スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

地震

2011.03.12 | 日記

災害に遭った東北地方の皆様のご無事を祈ります。
そして、鳥さんたちも、みんな無事でありますように。


ワタシはあの地震があった時は電車の中で、居眠りこいてました。

たまたま、早番の早上がりでしたので,9時~13時で仕事が終わったのです。
こういう短時間は、めったにないんで、ウキウキしながら吉祥寺に行って
一風堂でランチを食べて、腹一杯になってから電車で寝ながら帰るスンポーでした。

総武線でウトウト船こいでましたらば。

いやに電車が揺れる………つか、揺れ過ぎ……?てか!脱線しないかこれぇ?!
と、飛び起きました。

そしたら電車は駅に着いて,ホームで止まっていたんですよ。

もう、サッパリ解らない状態です。なに?なになに?


止まっている電車は、小刻みに揺れ,外をながめると建物も,電線も揺れている…

何この半端のない状態は!!!!Σ(@▽@)


怖くなって電車から出てホームにいくと、みんなワンセグでニュース速報見ている…
その後ろを快速電車が通り過ぎてゆく。
こんなに揺れてるのに、止まらなくていいのかな……とか思いながら近くの人の声を聞く。

「マグニチュード7だってよ!○○だって!(聞き取れない)」

と、近くのサラリーマンが言ってる。


そうこうしているうちにも揺れは続き、半端ない揺れ方に震えが止まらなくなりました。

ここにいても安全なんだろうか……


揺れが凄いので椅子に座り,娘に電話をするもつながらない。
震えているので何度もやり直しては電話をするが全くつながらない。

無事なんだろうか。娘は……鳥は……じじばばは……;

何度も揺れが来て、とにかく電車は少なくとも5時間は動きませんと,アナウンスがされた。

ホームから降りると,公衆電話があったので、ようやく家電にかけてつながった。
亭主が起きたばかりで(夜勤明け)何がどうなっているのかはサッパリだとの事でした。
デモ,亭主がいるからとりあえずは安心して、自分の居場所を教えた。
鳥も,娘も、みんな無事と言う事でホッとする。


駅の外に出ると,駅周辺の建物から人が出て来ていて、騒然としていた。
中には恐怖からか過呼吸の発作を起こしている人もいた。
タクシー待ちの長蛇の列を見、最寄り駅へのバスもなく、
見回してもタクシーなど来ず,、これではいつまでたっても帰れないなと思う。

なので歩いて帰る事にしました。


降りた駅が、総武線下総中山でした。
下総中山の駅周辺に,何故か外人さん達がいっぱい。
大きなスーツケースをもって、たむろってました。何故かは歩きはじめて解りました。

線路にNEXが止まってました。(成田直通の特急電車)
あの外人さん達は、成田に行って帰国しようとしている時に地震にあって、
線路を歩いて下総中山まで来たんですね。
無事帰国出来たんでしょうか……………………不安でしょうねえ…
言葉も通じない国で…………

通り過ぎた快速電車も、線路に止まってました。電車の中は熱くなっているようで、
ガラスは曇って真っ白になってた……気の毒………
ワタシののった一個前の総武線も、線路で止まってて、ドアを開けて乗客を一人一人
下ろしている所でした。

ワタシは,駅で降りる事が出来てラッキーでした。なにより、駅で降りれたから
家族に電話も出来ましたし。

下総中山~西船橋~船橋~東船橋~津田沼。の距離を、線路伝いに歩き,
たまに迂回をし,道を聞きつつ,2時間半かけて地元駅にたどり着きました。
いつもなら、5分程度で通過する駅なんですが……………

おかげで、一風堂で食べた豚骨ラーメンのカロリーは使ったかもしれない!?笑


どの駅に着いても、駅前は騒然としていました。

地元駅に着いても、今度はバス待ちの長蛇の列を見て軽くめまいがしました。
地元まで歩けたけど,家まで歩くのきつい………(゜д゜)

ちょっとマックで一休みしようかと思ったら。、マックはガスが止まってしまっていて閉店……
目の前のパルコも閉店してる……

困ったなあと思っていたらば!

まるでバスが来ないバス難民達を差し置いて,ワタシの乗るバスが来たのですよ!!!!
まじで!(゜д゜)


ほとんど待つ事もなく,バスに乗れました。なんてラッキー。


帰宅してみたら。

娘がインコ達のキャリーを出して、シードやら色々カートに詰め込んで
いつでも脱出出来るようにしてくれてました。おお!感動。
揺れるたびに,インコ達に話しかけたりして落ち着かせてくれていたようです。
すごい。いつもインコの事なんか,関心ないのに……!

