スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

近況報告

2011.05.12 | 病院

かなりご無沙汰してます。m(_ _)m

ちょっと色々ありまして心配性なワタシは何も手につかない状態でした。
皆様のブログもほとんど読み逃げですみません!!!m(_ _)m

実は、瑪瑙が体調を崩しまして、5月に入ってからバタバタしてました。


四月中は何事もなかったのですが、ふと気がついたのが5月1日の夜。

瑪瑙の顔がなんか変……(゜д゜)


なんというか、変と言うか,睫毛が向きがおかしい???こんなに毛羽立ってたっけ?
毛羽立っていると言うか……

よく見ると目の周りが腫れているのです。
だから羽毛の方向がいつもと違う。


わわわ!Σ(@▽@)これって!!!これって??



すぐに小嶋先生のコンパニオンバードの病気百科を引っ張りだしてページをめくる。


副鼻腔炎?結膜炎?わわわ……どうしよう………


困った事に

1。リトルバードは明日月曜は休診。ついでに祝日は休診。(5/2が休みで3、4、5が休み)
(注意;休診でも臨時に対応出来るようにはなっているとのことです。見落としてました。)

2。わたしが3,4,と仕事。

鳥は様子見をしてはいけない生き物。今日変なのに,連休明けの混むであろう6日まで待てるのか?
そもそも6日にあきがあるんだろうか?ワタシは焦りまくりました。
(> <)アタシにはアキクサは飼ってはいけないと言う事なの?飼う資格がないの?
ちゅもちゃん!ちゅもちゃん!もう誰も失いたくないよ!!
こころにフタをしていましたが、すももが脳裏に浮かびました。


そこでネットで調べて、以前チェックしていた病院に行く事にしました。

病院は、北千住にある「ファルコネスト」さん。http://www15.plala.or.jp/falconeil/

猛禽類が専門の鳥の病院で、小嶋先生のリンクにあったし一度行ってみようと思っていた所です。


思い返せば。
先月の健康診断で、換羽だから、気をつけて下さいねといわれたばかりなのに…………
何に気をつければいいのかわからないのに、はい!と返事をした自分、インコに土下座だ。orz







初めてのファルコネスト。


先生は。

シッ!(ノ`д´)ノ大きな声で言ってはいけない。
何故ならば。この先予約が混むから!


先生ってば,イケメン……!(´∀`)ゝ

いやいやいや、それはそうなんだけど。
診察も丁寧だし,かっこいいし(だから。ソレは置いておいて)鳥を愛してる。

お勧めだよー!ここ!



診察初めにリトルバードに行っていたとわかると、
「わあ。ぼくの師匠だあ」と言ってわらった。
(知ってます!)とは言わず。笑


瑪瑙を触診中に、「うーん……ぎりぎり………うーん…………………………もう少し痩せた方がいいかな?」と
瑪瑙メタボ診断。(´∀`)ゝやっぱー?

副鼻腔炎で膿を飲んでいるようなのでそのう検査にひっかかりました。

薬を出してもらって、帰宅。




瑪瑙,何度も捕まれて人間不信勃発。
110505_1104~01


110505_1104~02

プラケに入れられて体重測定がイヤで逃げまくり、なんとか捕まりアジの開きの瑪瑙。


ああ………orz


3月に信頼関係が壊れとりあえず修復。
4月に健康診断で遺伝子検査のため人間にイヤな事をされ信頼関係が壊れ、やっと少し修復。
5月。捕まれてプラケに入れられ病院。体重測定に日に二回捕まえられて完全人間不信。




めーにょう~~~~~!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。大好きなんだよー!!!


以下。くどいが続く。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ナニナニッ!イケメン先生?!
あ~、遠いのが悔しい!
こっちで開業してくれないかな~!

瑪瑙ちゃん、肩を上げているのは威嚇しているんですか?
オカメだったらこれ、求愛ポーズですよね(笑)。

信頼関係、壊れるのは一瞬で、修復はものすごい時間がかかりますよね。
頑張ってください・・・

わきわきしちゃって

こうやってブログ更新してるってことは
瑪瑙ちゃんは回復したってことなのね~

関東はたくさん病院があるからこういうとき助かりますね

イケメンで気さくな感じがいいですね!
Ramonaがおっしゃってるように、
もう関東は飽和状態だと思う(勝手に言ってます)ので
地方に鳥の獣医さん来て欲しいわー

瑪瑙ちゃん人間は怖くないのよーー
信頼関係・・・難しいですねぇ・・・・
でもこちらが献身的にお世話してたら
時間がたつにつれて少しずつ築かれていくと思うけどなぁ
どうなんでしょう。

No title

こんにちはー。
更新がないから、大丈夫かしらん?って
ちみっと心配しておりましたです。はい。
瑪瑙ちゃんがそんなことに!
鳥さんって飼い主を試すがごとく、
休診日に病気になりますよね・・・。
うぅ。私も何度泣いたことか。
でも大きな声ではいえないけど、
イケメン先生に出会っちゃったんだ(爆)(爆)
鳥さんが病気じゃなくても行っちゃいそう。ぷっ!
で、結局は副鼻腔炎が目に出ちゃったってことだったんですね。
目が腫れるなんて、一瞬脳の病気?!とか思っちゃったんで、
そうじゃなくて、ちょっとだけよかったです。
今は抗生剤が効いてるといいなあ!!
でもそっか、手を嫌がるように。あーん(>_<)
これはやっぱりおやつ作戦しかないですね。
でも、ダイエット宣告?? む、むずかしー!!

