スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

不安……

2011.03.29 | 日記

毎日毎日、気の重くなる事ばかりで,先の見えない不安で憂鬱になってませんか。



見えない所で頑張っている方々には頭が下がります。

今も寒さに震えて、何も進展のない現状に心が折れずに助け合う人たちがいるのを見ると
涙が止まりません。

東北の人たちってなんであんなにいい人ばっかりなんだろうと思います……
早く,早く,助けてあげたいのに,なんでこんなに先に進まないんだろう。


原発の話も、恐ろしい事ばかり………

昔,もう20年くらい前だけど,よく,亭主と原発の話をしたんです。
ワタシはただただ、原発は怖い……を、繰り返し,
亭主は,そのたんびに「バカかお前は。いいか、核融合と核分裂は違うんだぞ」
と、科学大好き君な亭主にあれこれ言われ,それでもワタシには理解出来なかった原発。

だいたいワタシが泣かされておしまいなんだけどね。
だからなるべく原発の話はしないようにしてた。


今,亭主は東京電力の発表に怒りをあらわにし,(うるさいうるさい。黙れオヤジ!と言いたいくらい)

亭主:「原発作る金額で、ソーラーパネルを設置すると同じだけの電力が作れたんだってよ!」


脱原発です。(゜д゜)


散々バカにされましたが、手のひら返してます。

晩ご飯に、ほうれん草のサラダを作りましたが,奴は食べません。
(ワタシは食べてますよ。ほうれん草も春菊も。)


ほんっと、男って…………!!!!└(`д´)┘プンカプンカ。




いつまでも揺れてる気がしてましたが、やっと、少しおさまってきました。
地震酔い?いや、酔ってはいないけど,揺れてる感じがしてました。
余震も少なくなって来たからかな。
テレビの緊急地震速報や、ケータイの緊急地震速報も、あの音聞くだけで心臓がドキドキするけど
それも少なくなって来たし。

ずっと考えて来た事………
皆さんもそうだろうけど,
とにかくインコ達とどう避難するかが悩みでした。

110320_1448~010001
わかりにくいかもですが、今使っていないHOEI30手乗りラメを、底網で真ん中からしきり、ここにサザナミを2羽入れようと、準備しました。(今思うと,これはケンカになりますな。網越しじゃ…笑)
アキクサは,これまた使っていないHOEIのミレニアム(かなり小さいケージ)に、二羽入れることに。
ただ、荷物がでかすぎるのです。持って逃げられないでしょう。他にも荷物あるだろうし。


キャリーの場合は、入り口ががばっと、開いてしまうのが多いので絶対飛んで逃げられる。と、思うんです。
すばしっこいちゅーたんなんか、絶対逃げちゃう!!!
110319_1614~020001
準備はしてあったんだけど,このピンクのは狭いし、入り口が開き過ぎてしまい、絶対無理。

なので、キャリーを買い足しました。
110327_1400~01

マルワのウィングキャリーを二つと、HOEIのハートフルキャリーを一つ。これで全員の分がそろいました。

このハートフルキャリー、素晴らしい。
作りが凄くしっかりしてる。やっぱり、HOEIさんのケージはいいわ!!!
サザナミに各一個ずつと,セキセイに、ウイングキャリー。
ハートフルキャリーにはアキクサーズ。高さがあるから,二羽入れられそうなので。
ただ………掃除はどうしよう………
やっぱり、すばしっこいちゅーたんは、がさがさやってたら、しゅっと出て行ってしまいそう;……

さて。これを入れるバッグはどれじゃ……(-"-;)ヤレヤレ……



多分,買い占めしているみんなの気持ちが少しわかったワタシです。
不安だから買い物しちゃう。(人間の物はなんも買い足してないですが;;笑)
これで少しだけ安心しました。


いつもならCAP!さんで無農薬シードを買うんだけども,岩手県からの物資が届かないようなので
初めてキクスイさんからシードを買いました。
これで、以前朝日商事さんから買ったシードとブレンドして避難用にいっぱいシード確保が出来ました。
玄関先に避難用グッズとしてシードをバッグに入れておいてあります。


ただ。これ全部持って、出られる?(゜д゜)無理………………一人じゃ無理…………
揺れてるなか、みんなを掴んでこれに入れて,なおかつキャリーをバッグに入れられる?
やっぱり悩む……。


