スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

病院でびゅう。

2011.04.05 | 日記

4/3に、アキクサーズと浅葱を連れて豪徳寺(リトルバード)に行ってきました。

浅葱は二度目です。
初めの病院の時にはすももが心配で出来なかった(時間がかかるので後回にしました)
検査を、アキクサーズと一緒にする事にしました。


実は今,ワタシ、瑪瑙に嫌われましてね……orz←かなり凹んでいる


なにか、やっちまったようなんです。
瑪瑙がビビリなのはわかってましたが、何か怖い思いをさせてしまったようです……

もしかしたら(思い当たる事は)ケージに帰る時に、イヤイヤするので、捕まえてしまうんですが
強く握ったとか、怖い捕まえ方をしてしまった…か、その辺だと思うんです。

瑪瑙!ごめん!

琥珀はいつものようにフレン鳥です。かわいくてたまらんです。

瑪瑙……かなり凹む……
瑪瑙たん!。・゚・(*ノД`*)・゚・。嫌われるって辛いー!!!!


検査は、ワタシの自己満足です。ブリーダーさんからいただいた大事な子達。
親が健康だし問題ないとは思っているけど,とりあえず、やっておきます。
PBFDとクラミジアの検査。


小嶋先生に検査してもらったのは初めてでした。
なんつうか,すごく手際がいかったです。(*^_^*)

前の時にはもう一人の獣医師さんだったんですが、検査の為にワタシは退出しました。
その時に,うちの子達の叫び声を聞きましたが,小嶋先生の検査の時には皆、
「ブウの音も出ない」状態?笑

浅葱がトップバッターでした。
ワタシには直視出来ずバッグに入っているアキクサーズを見てました。
そのうの検査も…辛くて見れません。苦しい顔するんだもん……

次が琥珀。
順番は決めてなかったのですが、取り出しやすい位置にいたので琥珀を。
その時に検査が終わった浅葱を見ると、固まりまくってました。

ワタシ「浅葱?」呼んでみる。

呼んでも無言。
なでても反応なし。

先生「いまイヤな事されたから,しまった方がいい」

はい!了解です!
さっさとバッグに浅葱のキャリーをしまう。

琥珀と瑪瑙も続いて検査。

瑪瑙が最後だったんだけど,最後になってくると、なんか、少しなれて直視してしまったりして……笑



直径1ミリ?もっと小さい?透明のストローに深爪した時に出る血液を入れてました。
検査項目が増えれば血液も沢山必要になるんでしょうか……
瑪瑙と琥珀の羽が、ハラハラ散るのです。
換羽だとは思ってたけど、まあ、散る事。

「換羽だから、…体調崩しやすいから気をつけてね」と、お言葉頂きました。


はい!って答えた。  ん~~………気をつける。


って、どう気をつければいいのかな!(゚Д゚;)聞けばよかった……


先生「みんな、問題ないですね」(フンチとそのうの検査)
職人のように次から次へと検査していた先生が笑った。

よかったー!(*^_^*)


だけど。
瑪瑙はまたしても人間にイヤな事されてしまいました。。。。。。。

瑪瑙!だいちゅきだよー!!!

110403_2007~01
ビビリの浅葱。

よもが電車でもバスでもうるさいので、どんだけうるさいのか覚悟してましたら。

浅葱「………………………」無言。

気になってのぞいてみると,尾羽がパカパカしてました。
小田急線に乗り換えた時に、ふと、何か聞こえたので耳を近づけたら、小さい声で
「あしゃぎ……あしゃぎ……」と…言ってたのです。
のぞいてみると、やっぱり尾羽がパカパカ。笑

浅葱,どんだけ内弁慶なの!なんてかわいいんでしょう。ヽ(´∀`)ノ


瑪瑙ですが。
今日も人間嫌みたいでしたが,琥珀に釣られてワタシの手のひらでシード食べてくれました。肩にも乗ってくれました。

頑張って信頼回復に努めます!Σ(@▽@)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした

静かに尾羽ぱかぱか、浅葱ちゃん!!(笑)
よっぽど怖かったんでしょうねぇ~
怖がってるから笑っちゃいけないのですが
尾羽ぱかぱかされるとどうしても笑っちゃう私です・・・

カミヤさん、直視できないタイプなんですね
私はいやぁっと言いながらじっとみてるタイプです(爆)
先代が何度も何度も注射打たれててかなりひどい目にあってても
「きゃーー」っと心で叫びながらじっと見てました(笑)
獣医さんって手際がめちゃくちゃよくて惚れ惚れしません?
片手に鳥かかえて、もう片手で注射の準備したり。。
私は生まれ変っても獣医にはなれないなって思いました(頭もついていけませんし)

瑪瑙たん、どうしたんですかねぇ。
よっぽど怖い目にあった? まだちびっこだから
お手手でご飯作戦で信頼回復できるといいですね
今ならまだ間に合う?

がんばりました!

