スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

瑪瑙

2011.05.17 | 病院

前回の続きです!(遅!!!!)

ざっと書いてみる。
5/1 瑪瑙の顔が変なのに気がつく。体重51g

5/2 かかりつけの病院が休みなので、初めての病院(ファルコネスト)に行く。
   薬を出してもらう。
   家では体重51g→病院についたら49g。

5/3 47g 元気ない

5/4 46g 元気ない

5/5 44g 元気ない

5/6 体重が減りまくっているので、またファルコネストに連れて行く。
   まだ、このくらいの減り方なら大丈夫、40g切ったら入院,と言われる。
   43g。目が腫れている。

   診察のとき、プラケに入れられた瑪瑙が、バッグを開けた瞬間プラケの蓋を頭で頭突きして飛び出し
   隣の部屋に飛んで行ってしまった。
   先生焦りまくる。
   隣には先生の鳥がいるらしい。
   先生「うちには肉食の鳥がいるから!」
   Σ(@▽@)ああ!そうだった!
   瑪瑙がうっかりフクロウさんたちのご飯にならずに済んでよかった……((((;゚д゚)))アワワワワ


5/7 やはりまだ目がしょぼしょぼ。
   43g

5/8 朝43gだったんだけど、ワタシが仕事から帰って来たら41gになっていた。
   もう、これは絶対変!!!なんと言おうと入院だわ!
   病院に電話。


40g切ったら入院と言われたけど、次の日仕事で病院に連れて行けないし,
41だったけど、入院さてもらいました。

だって。あんなに食べるの好きな子が、食欲ないなんて絶対へんだもん。
5/1に51gあったのに、一週間で41gだなんて、怖すぎる。


痩せすぎたのと,食べていないと言うワタシの主訴から、強制給餌をして下さると言う事なので
安心して帰宅出来ました。



先生にお願いして帰宅。




プロに任せたんだから安心……………安心だよね…………………?



ソコからワタシの悶々が始まります。


そうだよ……ちゅもちゃんだって,まだこのくらいなら大丈夫て言われなかったっけか?
ちゅもちゃん、このくらい肉がついていれば痩せてはいないとか、言われたよね…
なんであの時入院させて下さいって、強引に言わなかったんだろう……

瑪瑙の心配から、過去の反省……どろどろどろーん…………orz



翌日、9日に電話で様子を聞いたら、日に二回強制給餌をしてもらっているとの事。
体重も増えて来ていると。元気にしているとの事でした。
ちょっと安心。

10日。面会。45g
先生は専門学校で講師をしているため不在。
看護士さんに瑪瑙と合わせてもらいました。

目の腫れも引いて来ていて,元気そうでした。
まだ日に二回強制給餌をしているとの事。

よかった。やっぱり入院させてよかった。

12日。病院に電話したら,もう自分でゴハン食べられるようになっているし,
47gもあるとの事。いつ退院しても大丈夫ですよと。

まあ!!!!!\(≧▽≦)丿よかったー!!!!
ただ、この日は中番で6時に仕事が終わるので、お迎えは時間的に合わず,
14日に退院決定。

ウキウキと日記なんかも書いてみたりした。


退院の日が晴れてあたたかで、よかった~~~。
先生と看護士さんにお礼を言って、瑪瑙を連れて帰る。

バスを降りて、家までの5分くらいバッグから出してお日様に当ててみたりする。
瑪瑙もいい声で鳴いている。うん。うん。ヽ(´∀`)ノ←これがいけなかった?( ̄Д ̄;;

帰宅後,琥珀と呼び合っているのを見て,ホントよかったと胸を撫で下ろす。

ささ、体重計るべえ、と、キャリーごとはかって、瑪瑙をケージに移し,引き算。



ん?



43g。



43?



(´д`;)まーじーでぇー????


さっきまでの元気はどこ行った?見るからに元気のない瑪瑙。




病院で、あれだけ落ち着きなく動き回り,元気をアピールしまくっていたのはなんだったんだろうか!?

