スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

お迎え1年目。

2011.04.23 | 日記

昨日,4/22はすずなのお迎え1年目でした。

え?まだ1年?もっと一緒にいるような気がしてしまいます。

100426_0916~01
あああ~~んwwこんなにかわゆかったんだわね!激プリティーwww





110116_1555~02
何言っているでしゅか!ちゅーたんは今でもこんなにかわいいでしゅよ!!!

あはは!そうだったね!ちゅーたんはかわいいもんね!




ドキペのホームページ見て一目惚れして……土砂降りの中買いに行ったんだったった!
今年は翌23日の今日が大雨だわ。
放射能もじゃんじゃん降って来てるね~~。
洗い流されるのは歓迎だけど、土中にしみ込むのは困るなあ…


千葉県の畑の放射能はどのくらいなんだろう?
てか、ちゃんと測定してくれているのだろうか。


実はね。今年はオカメとセキセイ飼ってる高校時代からの友人と
畑で無農薬シードを作る予定でいたのです。

去年、プランタでオーツ麦と,シードは作りました。実に簡単。さすが雑穀。
ただ。プランタじゃ貧そうなのしか出来ない!(ワタシの場合ね)
やっぱ、土が!大地がいい!ということになりまして。

中でも楽しみにしていたのが、オーツ麦。
ほら。とりきちさんの所で、「かじり穂」って、売っているじゃないですか。
ドイツからだと沢山買うのはお高いし,国産だと,某バー◯レストラン,とかあるけど
一見さんはお断りでしょ?アソコ。なんだか買い方も順番があるし、欲しい物は売れちゃってるし……

だったら,作っちまえばいいじゃん!
と、友人に声をかけて、畑の一角を借りて無農薬で育てるつもりでした。

友人宅は千葉県の農家なんですが,兼業なのと,農作業するご両親が高齢なのとで
畑は使っていない場所もあるとかで。


収穫したら,ブログでお世話になってる方とかに、自作ですwwって、送り付けちゃおうかしらとか
こっそり盛り上がってたんです。




昨日のニュースで千葉県のお母さんの母乳から放射性ヨウ素が出たとかやってたけど……
(マスクをしないとダメなんだそうです。空気中のチリみたいな物で,
吸い込むと体内に放射能がはいってしまうらしい     
http://takedanet.com/ ←ここで説明してます)
凹むニュースだなあ…………


はっきり調べてほしいなあ。
土壌の汚染は一体どこまで行っているんだ!?


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今でも

とつてもかわいいすずなちゃん❤
お迎え1周年、おめでとう(*^。^*)
雛っぴのかわいらしさってほんとに罪よねぇ^^;

バー○レストランさん、緑穂は順番なく
申し込めば買えますよ!
ただ大量になるので緑穂としてあげたいなら分割して冷凍
私は半量冷凍で半量は自分で干しました。

No title

なずなちゃん♪
一周年おめでとうございます♪♪
今も可愛いけど、雛時代は格別ですね!
一目ぼれしたのも分かりますよー!
また来年もこのまま健康でお祝いができますように。

昨日は大雨が降って、
あ~放射線がしみこむ~~って思いました^^;
私もね、野菜の種を買ったものの、
雨が降ったらプランターは出しっぱなしにしたくないなぁ・・・
とかあれこれ考えてたら撒けなくて。
政府は問題ないっていうけど、悩んじゃいますよね。
む~~ん・・・

なずなさん

ありがとうです!ヽ(´∀`)ノ
ちゅーたん、お目目くりくりで、とってもぷりちーでしたww(過去形)現在……とてもKY。(´∀`;)

てか!バー◯レストラン!ええ!そうだったんですか!
ありがとうございます!知りませんでした!!!!!!
実はあの順番制にちょいとやさぐれてました……(^▽^;)
「んだよ!買えねえじゃん……(-"-;)チッ…」っと………。

ayameさん

ありがとうです!ヽ(´∀`)ノ
ちゅーたんは、ヒナヒナの時に可愛さを全て使ってしまったかのような……(´∀`;)……
今は面白さで我が家でダントツです。爆笑
健康で。ああ、ほんとうですね!!!!!
健康診断、よもとちゅーたんはまだだったわ!(;´▽`A``予約しないと!!!!!

放射能……
政府は嘘ばっかりつくし,年間の基準値まで勝手にあげてしまうし,信じられません。
ワタシも去年から使っている屋外プランターに今年もまくかと言うと、あれだけ放射能が降って来たので土を捨ててからですな,やるとしたら。
廊下(室内)で昨年はチンゲンサイとか育てたんですよワタシ。虫がつくのがイヤだったからなんですが、インコにあげる分くらいは育ちます。
廊下栽培(室内の日の当たる所での)お勧めです。
栄養価は不明。貧相な野菜ですが……
ただ、窓を開けると放射能もチリと同じで侵入します………悩みますね……
原発がもう爆発しないで落ち着いてくれれば,GWあけにはもっと放射線も減ると言う話ですけどね!
落ち着いてくれえ!!!!

乗り遅れましたが・・・

放射能・・・本当に気が滅入りますね。
ついでに、大きな余震がくるという噂もあったりして余計に滅入る。
そして、最近は、気が滅入ることに疲れてきました。
家庭菜園は私もこの春はやめちゃいました。
花のみです。
でも、洗濯物は外で干してるし、水も飲んでるし、関東野菜を食べてるし・・・。
どこまでどうしたらって感じです。
たまに、神経質にな.りすぎな私がおかしいのかな・・・って悩んでみたりもしますが、政府や公の機関の言うこと・やってることは微妙だし。
ほんと、一般市民はどうしたら?そして、何をすべきなのだ?
教えて~って感じです。
愚痴になっちゃいました^^;すいません。
とにかく、今は、1日なにもなく過ごせることに感謝して暮らすのみです。

No title

カミヤさん

ごめんなさい、
なずなちゃんじゃなくてすずなちゃん!!
なんか変だなと思いつつ書いてました。
可愛いすずなちゃんのお名前を間違えてすみません!!

