
--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

お名前発表と、 やっちまった;;話。

2011.02.05 | 全員

お名前決まらずずっと1号3号と呼んでいたアキクサーズですが、やっと決まったです。
いや、決まった後でも迷いましたが……笑
ほんと、優柔不断ですわたし。(^▽^;)

だから、もう迷わないように発表してしまいます!(≧Д≦)ゞ
(どんだけ優柔不断なんだ……)


110127_2323~011号こと、ローズちゃん。
瑪瑙(めのう)です。よろしくでしゅ。



110127_2322~013号こと、ノーマルちゃん。
琥珀(こはく)です。よろしくでしゅ。



いやー。きまったきまった。これでもう迷いません!!( ̄∀ ̄)
琥珀と瑪瑙なら、性別で困る事もないであろう。(*^_^*)
珊瑚でまよったんですが、珊瑚はどう考えても女子,その上,
それに琥珀と珊瑚では犬夜叉だと、反対されてたのでした。
雑草シリーズ,でもずっと気になる名前があったのですが,最終審査で(?)
こっちに決定。むすめはまだ未練がある様子。



瑪瑙と琥珀のブリーダーさんからいただいたシードに、うちではまだあげた事がないものがあったので
色々教えていただいて,うちでも頼んでみました。

110202_2128~010001

赤きび、赤ヒエ、白エゴマ、赤マイロ、白マイロ、ニガーシード。
初めて頼んでみたのですが,超お買い得価格で驚きました。

これを、CAP!さんから買っている無農薬シードに混ぜて、なおかつ色々足して、
(そば、オーツ麦、オーチャードグラス、グラスミックス,とりきちさんのシード)
ゴハンミックスを作りました。

しかし……こんなにいっぱい……頼んだのは自分だけど……使い切るまでどんだけかかりますかね‥笑




んで。やっちまった話なんですが。

話はちょっと遡ります。
110127_2332~02

こんなふうに、手からシードをあげて仲良くなりましょうよwキャンペーン実施中。
美味しいもので釣る。いい作戦です。楽しい作戦です。


ソレを横目で見ていた奴がいました。

誰って……ちゅーたんです。はい。
その時には何も気にしてなかったのですが、後である事実に驚いたのです。


ちゅーたんがペレットを全て残してました。
何故!?食べられるようになってたのに?


そうです…………


アキクサーズにシードをあげて,ちゅーたんはペレット。
そんなのいやでしゅ!110115_2156~01ずるいでしゅ!!!

ちゅーたん、ペレットストライキに突入!!!ギャー!!


ホント思うけど,インコって賢くて困る……

CAP!代表のお話で読んだのですが、ペレット嫌いな子のそばに、シードを見えるところに置いておいたら
ペレットは食べない。と………………

わたしは,もう食べられるんだからまさかペレット食べなくなるなんて思っても見なかったのです。


娘に,「オカン。やっちまったな………」と………ぼそりと言われました。orz


ちゅーたんごはんは、ペレットオンリーではないのですが………シードもあげているのですが

それでもダメなのかちゅーたん!


メガバクテリアがいた子は、胃炎になりやすいらしいし,ペレット食べれた方がいいのは確かなんだよね!
やっと食べられるようになったのに……orz

昨晩は、ちゅーたんだけに、手からペレットあげて食べてもらいました。
ひとツブずっつなら、ペレットも食べてくれます。根比べかなあ……
今日も,イヤイヤ食べてくれてはいるけど……前より食べが少ない。

もしかしたら、焼きもちかもしれないし,みんなを各自特別扱いせねばいかんようですね!!

新しい子がきたら、もっともっと前からの子を大事にせよと,
わかってはいたけど、本当に反省です。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお、瑪瑙ちゃんに琥珀ちゃん!
宝石シリーズですね!素敵♪
でも病院で記入するとき私は書けないぞ^^;

CAP代表のお話は私も毎日読んでます!
うんうん、確かにペレットの話は
そのように書いてありましたけど、
まさかカミヤさんちでそんなことがあったとわ!!
CAPさんのお話は大型鳥さんの話が多いのかな?と
思ってたのですが、まさかセキセイでも?!
いや~~~、改めて鳥さんの賢さを
思い知らされますね。びっくりです。
やっちまいましたね・・・こりゃ修復が大変そう。
が、頑張ってカミヤさん!根競べですね。
うん、やっぱり将来的にはペレットの方が
断然有利っぽいから・・・