瑪瑙、グッタリしてる。


不安ムクムク。
明日と明後日はワタシ仕事だわ…!どどど……どうしよう……

いつも観察眼などゼロの亭主までもが
「瑪瑙おかえり~~!……ん?なんだ?瑪瑙,目に力がないぞ!?」

亭主にすらわかる程元気のない瑪瑙。まだ早かったのかな……うちじゃ強制給餌はできないし……
不安むくむく………



んでもって。いままでの家での看護の失敗点を自分なりに検討してみた。
 
瑪瑙はまるっきり薬水を飲んでない気がしたのだ。
先生は絶対にそんな事はないですよと、おっしゃっていましたが……
思い当たる事はある…………。

瑪瑙は以前、新しいケージと,今までと違う餌入れにされた時,ゴハンが喉を通らない程ビビった。

新しい餌入れが怖かったのかもしれない。


今回,水入れはケージについていた物を使うと、25ccという少なさでは水入れがデカすぎなので
札幌小鳥のクリニックから出ている白い餌入れに水を入れてみた。大きさはちょうど良かった。
だが、これがいけなかったらしい。
水入れに近づいて来ても,飲めずにまた戻って行く,と言うのを何回か見た。


今回、瑪瑙帰宅後、また同じ事になる気がしたので、改善策を考えた。


瑪瑙はビビリだから,身の回りの物を変えられたくない。
だから、今まで通りの大きい水入れの中に,陶器の白い丸いカップを入れて,ソレに薬水を入れた。




これは、作戦大成功でした。d(´ε` )

躊躇なく水を飲みに来ました、瑪瑙ちゃんwww
よかったー!!!!


退院した日はまるで元気がなかった瑪瑙ですが,病院で精一杯元気な振りをしていた為
疲れたようでした。
薬水も飲み,餌も食べ,もりもり元気になって来ています!!!!


お騒がせしましたー!!(≧Д≦)ゞ

元気になってくれさえすれば!いくらでも仲良くなろうよ作戦もできるというもの。
だらだら長い日記を読んで下さって,ありがとうございました。

110425_1305~01
病気になる数日前の瑪瑙。まるで写真がないのもアレなので張っておく。
目は腫れてないよね。むむ。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわー

大変なことになってたんですね!!
メタボ診断された瑪瑙たんが痩せすぎになるなんてー
ダイエットできてよかった?(違

強制給餌なんてシロートでどうこうできることじゃないし
完全看護なんてできないから入院させたほうがいいんですよね!
でも、入院させて助からなかったらこれはこれで後悔だし
どの判断もその時自分がいいと思ったことだからどちらも正しいのだと思います。

プラケをぶちやぶって脱走する必死の瑪瑙たんに爆笑
って笑い事じゃないですよねー、プラケは昆虫やお魚さん入れる仕様だから
ぶちやぶって脱走するなんて想定外の作りになってますよね
私も気をつけよう。

飲み水問題!! わかります。私も先代はそれで苦労して・・・・
カミヤさんと同じようにしたら飲めるようになりましたよ
入れ物が変わるだけで飲めないなんてどんだけっ!!
なので今は少量でもOKなバナナ水入れでです
薬が沈殿したら混ぜやすいし~
ってお薬のお世話にならないことが一番ですよね~

病院では元気だったのに退院したとたん元気がなくなったのも先代と一緒!!
人間と距離感のある子は虚勢はっちゃうのかなぁ。。
瑪瑙たん先代と似てる?(種類違うけど~)

瑪瑙たん早くよくなりますように。。。
それだけは先代に似ないでねーー

なんだか

とんでもなぁく凄いことになってたんだね(@_@;)
入院っていざつて時に先生いてくれるから
お任せして安心ってとこと(私は仕事もあるし)
でもそれで何かあったら・・で
亡きがらを迎えに行くのはとても辛かったし(T_T)
でも私はやはり先生を信頼してお任せしてしまいます。

瑪瑙ちゃんってとっても神経質なのかな?デリケートというか。。
瑪瑙ちゃん、元気になって良かったね(*^。^*)
後はカミヤママとの信頼回復だね♪
でもちゃんとわかってるんだよね。。
大事に大事に愛されてること・・素直になれない瑪瑙ちゃんなんだよね(^_-)-☆

No title

ぬぁんと!そんなことが・・・
元気がなく、徐々に体重が落ちていくときって不安ですよね。
絶対具合が悪いのに、体重がボーダーラインに来るまで
じっとそのまま見てなくちゃならなくって・・・。
仕事行っても気が気じゃないし・・・。
このまま行くと休診日にひっかかるから、
どうせならもっと悪くなってくれちゃえば
今すぐ病院で診て貰えるのにって私はよく思ったりしました^^;

ともかく、無事に戻ってきてくれてよかったですね!
退院の時にお迎えに来てくれたのが嬉しかったのかな?
テンション上げちゃったら辛くなったのかもしれませんね。
水入れのことも、勉強になりました。
うちの仔たちは始めてのものでも全然平気なんですけど^^;
そういう鳥さんばかりじゃないですもんね。
普段から慣れさせておく、深く納得しました。
瑪瑙ちゃん、頑張って元気になるんだよー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まぁこさん