チンゲン菜を撒いて、日に当てとこう!
と思って出しておいたら、雨に当たってしまったぁ~
ぎゃぁぁぁぁぁ(涙)

あれ?最初のコメント・・・

なずなちゃん!おめでとう!!!
と、コメントをしたつもりが、消えてました。
改めて、おめでとうございます!!!
これからも、元気いっぱい&好奇心いっぱいに、よもちゃんとのバトル(笑)を楽しみにしてます。

ほたてさん

二つまとめてレスしますw

ありがとうです~~!!
うふふ………ちゅーたんは幸せ者です。

放射能。本当に,気がめいります。東日本が苦しんでいて,何をしたらいいのかわからない無力感ばかりだってえのに、原発が追い討ちをかける。
言い訳のように募金箱があれば募金。ふう……。

放射能はね,政府の発表と安全宣言は嘘だと思って。
洗濯物も,今は外はやめといた方がいいかな~~。

野菜は,とにかくワタシの意見だから気にしなくていいけど…………デモ言ってしまう。

鳥用の青菜を千葉県産を買ってるんだけど,まずすんごく洗って、ビニール袋に入れて数日寝かせてからあげてます。放射性ヨウ素は半減期が8日だから、まあ、そこまでおかないけども、食べられるうちに鳥にあげます。(セシウムとかは考えてません………)
人間用も、ピーマンとかすっごくいいのが茨城産であるんだけど、数日置いてる。
なぜならば、政府の言う事を信じていないからだよん。

政府が年間被ばく1ミリシーベルトを、勝手に20ミリシーベルトに上げたんだけども,それって、安全ですよと言う根拠が揺らいだと言う事ですよね。
大丈夫と言う野菜が20倍も危険になったわけです。
汚染されている野菜も安全なんです、という政府の言い分を聞いていたら,奴らが政権から離脱して、関係ないよって頃に国民はガンになるんですよ。(10~20年みらい? )
その時の苦しみは誰も替わってくれません。

空気中の放射線は減りましたが,土の上にたまった放射能は、減ってないです。
youtubeでガイガー探知機地面に置く映像、見れますよ。驚きの数値です。
ああもう!こんなレスでごめん!!!

しつこいけど、ここ見て!わかりやすく説明してくれてる!
http://takedanet.com/
全然神経質じゃないですよ!
自分と家族を守れるのは,私たちの役割だから!

ayameさん

アイヤ!わざわざありがとうどざいます!
なんかね(*^_^*)みんな間違うの。笑
実はもっと前から全然間違われてるの。
だから、もういいやーとか思ってました。

なずなは、候補にもあったし、新しくセキセイ迎えたら名付けようかと思ってた名前なんです。(そしたら、わかりにくい事おびただしいかな?笑)
まあ、ちゅーたんで通っちゃってるし,気にしないでねんwwww

No title

出遅れましたが・・・
1周年おめでとうございます!!!e-330

自給自足の生活・・憧れです。OTTOの夢も畑でいろいろ作ることみたいです・・・・彼ならきっと立派な雑穀作るかも・・・・
その前にカミヤさんも作ってどんどん送りつけてくださーーーい!!
うちは大量にいるから箱買いしますよ!!笑

ジェミーさん

ちゅーたんにお祝いありがとうございます!(≧Д≦)ゞ

おお!ご主人マメですねえ!(´∀`)
鳥のさしえも時間との戦いなのに仕事、鳥の世話、そこに農作業まで……スーパーマンだ!
でも、雑穀はほったらかしでいいから、やれちゃうかもなあ!

ええ!関東産の鳥餌もらってくれるの?。・゚・(*ノД`*)・゚・。う……うれしい……
(まだ作ってもいないのに既に感動……)
今度打ち合わせと称して飲み会があるので、どのくらいのスペースで蒔くか、話してきます。

畑の放射能も、上っ面をそいで、はじっこに積んでおけば(決して混ぜてはいけないが)違うんでしょうねえ……
千葉県は測定して正直に発表すべきだわ。

乗り遅れましたがっ

ちゅーたんお迎え1周年おめでとうございます~!
なんていたいけなヒナッピちゅーたん!
これは確かにずきゅーんとハートを射ぬかれますねー。
まんまるちゅーたんもカワイイ!v-10
かく言う私もオークションに出てた画像を見てひとめぼれしてお迎えしました。
ひとめぼれしちゃったらもう止まれませんよねっ。
それにしてもちゅーたん…
本当の名前はすずなちゃんだということを忘れていましたよ。
どうしてちゅーたんになったんだろう…?

galaさん

レスおそくなってしまいました;すみません!

ちゅーたんにお祝いのお言葉ありがとうですヽ(´∀`)ノ
おにぎりみたいにまんまるちゅーたん、可愛くて大好きな写真です。ヒナッピはずるいですよね、可愛すぎて。運命の出会いでした。

ちゅーたんが何故ちゅーたんになったかといいますと、
すずな→ちゅじゅな→ちゅーじゅーなー→ちゅーちゃん→ちゅーたん
そんな感じですね……(´∀`)ゝあほですな……

レイたん、オークションで一目惚れでしたか!
確かにレイたん麗しいですもの、わかります!
運命の出会いですね!!!
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。