ただ、気が動転してたんでしょね。(*^_^*)
キャリーと、シードはいいんだけど,ヒーターのサーモスタットまで入っていたのには笑えましたが。
意味なし!!!爆笑!!(ヒーターはケージにつけっぱ。)


彼女が言うには、サザナミもアキクサもセキセイも、揺れてもたいした事ないようでした。
人間の方がビビっていたようです。

明るければ、怖くないのかもしれないです。



夜は明かりを付けて寝たのですが,途中,オヤジが明かりを消したらしく,
明け方の地震でパニクられました。
一回怖い思いをすると,何度もパニクりますね。(´д`;)おのれオヤジ。└(`д´)┘

だから,ワタシは4時から居間で明かりを付けて、こたつで寝ました。
何度もケータイの緊急地震速報に起こされて、寝不足だったのはワタシだけじゃないですね。


だらだら長々失礼しました。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大変でしたね

昨日twitterで話は聞いてたから
大変な距離を歩いて帰ってきたのは知ってたけど
非常事態でしたねーー。

家族みんな無事でよかった
娘さんパニクってた割には冷静な対応?(笑)

お鳥さまたちはその後の余震でパニックになってませんか?
私も数年前に先代のセキセイと被災したのですが
横揺れには一緒にブランコにゆられてご機嫌だったけど
縦揺れはパニックになってました!

まだまだ余震が続いてますが
できるだけ体を休めるようにしてくださいねー
かなり疲れがたまってると思われます

No title

わわわ、大変な思いをされたのですね。
お疲れ様でした。
でも駅に電車が止まってよかった!
バスがすぐに来てよかった!
日ごろの心がけが良いからでしょうか?!
お嬢さんも鳥さんのこと、気に掛けてくれてて
いや~~良い娘さんに育ったこと(*^。^*)
ってお会いしたことないけれど^^;
サーモのスイッチがついてたのは御愛嬌ということで。
緊急地震速報にはトラウマになりそうですが、
頑張って乗り越えましょうね!!

ご無事で良かったです!

カミヤさん、大変でしたね!!!
でも無事に帰宅できて本当に良かった!

しっかり者の娘さんがいてくれて安心ですね。
サーモスタットは・・それでも暖房!って思われたんでしょうね^^;

まだしばらく余震が続いて不安な日が続きそうですが
休める時にしっかり休んでくださいね!

No title

大変でしたね・・・でも無事でよかったです。
うちのオカメたちも昼間の揺れのときは平気だったのに夜は小さい揺れでもパニックおこすんで 自分のためにもテレビつけっぱにしてます。でもあの〔緊急地震警報にドキドキして眠れません・・・
これからPTSDとかも怖いですね・・・

まぁこさん

先代セキセイさまwかわいいねー!
いっしょにブランコで揺れてたのなんて~ヽ(´∀`)ノ
でも、横揺れもヤバいんですけどね~~笑
縦揺れパニック!やはり、ドン!と、来るのは心臓に悪いですからね……
その時にはまぁこさんもかなり怖い思いをされたんですね……(;´Д`A ```

娘が言うには、ちゅーたんはまるで動じず,おしゃべりしてたり、もこってたり………セキセイって度胸あるの?それともおばかさんなの?(後者かな……(^▽^;))

サザナミ達も動じないようでしたが,なにやらベタベタくっついてくるから、怖かったんだと思います。
夜中は暗いとパニクるので相変わらず明かりは付けて寝てます。
ありがとうです~~w今日はゆっくりしますわ~~w

ayameさん

地震、恐ろしかったですね……!!!!!!
2時間半程度で帰れてラッキーでした。
友人の娘はお台場から練馬の家まで6時間かけて帰って来たそうです……(;´Д`A ```

娘,普段はまるで鳥の事なんか無関心なんです。
その後はまた無関心に戻りました……
一時的に何かが降りて来たのかしら…笑

緊急地震速報……あれホントいやですね。
はい!乗り越えましょう…!!!

なずなさん

ありがとうございます!
なんとか無事に帰れました。

しっかり者……うーん………………
それはちょっと……しっかり者ではないんですが……
たまたま、何かが降りて来たようです。
サーモは……(^▽^;)あせってたんですねーきっと。笑

今日出勤出来ずに休みになりましたので、ゆっくりしますww

ジェミーさん

オカメ達も昼は揺れても平気なんですね!
やはり夜が怖いですね……!!!
ジェミーさんはテレビをつけっぱですか!

緊急地震速報……
ホントいやですね……ドキッとしますもん……
早くおさまりますように……………
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