子供と一緒ですよね(*^。^*)

良いお名前になりましたね♪
瑪瑙ちゃんに琥珀ちゃん(*^。^*)
けど私もayameさんと一緒で病院の受付で
漢字を聞かれても言えない気がする(@_@;)

すずなちゃん、完璧にヤキモチって言うか
人間の子の赤ちゃん返りみたいなものなのでしょうか(^^ゞ
セキセイって感情表現も豊かだし
うちの子達見てると独占欲も強いような気がするから・・・・
我が家も新入りらんちゃんの参入で
特別扱いだった末っ子唯がヤキモチ妬いて癇癪起こしていたりしますよ。。困ったもんです(+o+)

琥珀ちゃんと瑪瑙ちゃん

漢字難しすぎで書けません(浅葱ちゃんもかけないな)
特に瑪瑙ちゃんは難しすぎですよっ
でもかわいい名前ですね♪

すずなちゃん、頭いいですねっ。
すごいぞすずなちゃん(って感心しちゃだめですねー)
一度食べてくれたならちゃんと食べ物と認識してるから
また食べてくれるようになりますよ~

土日にパソコンを開いてない間に・・・

命名、おめでとうございます!!
確かに・・・、みなさんの病院で書けないというのに、笑ってしまいました。

すずなちゃん、赤ちゃん返り?
友達のところのセキセイは、あとから来た亀をつついていじめてました。
その時は、亀に嫉妬~!?って、笑ってたんですが、あるんですね。
人間の赤ちゃんも、兄弟が生まれたら、下の子よりも上の子により手をかけるようにって、聞ききました。
インコも一緒だなんて、本当に、面白くて興味深い。
小さい脳みそで、いろんな感情を持ったり、いろいろ考えたりと思うと、いじらしいですね。


ayameさん

わはは!わたしも書けませんよ!どうしよう!爆笑
健康診断,もう少し暖かくなったらと思っていますが
行く時はメモって行かないと!!!Σ(@▽@)

お。鳥爺のお話,読んでますか!(*^_^*)
そうなんですよね。あそこは大きな鳥さんが多いし,
小型インコには関係ないっぽいなっておもってたんですよねー。
あんなにちっこいくせに、セキセイって賢いですよね~~!驚いちゃったです。笑
ここの所,ちゅーたんに手からシードやペレット食べてもらったり,
お話し一羽で聞かせたりしてたら、
ペレット食べてくれるようになりましたよ!!
焼きもち半分だったかもしれない。。。。。反省してます。。。

なずなさん

ありがとうです。
でも、わたしも漢字書けないです。(^▽^;)ワハハ
病院に行く時にはメモって行きます!

やはり?やはり赤ちゃん返り?(;´Д`A ```
確かに独占欲は強いと思います。
亭主の肩で、のんびりお話聞くのが好きだったんですが
浅葱がそこに行くようになりましてね…面白くないようでした。
亭主は人気者になってしまい(ちょっとムカツク)喜んでますが……
浅葱に対してはすごいライバル心があるようです。

そこにアキクサーズ参入……ちょっと寂しくなっちゃったのかな……反省してます。
て!唯ちゃんが癇癪!!!かわいいなあ!見てみたい!
らんちゃんかわいいもの……やっぱわかるのねー!

まぁこさん

わははは!漢字はわたしもダメです。
浅葱を病院に連れてった時には名無しだったので困る事はなかったんですが、次は困るわー!(^▽^;)
アキクサーズの健康診断はもう少し暖かくなってからと思っています。
その時にはメモ持って行きます……!忘れたら………………ケータイで字を確認します!!!!!!

ペレットその後,なんとか食べてもらえました!
焼きもちもあるようでした。反省中です。

ほたてさん

ありがとうございます。
病院には大きめに書いたメモを持って行きます。
記入しなくてはならない項目があるから、名前の時にこそっと見ます!笑

亀にまで焼きもち……(^▽^;)セキセイって……
焼き餅焼きですねー!!!
つか、心配性発動!!!大丈夫?小さい亀じゃないといいけど……菌があるよー亀ってー!!!!