ありがとうございます!
>どの判断もその時自分がいいと思ったことだからどちらも正しいのだと思います。
そう言ってもらえて、ホッとしました。

いつも、どうしようどうしようと、揺れてます……
よかれと思っても、いい結果がでない場合もありますのんね……(経験済み)

そうそう、まさかのプラケの蓋ぶち破って遁走。(´∀`)ゝ
いや、まさか、バッグの中からプラケ脱走出来るなんて思わなくって!!!焦りましたよ!
どう考えても飼い主のミス!!!!!!アキクサって飛ぶのが華麗に巧いので捕まえるの大変!!!!

確かに!プラケってのは魚や昆虫の入れ物ですもんね!
まっさか、中から頭突きされるとはおもって作ってないですよね…!

飲み水問題!!!!!
そうでしたか!先代さまもビビリでおられたんですね!!!
色がつくのもイヤみたいだから,もっと練習しておけば良かったと思います。ネクトンとか。
バナナ水入れ!そっかあ、それいいかも。
おまけでついて来た「バードフィーダー」があるんですが、今更変えても絶対無理だろうな@瑪瑙(;´Д`A ```
病院でめっちゃ元気!!!家でぐったり……まあ!一緒!!
種を越えてビビリなところがそっくりですね!爆笑!!
瑪瑙,もっと信頼してくれるといいんだけど‥‥
ビビリだから無理なのか……

ありがとうございます。薬さえ飲んでくれて、普通にゴハン食べられればどんどん良くなるはずですww




ねねさん

ああ……ねねさんも、亡骸をお迎えに行った経験があるのですか。あれは辛い……。
先生が気を使ってくれて白い箱にお花を飾ってくれて眠るように横たわる我がインコを見た時には泣き崩れました…っけ。

先生を信頼する以外に頼れる人はいないですもんね!
今回かかりつけが休みと言うちょっと困った時に病気になったもんだから余計な心配してしまいましたわ!
おかげで比較的近場の病院発掘できましたが!(´∀`)ゝ

瑪瑙は、琥珀よりずっと小心者ですね。ガタイはいいのに。(51gもありましたから)
だから、男子かなあ?(どんな理由?笑)

すももは何されてもビビらない子でした。女子だから?
ぴーちゃんハウスさんちでは、すもも達(アキクサで5羽)の他にマメルリハやら(あのときは10羽くらいいた!)サザナミやら(5~6羽)別々の水槽でしたが、大家族!ってかんじだったせいか、細かい事にはこだわらない性格になったのかもなあ……

瑪瑙を覗き込むと、瑪瑙はなにやら、首をちょっとだけプルっ!と、するんです。ぷるっ!、と。
娘が言うには、
「オカンが瑪瑙スキスキオーラ出しまくりで,瑪瑙が引いてる。」
とか言いますの…(-"-;)やはり?
瑪瑙にはいい迷惑だったりして…orz

ayameさん

休診日。ほんと怖いです休診日……。
先生に休まないでとは言えないけど、休診日に体調崩されるの怖いですね。
ayameさんちの綾子ちゃんの病院日記を見せていただいて、すんごく大変だなあと、それも何度も何度も。
あの怖い先生との話やら、ホントに頭が下がるなあと思ってました。

そう!そうなんですよ!絶対に体調悪くて、体重のボーダーラインまでただじっと見守る以外にないのって,なんか変だと思いました。
今じゃダメなの?だって,ヤバいぞラインになったら、いまよりもっとダメな訳じゃないですか!
それで休診日なんかに引っかかったらどうすんのー!って、思いますよ~~!!!

綾子ちゃんもメイたんも、うらやましい程の肝の据わり方。いいなあ~~!何にも動じないインコ!
やっぱ、信頼関係の強さに比例するんだろうか…

瑪瑙,ワタシの所に帰りたかったと言うよりは、とにかくここから(病院怖い)帰りたい、琥珀のいるうちに帰りたい、だから、元気なふりして早く帰らなきゃ!みたいな?
弱みは見せないように、極力頑張っていたようです。
かわいそうになりますねえ……でも小さい子達はそういう風にできてるんでしょうね…あ。メイたんも綾子ちゃんも例外か…!!!やはり信頼(以下エンドレス)

シークレットのかた

ご心配おかけしてスミマセン!
もうだいぶ良くなってきました!ありがとうございますwww
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。