健康診断の意味も知らない鳥達にとってはただの怖い体験ですものね~。
みんながんばりました。
獣医さんて因果な商売だわぁ。

私は…好奇心らんらんでじっと見てしまうタイプです(;^_^A。
お医者さんがどんなことをするのか興味津々なんですよねぇ。
レイたんが血液検査したときは爪を3本切っても十分な量の血が採れなくて、
先生と助手と私の3人がかりで採血でした。
先生が採血、
助手はガラス棒を持って待機&サポート、
私は嫌がって齧ろうとするレイたんを「大丈夫よー大丈夫よー」と慰める役でした。

こんな目にあっても外出を嫌がったりしないので助かってます…。

なにはともあれ、
みんなが検査をパスしてぴちぴち健康でありますよーに!
そして瑪瑙ちゃんが信頼回復できますように。
きっと大丈夫ですよ。
鳥さんは記憶力もいいけど許してくれる広い心も持ってると思うの。

No title

私は指の隙間からガン見するタイプです^^
でもそのう検査は苦手です。

瑪瑙ちゃん、どうしちゃったんでしょう。
うちはケージに戻すとき思いっきりフガフガしてるので
やっぱ嫌われてるんでしょうね(;^ω^)
あ、でも本気噛みのモーブ君は噛まなくなりました。
瑪瑙ちゃんもフガフガですよ~<おい

No title

こんにちは。
タイトル読んで、病院で、びゅう?
びゅうって??って本気で考えた私はアホっすね(^^ゞ

三羽同時に病院に連れて行ったのですね。
お疲れ様です。
血液検査でも何も問題がないといいですね!
私は検査はまじまじ見ちゃいます^^;
始めは私も見れなかったんですけど、
もう何度もやってるので慣れました(爆)
そのう検査は自分も首が伸びちゃいますよ^^;

瑪瑙ちゃんに嫌われちゃいましたか・・・
どこに地雷があったんだろう?うう・・・(悲)
でも地道に、おやつをあげていればきっとそのうち!!
頑張って!!

お疲れ様です

3羽一緒に病院でびゅーだったんですね、お疲れ様!
そのう検査なんかは異常なしでまずはホッですね♪
遺伝子検査も問題なしだといいですね・・きっと大丈夫だろうけど(*^。^*)

浅葱ちゃん・・・かわええのぉ♡
もう撫で撫でクンクンスリスリしちゃいたくなっちゃいます。。
でも・・そんなことしたら嫌われちゃうなぁ(^_^;)

瑪瑙ちゃんは何があったんでしようねぇ????
早くご機嫌直してくれますように。。

まぁこさん

こんばんわ!
尾羽ぱかぱか、サザナミ飼ってよかったなあと思える程、好きなんですよ!!!ヽ(´∀`)ノ
てか、サザ飼いさんはみんなそうかな!?笑
可愛いですよねー!!!ほんと、むんずと掴んでクンカクンカしてしまいたくなります!(やめれ)

まぁこさんw直視タイプですか!笑
注射!アレも見ているのが辛い物ですね…!
そういえばちゅーたんがメガバク治療の時に毎回打たれてて、その時はじっくり見てましたわ!(^▽^;)

獣医さんの手際、ほんとにホレボレです。
真似してよもを保定☆しようとして(^▽^;)ガブガブされましたから。そうそう、セミナーで先生が、この指ではさんで、この指はこうで,、と、教えて下さいましたが,ぜんぜん無理です。。。(;´▽`A``

瑪瑙……もとがビビリだから,余計でしょうか……
今までは朝のケージ掃除とゴハンやりの時にも放鳥してましたが、朝だと捕まえられないと困るので朝はナシにしてます。
夜は,散々飛び回って、落ち着いてから手にシードを乗せて、食べてもらってます。仲良くなろう作戦。
いい感じにはなってます。ヘマさえしなければ!!

garaさん

こんばんわ!
そうですよね。子供と同じで、怖い目に遭うから医者は嫌いでしょうねえ……。生き物が好きでお医者さんになったのに,嫌われてしまう……因果な商売ですね……!!

つか!garaさんも!?(゜д゜)直視タイプ?
レイたん!爪3本も深爪されちゃったのぅ!?(´д`;)
レイたん小柄だから血も少なかったんかなあ……
人間でもいますよね,採血しにくいタイプてー。
3人がかり……!大変でしたね!(゚Д゚;)
レイたん……頑張ったねえ……!!!!

はい!ありがとうです!検査パスしますようにwww
広い心………
瑪瑙にも広い心がありますように。

ひろりんさん

こんばんわ!
おおお!ここにも直視タイプがっ!Σ(@▽@)
しかし、指の間から……爆笑
そのうの検査は、ワタシも一緒にオエッてなりそうです。
ひろりんちゃんも?

フガフガ!!してますよー!ヽ(´∀`)ノ
そりゃもー、鳥の匂いを嗅ぐのが私の幸せ(おい)
アキクサって、独特の匂いがあって,好きなんです!
サザは……多分,うちのよもさんのクサ度はかなりのもんではないかと思ってます。
やっぱ、嗅いじゃいます!
ちなみに……浅葱は無臭に近いです。(*^_^*)
モーブ君。本気咬みはやばいです。バニラちゃんとうまく行くといいですね!!!!

ayameさん

こんばんわ!
すみません、解りづらくて!(;´▽`A``
あれですね、れもんてー、とか、えくれや、とか、そんな感じ?(わかりません)

ここにも直視タイプが!( ̄∀ ̄)
みんな勇者だなあ……
そのう検査、首伸びますか!笑
ワタシは一緒にオエってなりそうで……笑

地雷……踏んだみたいですね…ワタシ。
気がつかないでいたのも,アタシってダメだわ……
ガッンバって、おやつで釣ります!(≧Д≦)ゞ

なずなさん

アキクサーズは初でしたw
プラケに入れたらビビりまくり!(;´▽`A``
遺伝子検査……何事もありませんように。
大丈夫かな?(´∀`)ゝ親もきょうだいも皆健康なのわかっているんで、それほど心配じゃないんですけどねw

浅葱……wビビリですねー!もしかしたら、男子ではと思ってます。男子……ビビリですからねえ……笑
なでなでクンクンスリスリ、いつもやってます!(≧Д≦)ゞわはは!そのくらいでは、嫌われませんよ!(そうなのか……?)
瑪瑙,どうしたんでしょう。なずなさんちではそんな事ないですか?アキクサが特別ビビリってことではないですよね。
頑張ります!Σ(@▽@)
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