気の重いのの原因の一つに、ネット上で見た、
「家が壊れ人が死んでいるのに、避難先に動物なんか連れて来るな」という意見………

車がある人は車に生き物を入れているようです。学校に寝泊まりしている人たちが
ワンコ連れてる人は,ワンコ連れてる人のみで寝泊まりしているのを見ました。

ワンコの中に、鳥は入れたくないしなあ……

色んな意見があるのはわかります。鳥が嫌いな人もいるでしょうし,アレルギーもあるでしょう。
TSUBASAがすぐに来てくれたら、TSUBASAにお願いするんだろうなあ……
そのTSUBASAもなかなか思うように動けないでいるようだし……
鳥を連れた人はいるのかな……どうしているんだろう……
いっぱいシードはあるけど、全部開封しているんだよね……
ジップロックで分けた物でよかったら送るのに……




買い物しまくっていた時に,かねてから買うぞと決めていたコレ。
110327_1401~01
かじリーズと,サザナミ界のアイドル。ぷーちんのトートバッグ。
缶バッチもついてきましたwwもったいなくて……使えないわ!(゚Д゚;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

我が家は

こんばんは♪
うん・・私も鳥達のことをこの震災の後あれこれ考えたよ。
我が家は15羽の大所帯だから
避難所なんて絶対に無理だろうなぁ(^_^;)
そしたらダンナ様の軽トラの荷台で寝泊りかなぁとか。
35ケージ3つくらいに5羽ずつ入れてかしらとか・・
自分達の食料とかは用意してないけど
鳥達のシードやペレツト水は非常用で用意しました!

http://ameblo.jp/sora10301122/entry-10839773332.html#main
ここに『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
のリンクが貼ってあります。
もし良かったらカミヤさんもご協力いただけると嬉しいです♪

ホントねぇ

避難って地震だけじゃないの
もし火事になったら!!!!!って思ってしまいます
一軒家なら自分たちが火の用心すれば大丈夫だけど
集合住宅じゃそういうわけにはいかないし・・
先日向かいのマンションが火災警報機が鳴ってたのを
聞いてつくづくそう思いました(ただのいたずらだったので大丈夫だったのですが)

避難所にペット持ち込みは考えますよね
動物好きな人なら、動物が一緒に居ることで癒されるかもしれないけど
動物苦手な人だっているし
避難所に居るだけでストレスなのに、
そこに動物の鳴き声や匂いがしたら、
イライラMAXになる人も多いだろうなぁって
ペットも家族の一員というのはその飼主さんの勝手な言い分だと私は思います。

小鳥の宿が、災害時のサポートをしてくれるしボランティアも募集してます
http://miyagi.fc2web.com/support/support.htm

HOEIのみよし角だったかな、私が使ってるの。
ウィングキャリーよりちょっとだけ高さのあるケージです。
底が引出しになってるので掃除はできますよ
底が浅いのでコツがいりますが
ウィングキャリーも引き出しタイプにリニューアルしたって
聞いたことがあったんですが???

No title

私も不安です・・・。
実は、地震後少し精神不安定になってました。
なんだか、何にもする気が起こらず、毎日実家に帰ろうか帰らないでおこうか・・・クヨクヨと悩むの繰り返し。
なんて、お恥ずかしい・・・。

なので、カミヤさん、すばらしい☆
きちんと、インコちゃんのことを考えて行動してるなんて!
私は欲張りなので、逃げる時は荷物が多いはず。
とりあえず、虫かごに入れて逃げて、落ち着いた頃に、かごを取りに帰ればいいかなぁ・・・なんて、考えてました。
が!火事!!!
まぁこさんのコメントを読んで、そうかと気付きました。
取りに帰られないかもしれない・・・。
そしたら、ずっと虫かごになってしまう・・・。
それは、無理。
私も、キャリーをリニューアルしないと!!!

避難所・・・。
本当に、困りそうですね。
うちは、多分、車が使えるなら車になりそう。
でも、夏なら(暑すぎて)無理。
近所に鳥飼いさんがいれば、一緒に乗り切りたいところだけど、鳥飼いさんを見つけられなさそう。
(犬飼いさんはいっぱいいるけれど)
考えれば考えるほど、悩んでしまいますね。


No title

あ~、わかります…
わが家も普段のケージをかついで避難は無理な大きさなので、
避難用のちいさいケージを吟味中です。
マルワとHOEIのキャリーは大きさ的にはコンパクトでちょうど良いんですが、掃除がやりにくいですよねぇ。
キャリーだからしょうがないけど。
↑のまぁこさんのHOEIみよし角いいですね!
マルワの505手乗りでいこうかと思ってましたが。
候補にいれておこうっと。
…などといろいろ迷ってる間になんか起きたらどうするんだー自分(;^_^A。

