのものではなく、中国の核実験からの放射線デス。
輸入シードの放射線量の検査なんかしてないとおもうし……



そこでだ。

誰かこのオーツ麦、欲しい人いますか。

いまだに迷う私は、こちらから、コレあげますよー!と、声を大にしてあげられない……

何ベクレルとか調べる事も出来ません。
コレあげていいのかもわかりません。


どうおもわれますか!?



参考までに。
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/2/c/-/img_2ce6eeca22ee4b690117949a58a1804c429612.jpg

http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/a/0/-/img_a0dc9b63bec3fb17c44a235ad2ca0c23642890.jpg

日本中似たり寄ったりではありますが,西が線量高いのはなんでなんだろう………

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごいすごいっ

こんなによく育ったんですねーー
元気に育ってすごいですーー
オーツ麦・・・
うちは食べないのぉぉぉぉ(汗
特に殻つきは・・・(汗

あの・・・来年は・・粟キビヒエでお願いします(笑)

放射能どうなんですかねーー
お水が問題になったときにも鳥は心配ないと
言われたぐらいなので私は気にしませんけど
オーツ麦食べないから・・(しょぼん)

これからお米の収穫期。農家の人どうするんでしょうねぇ

まぁこさん

ここまで放置していたのに素早いコメントありがとうございます!!ヽ(´∀`)ノ

そうなんです!元気に育ったんですよ~!!
ああ……知ってます…殻付きオーツ食べないんですよね、ぷーちんもえりちんも!(´д`;)
この次,粟キビヒエ、撒きます!!(≧Д≦)ゞ
てか。ガイガーカウンター購入して畑の測定したら
それから撒いても間に合いそうな気がする……
雑穀ですから、簡単ですよ。(なめてる?)

てか。買う気なのかなあ(ガイガーカウンター),自分……
国が信用出来ないのはもうみんなわかっているでしょ。
エステーから安いガイガーカウンター出るようだし、
今、デジカメ買うかガイガーカウンター買うか迷っています。笑

コメはまずいですね……(麦もまずいらしいですよー)
安全安全て。信用出来るか!!!!!
古米でいいから備蓄米を世の中に出すべきです。
東北も北関東も農家が作った物全て国が買い上げるべきです。
問題は牛だけじゃねえ!
安全じゃないのに流通されたら困ります。
牛だって、心配だった農家が、自ら測定した結果、だめじゃんとわかったわけで。怒

野菜も地元産と北関東の物しか手に入らないこの辺。
なすは博多の長なすを購入しましたが、なすだけじゃなぁ……
被災地応援はするけど,数値はちゃんと測定して下さい!そうでなければ、風評と、言う資格はないと思うのです。

てか!誰も欲しがらないか~~オーツ麦……orz

No title

うっひゃ~すんごい量!
ちょっとやそっとじゃ食べきれないですね。
いいな~プランターだとこうは行かない^^;

セシウムでしょう?気になりますよね。
原発から大分離れた岩手や秋田の稲わらからも
一万倍のセシウムが出ちゃいましたもんね。
雨が降ったとこはやっぱりヤバイですよ。
地表に沁み込むでしょうし・・・
確かに東京の放射線量を見る限りは
そう心配することもないのかなーとは思うんですが、
その数値だって、今回の稲わらのことを考えると
本当に信用できるのかって言いたくなっちゃうし。
もうちょっと様子見した方がいいかなって。

そろそろ、うちの仔たちが大好きな雑草、
イヌビエが出てくる時期なんです。
この前ちょこっと見かけたんですが、
今年はどうしよう??って悩んでるんですよね。
ハコベを含め、悩むくらいならやらない方が
いいかなって思ってますが・・。
私くらいの年齢になっちゃえば、もう子孫を残すとか、
そういうことも無いので何を食べてもいいんですが、
子供さんとか、これから妊娠する可能性のある女性は
やっぱり控えた方がいいかなって思いますね・・・。
鳥たちも、何があるか分からないから
暫く様子見しようかなって思ってます。
本当はそのオーツ麦、頂きたいくらいなんですが、
ごめんなさいね、カミヤさん・・・
確かに中国製よりかは安全なのかもしれませんね。

ayameさん

そうなんです!(´・ω・`)
セシウム……
なんかね、もう出ないはずの放射性ヨウ素もいまだに出るらしいの。それて、いまだにフクシマから漏れて空気中にあって、雨で落ちて来ていると言うこと??
もうなんだか………(´-ω-`)

やっぱり、いらないですよね。(´・ω・`)いいんです。
わたしも迷っていたから,皆さんどう思うか聞きたかったの。

今うちの子達に食べさせている無農薬シードも岩手県産。
岩手県産の腐葉土から高濃度放射性物質が出たとか読んだばかりで、これからはもう買えないかなと……
この間世界遺産になった平泉がかなり放射線量高いって話なんだけど,シード農家さんの場所もよく分かってないから、まだ謎なんだけども……

この先この国はいったいどうなってしまうんでしょう。
綺麗な土を返せ!!!!!(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳
東京電力の社長!!給料貰ってボーナス貰ってウハウハしてんじゃねえ!原子力進めて来た政治家出てこい!土下座して除染の手伝いしやがれ!!!!ハアハア……
失礼しました。

イヌビエ、やっぱやめといたほうがいいですね……
だったら室内のプランターで粟育てた方がいいかも……
ただ、腐葉土は要注意でスゾ。使うなら,3/11以前のものを。(あるのかな?)

No title

巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
鳥は、飼育経験は無いのですが、とても可愛いですね。
また遊びに来ますね

ケヅメ所長さん

はじめまして。カミヤと申します。

ケヅメリクガメ飼っていらっしゃるんですね!
実はわたしの親友宅にもいます。12歳くらいのケヅメが。

カメって、口がインコみたいですよね~~。
似てるなーっていつもおもってました。
先祖が同じなのかもしれない??笑

カメもエキゾチックだから病院とか探すの大変そうですね~~!特に大きいし~~!!
はいwまたよろしくです~~w

出遅れました~<m(__)m>

実はちゃんと更新通知がアメブロマイページに届いた際に
見に伺ったのですが・・頭痛酷くて・・ごめんなさい(^_^;)

すっごい大量のオーツ麦。。何事もない時なら絶対に嬉しいのに・・
複雑ですよね(>_<)
私も中国産の方がなんか汚染されているような気がしているんですけど・・

花見川区の放射線量を載せているページ見つけましたので
http://bousai.maechan.net/nuclear/?data=maechan&sv_ext=sv
参考になさってくださいね!

ねねさん

もう大丈夫ですか!?Σ(@▽@)
無理しないでね~~(;´Д`A ```

そうなんですよね……困ってます……
てか!花見川区の線量わかりますのね!
ここ知らなかったです!ありがとうございます!助かります!
それほどバカ高い訳ではなかったので安心しました!
ありがとうです~~~!!!ヽ(´∀`)ノ
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