そうなのですよ!あんなに脳みそ小さいくせに!
頭いいし,記憶力もある。鳥って不思議ですね。
いじらしい……ほんとですね。(*^_^*)

No title

こんばんわ!お名前決定、今回は宝石シリーズですか?確かにインコ達の羽色は宝石以上でよねー。抜けても生えてくるし!
 シードのご飯美味しそう!いろいろミックスされて豪華で、これじゃちゅーたんも食べたくなるワーーv-274
 でも体も大事だからペレット食べてもらわないとね。、又ガマン比べかな?可哀相だけれど。

ぴーちゃんハウス管理人さん

そうなんです…宝石シリーズになりました!(*^_^*)

根気比べ……そんな感じです。
まるでシードをあげない訳ではないから,なんとかペレット食べてくれると助かるのです。

ああでも。シードのみで長生きで、健康で,10歳近くても繁殖してるハウスのみんなはすごいと思うんですよね!尊敬ですわー!

No title

命名おめでとうございます。
宝石シリーズなんて美しいじゃありませんか!
他の子とちがう宝石シリーズにすることでこの2羽がきょうだいって感じがとてもするし、
名は体を表してて素敵です。
うちの「玲」って名前も翡翠の玉を意味する部分もあるんですよ~。
キレイな羽根は宝石にも勝りますよね。

でも私も漢字書けないわw

すずなちゃんすっかりすねちゃったんですね。
日々秋草きょうだいが注目されてるのも「む!」って思ってたのかも。
そのうえ自分は貰えないシードを食べてて「ぶちっ」て切れちゃったのかも。
食べ物の恨みはこわいわぁ~(;^_^A

garaさん

ありがとうございます。
れいたんも宝石だったんですね!(*^_^*)
翡翠ww瑪瑙と翡翠でどっちにしようかも悩みましたよ!
いいですよね,翡翠素敵ww
鳥って,生きてる宝石……そんな気がしますww
そして綺麗なだけじゃなくて自己主張もするし,怒るし,すねてストライキもするし…愛情深いし,かわいいのww
だから宝石より素敵!!!!d(´ε` )

わはは!みなさんおっしゃる!!漢字!!わはは!
小学生の低学年で習う字まで忘れる昨今(調べて愕然ww)、書けない自信はあります!!!笑

ちゅーたん怒らせちゃったんです。(;´Д`A ```
アキクサきょうだい、可愛くて…wwwいやほんと、かわいいんですもんwwちゅーたんももちろん可愛いんですが。面白くないんでしょうね…反省です。
全員とまんべんなく遊ぶって,大変だなと今更思いました……!!!!

No title

ステキなお名前~ノーブルなアキクサちゃんにぴったり♪
難しい漢字が書けるようになっていいですね。私は病院行くと毎回
アメリカンな名前が恥ずかしいです・・・マイケルだのベンジャミンだのボブだのローラだの・・・どんだけ洋モノ好き・・・e-330

そのラベルのシードは・・・・!!私もオリジナルブレンドお願いしています。このお店もそうですが 中部地方って鳥にまつわるお店の多さに驚きます。
ペレットとシードなら間違いなくシードいっちゃいますね。でも・・うちはサザナミはペレットオンリーですが大食漢のサザがペレットオンリーは大変大変お財布に厳しいでござるe-263

ジェミーさん

うふふ。ありがとうございます。
でも、うちの子はノーブルじゃございませんわ~~(*^_^*)ノーマルとローズですからwww
庶民w庶民www d(´ε` )

難しい漢字、書けるようになるかどうかはさておいて(病院を転々としたら書けるようになるかもです!)アメリカーンなお名前もいいですよwww
世代的に聴いてた音楽とか洋物多いですからよくわかります。d(´ε` )

おお!同じ所からシード購入されてますのねw
わたしは初めてでした。つか思い出した!!
でかくカナリーシードと明記されてましたね!オリジナルブレンドですかw
…なるほど!
中部は鳥関係が多いのですか……知らなかった…!

サザは消化器系の問題からペレットがいいそうだから…………食べれるのはいいことですねww
数が多いと…………高いから辛いですわね…(´д`;)
そうか、ペレットオンリーなのかあ……
うちはまだそこまでいってないです。
シード好きそうだからかわいそうで,ペレットオンリーになってないです……
身体にはそっちがいいんでしょうね!なるほどおお!
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