ペレットは開封しなきゃ2年はもつし、
あとは保存水確保… でも水は今手に入らないのであった。
…人間用はまだ用意してなかったりします。

あっ

昨日は書きたいことてんこもりですっかり忘れてました


ぷーちんグッズ、お買い上げっ!!
うれしいでございますわー
別にマージンとか入るわけではないですが
私とおそろいだし~♪

サザナミ界のアイドルだなんて、
お恥ずかしいぃ~

なずなさん

こんにちわ!
なずなさんちは15羽の大所帯だけど,アキクサならごっちゃり同居しても流血の惨事にはならないから安心ですね!!(そしてセキセイも!!)
避難所……季節にもよるけど,今回のように雪の降る中の被災は辛いでしょうね…早く暖かくなるといいのに………
お車があるのはうらやましい。犬や猫と一緒にしていたくないですもん……(´д`;)

署名!了解です!d(´ε` )
亭主が休みの日にプリントアウトしてもらいます……
そんなこともできんのか!と、怒られてしまいそうですが;プリンターが亭主のパソにつながっているので‥

ちなみに。水持って逃げるの,重いですよねー!
ペレットは3日に病院だから,そのとき買ってこようと思ってます!!

まぁこさん

こんにちわ!
くぁじ!(火事)(゜д゜)そうだ!そうですよ!
うちはじじいのタバコが怖い。ボケてるから,もう吸わないでほしいんだけど…!!!!!夜中も寝たばこしているようだし……。

小鳥の宿。知りませんでした!!!!
わたしもサポートさせてもらいますわ!
困っている時はお互いさま……。
さすがまぁこさん。ありがとうございます!

ウイングキャリーの引き出し付き!!あったんですかー!
もうこれ以上キャリーはいらないから,残念…
みよし角……あれですね、前にオフ会にいらした時に使っていたケージですね!なるほど。いいかも…!!!

ぷーちんバッグw気に入ってますwww
あら。ぷーちんはサザナミ界のアイドルですよー!

ほたてさん

こんにちわ!
ほたてさんの気持ちとてもよく分かります。
ワタシは少しもすばらしくなんかないですよ!
不安なのでお買い物に走っただけです。買い物依存ですね。ちまたの買い占めダメ人間と同じ!笑
あ。人間用の物は何も買ってないですが!てか、元々買いだめしてあるから今更いらない感じ。

実はワタシも無気力になってました。
あの、テレビをつければ見せつけられるあまりに過酷な現実に、体験した揺れの恐怖に、ストレスを感じない方がおかしいです。
つい最近までワタシ、電車に乗るのが怖かったです。
電車に乗ってて地震にあったので。思い出しちゃうんです。ケガなんかしなかったけど,怖かったんだから仕方ない。

昔,専門学校に行っていた頃,大阪から来たクラスメイトがちょっとした地震でたいそう脅えていたのを思い出しました。
「関東は地震が多くて嫌。関東人は,震度3くらいじゃ驚きもしないからもっと嫌!」と、文句言ってましたねえ。

あんまり不安なら,何日かご実家に帰るのも一つの案ですよ。
(もしかしたら、関西弁で話せる友達、って、今のほたてさんに必要かもしれないですね)
怖かった事を話す事で楽になるそうですから!
なんて。無責任に言ってます。(^▽^;)スミマセン。

うちの職場のパートさん、一人だけど,原発が水素爆発した事件のあと,都内から逃げました。(クビになりましたが)笑
まあ、乳児を抱えているから,仕方ないです。子供を守れるのは,母親しかいないから。
ご主人はひとりで生活してます。ちょっと、しょんもりしてるみたいです。笑
実家が西にある人はいいですよー!
昼間一人でいると,色々考えちゃうと思います。
落ち着いたら、お茶でもしましょうよ~~!ヽ(´∀`)ノ

garaさん

こんにちわ!
やはり悩みますよね…!
HOEIの小さいカゴ,いいかもですね!
ウイングキャリーも新しいのは引き出しがついているようです。(゜д゜)←ショックを受けている
作りはしっかりしているし,頑丈ですよ!!!