大変だったね(>_<)

こんにちは。
ご無沙汰してます。。

日記拝読してURLから飛んでみたら
すっごく良さそうな病院ですよね!
夜間24時まで対応してくれるとほんとに心強いね!
近かったら通いたいとこだけどうちからはかなり遠いからなぁ(^^ゞ
(いや・・イケメン先生に会いたいから・・じゃないよ、大汗)

瑪瑙ちゃん、快方に向かってるんですよね?
瑪瑙ちゃんはとっても賢いのか、自己主張が強いのか・・
うちの子達病院行こうが何しようが平気でいるけど(^_^;)
ダイエット・・・これがまた大変だけど
元気に長生きしてもらうために頑張らなくっちゃだね!

No title

瑪瑙ちゃんは副鼻腔炎だったんですね。
カミヤちゃんの日記の感じだと心配いらない様なので
安心しました^^
ファルコネスト・・・(*^m^*)<おぃ

瑪瑙ちゃんは人間不信になっちゃったんですね。
嫌ですよね捕まれるのは・・・。
うちのモグとクロはケージに戻すとき捕むと恐怖で本気噛みしてたんです。
でも負けずにフガフガしてたらだんだん手乗り化してきました^^
いや・・ちがうな。
捕まれないために手に乗るようになりました。<これだ
妥協したのかしら???
瑪瑙ちゃん・・・うち来る?笑

Ramonaさん

コメントいただいたのにレスがとても遅くなりました;
すみません!m(_ _)m

こんにちわ~Ramonaさんwww
えへへへ~~(´∀`)ゝイケメン先生に食いつかれましたねw
黒目が大きいスラッとした先生でしたwww
都内は病院沢山ありますね~~……
贅沢は言ってはいけないけど、近い場所にあるといいなと思ってました。
そちらももっと病院増えるといいですね……!!!
エキゾチックって、開業しても犬猫も診ないとやっていけないんだろうなあと思います…
ワタシ自身がそうでしたが、鳥の飼い主ももっと自分の鳥も病院に連れて行く習慣をつければ、
鳥の専門医も増えるんじゃないのかなあ……それでも難しいのかなあ……

瑪瑙のワキワキは、ワタシに追いかけ回されて(捕まらなくて…;;)
暑くてワキっているのです。(´∀`)ゝ
求愛wwwオカメはこうするんですか!まあ……見てみたい…!

信頼関係……ほんとうですね……(´д`;)
壊れるのは一瞬、修復は………………ああ………がんばります!

まぁこさん

こんにちわ!レスが遅くなりました;;スミマセン!m(_ _)m

はい!今はもう全然元気になりました!
あの日記を書いた日に面会に行ったので、テンション上がってたのです。
(その後どーんと下がりましたが)

そうですね、都内は特に病院が沢山ありますから,いざと言う時に助かります。
特にこのファルコネストさんは夜12時までやってますから、通える人には安心の病院です。
(ワタシはソコまで遅いともう帰れないわ!多分)
地方にももっと鳥の専門医が増えるといいですよね……!!!
いつもの主治医の病院で研修された方が九州で開業したとか聞いたような聞かなかったような…??(どっちじゃい!)
きっとこれから先はもっと鳥の専門医が増えて行くんだろうなって思います。
鳥って、飼ってる人はいっぱいいますもん!
街を歩けばあっちこっちから、セキセイや小桜の絶叫が聞こえるし!

瑪瑙……
そうですね、時間をかけて許してもらいます。
ただ、体重測定に掴んでプラケに入れていますので、まだ先かな……(;´Д`A ```ありがとうございます!

ayameさん

こんにちわ~~!レスが遅くなりました;すみません!m(_ _)m

そうなんですよね!なんででしょう?
病院がやってないって時に体調崩す……!!!!
ayameさん、何度も苦労されてたですもんね!

副鼻腔炎、と、最初は言われましたが、もしかしたら違うかもとも言われまして……(^▽^;)
でも、薬も効いているようで,目の腫れもだいぶ引きました。

手が怖い……うえーん。
以前飼ってたアキクサのすももは、掴もうが握ろうが手のひらに包もうが、怒らなかったんで…楽でしたね、今思うと。
おびえて逃げまくられるのは飼い主の心にダメージが来ます……orz
デモ、がんばります。

ダイエットは……もう大丈夫みたい!
ありがとうです!

ねねさん

こんにちわ!レス遅くなりました!すみません!m(_ _)m

なずなさん……!ねねさんになったんですね!
も……もももしや、うちのセキセイの名前とかぶっていたから……?( ̄Д ̄;;どーしましょー!!!

アキクサって、掴まれるのがイヤなんですよね。
すももは、何しても怒らなかったんですが、瑪瑙は特にデリケートみたいで,掴まれるのが嫌いです。
プラケに入れて体重計ったり、キャリーに入れて通院したりと,掴まねばならない実態がおおくて、すっかり嫌われてます。ううう……
いいなあ、ねねさんちの子達は、信頼関係が出来ているんですよ。
ワタシは……時間をかけて許してもらいます…!

ダイエット,しなくても済むくらい痩せたんで大丈夫みたいです。ありがとうです!

ひろりんさん

こんにちわ!
ええ!モグたんも掴まれるの嫌いだったの?

フガフガは、してますよー!(´∀`)ゝんもー、飼い主の特権??笑
アキクサはひらりと飛ぶので、(飛翔能力がすばらしい………あ、サザに比べればねw)
逃げたら捕まえられないのー!!!!!
もー、悲しくなります。追いかけても追いかけても捕まらない……で、ワキワキな瑪瑙になってしまったんですねー!
なんとかして、瑪瑙さまにご機嫌なおしてもらわねば!
うん!頑張ります!
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。