ペレット。よもはハリソンしか食べてくれないので、ハリソンはそう持たないのが悩みです。
ちゅーたんはラウディブッシュしか食べないし……
買い置きしとけるとしたらラウディブッシュかなあ……
水。売ってないですねー!
近所のスーパーでは「政府からの指示で被災地を優先と言うお達しが出た為,入荷が遅れています」と、張り紙がありました。
被災地優先なら仕方ないですね~~。

No title

カミヤさん、こんにちは。
旦那さん、科学オタクだったのですか?
おもしろそー!!って一緒に暮らす人は大変?^^;
オトコって・・・って思うこと、沢山ありますよね~
ドア開けっ放しだとか、電気つけっぱなしとか、
たくもー!!ってこと(爆)

ところで、鳥さんが多いとどうやって連れて行くか
すんごい悩みますよね。
やっぱりハートフルキャリーを買いましたか。
うん、これは丈夫な上に軽いし
適度なスペースがあるからグーですよね。
ただやっぱり掃除がね~~~。
下敷きみたいなのを用意して、
底を外す時、上の金網部分を
そっと下敷きにスライドするようにずらせば
ある程度は大丈夫そう??完璧じゃないけど。
誰かに手伝ってもらうといいかも??
でもなんかやっぱりリスク覚悟ですよね(T_T)

No title

こんばんわ。皆さんだいぶ冷静になってきましたね。準備万端手抜かりなし! 自分の食料等をしっかり確保しないと、最初にマイってしまいそうですねー。
 全部ケージ、キャリーもってでるのは体力要りますよー、まずは力をつける事ですね。
 もしもの時は我がぴーちゃんハウスが引き受けます。ドーント!

私はあまり先の事は考えない事にしてます。どっちみち全員連れてけないしね、やっぱり人間が優先になってしまうでしょう。
その時は餌全部ぶちまけて、ハウスの中に放鳥しましょう。
一ヶ月くらいは大丈夫かな?問題は水か?水道出しっぱなしにするとか?どうしようもない時はハウスの皆と一緒に篭ります。避難しろー!といわれても篭ります。
 

No title

カミヤさん、ごぶさたです(*^_^*)

本当に今回の震災はいろいろと考えさせられることが多いですね。
ワタシもすっかり落ち込んでたんですが、落ち着いたら人間用と
鳥さん用の避難グッズそろえておこうと思っています。
とりあえず米とペレットは多めに備蓄しておくべきと決めました(^_^)/

と、もしカミヤ家に何かあったら鳥っ子達はウチで預かりますよ!
多分千葉と神奈川が同時に被災することはないでしょう(と、思う)
その代わりウチに何かあったらお願いしま~す(笑)

関東鳥友ネットワークの連絡網作ったらいいのかしらと思う今日この頃。。。
落ち着いたら、人間だけでもいいのでまたお会いしたいですね!

ayameさん

こんにちわー!
科学お宅……当時はそうでしたね!
基本オタクなのですが、今は縄文とプログレです。
めんどくさいですよ!そんな奴といると…!(-"-;)
うっかりそれ系の話題に触れてしまうと,長い長い…
節電と言われているのにパソは付けっぱなしで放置,蛍光灯も二本ともついていたりと,ほんとね、おとこってやつは……(-"-;)

避難……全部持って,っと考えると台車でも欲しい気分……。
掃除はこの際しなくてもいいか!くらいで行きます!
でも、やる時には、いい物思い出したんです!!!
娘が小さい頃遊んでた小さいテント!!あれ、どっかにしまってあるんです!探して避難グッズに入れます!
飛び出すお家、だったかなあ……。あそこに鳥を入れよう!うん!d(´ε` )

ぴーちゃんハウス管理人さん

ぴーちゃんかあさん!。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます!うわーん…!!!
凄く心強いです!!まだまだそちらは大変なのに,お心が嬉しいです!
その時には是非!お願いします!!!m(_ _)m

人間用はなんだかんだで,買い置きの物が沢山あるので心配ないんです。
水は手に入りませんが!(^▽^;)

みかあゆさん

こんにちわ!
お久しぶりです!
みかあゆさんまで!あ……ありがとう!ありがとうです!
何かあった時に、鈴ちゃん夢ちゃん、まかせてください!
よもと浅葱を頼みます!m(_ _)m

そうですね!ネットワーク!必要かも!
今度,皆で集まって、連絡網を作りましょう!!!!
万が一を考えると,混乱の中、連絡が取り合えるかどうかが問題ですね。
今度!関東サザナミ連合集結して話し合いをしたいですね!
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
