スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

近況

2010.12.15 | 病院

旭山動物園の園長さんの事をさっきテレビで見たのですが,
子供の頃飼っていたセキセイインコを亡くした事が、獣医になる切っ掛けだったのですって。

その日カゴにしまおうとしても帰りたがらなくて、(いつもとは違う行動)
変だなとは思っても,気にせずにカゴに戻したら、翌日亡くなっていたと。
何故自分は分かってあげられなかったんだろうと………
鳥飼なら誰にでもある事ですが、それで、獣医になったなんて、素晴らしいなあ。

旭山動物園は、そのセキセイがいなかったらあんなに素敵に再生しなかったのかもしれないですね!!
(鳥のお医者さんになってくれてもいかったに……とも、思いましたが……笑)


ご心配おかけしてます。すももですが、昨日も病院に行ってきました。
遡りますと、先週の水曜,仕事から帰ってきましたら、
前の日に出された薬水を飲むのがいやだったようで、飲み水拒否していまして。
先生の言っていた「ここまで体重落ちたらやばいぞライン」まで体重落ちてまして;

連れて来て下さい、の、状況にまでなってしまったのですが、もう夜9時半。Σ(@▽@)

そうだ!さしえだ!!と、ひらめいて、さしえに薬を混ぜた物を食べさせて、
なんとか乗り切っております。

昨日はその旨先生に説明し,さしえに混ぜる事で薬を飲ませる方針になりました。
んで、ネブライザー治療もしてもらいました。

それでも、まだまだ回復とはほど遠い感じです。

今日のすもも。
[高画質で再生]

乙女のもんぺ [モール]

プラケの中で、アピールしてます。(*^_^*)
ちょっとよくなってくると、子供と同じで遊びに出たがるので,うっかり飛ばさないようにしなければならんのです。
何度かするりと飛び立ってしまい、着地した時には呼吸が;ゼロゼロです;;
ダメと言って通じる相手ではない……orz

はあ……。遺伝子検査したときにマイコプラズマもやっておけばよかったのかなあ……。
まだ、原因はわからず、ちゃんとした病名も分からないですが、治療を続けています。


では!浅葱をちゃんと紹介してないので、浅葱行きます!!

[高画質で再生]

あさぎでちゅ [広告]

ムービー撮ってたら、飛びかかられました(´∀`)ゝ

ビョ~~ロロ……ビョ~~ロロ……は、今だけなので撮っておきましたですよ~~ww

カキカキさせてくれる、甘えんぼちゃんですww
ブリーダーさんからの子は、心が広い。よもと大違い。
CAPの代表がおっしゃっていた、小さいうちに親から離されて人と育つと、問題行動を起こす事が多い、
っていうの、わかる気がしました。子犬と同じで、噛んだら,噛まれるし,ここまでしたらダメとか、
理解するんだそうで。

続いて。よもぎとすずな。映像はちょっと前の物です。

仲の悪い二人です。よもはみんな嫌いなんだけど,すずなはみんな大好き。(;´▽`A``
よもをニギニギしていると野次馬のように絶対来ます。んで、怒られるの。よもに。


心の狭いよもですが,これはよもが可哀想だなと思います。


[高画質で再生]

しつこい [ランキング]


よもが、「あっちいけ!あちいけぇ!」って言ってるのに、しつこいすずな。

逃げても追いかけて来るし、いやだいやだ~~~!って、言ってます。

よもは浅葱にもブギャブギャ言います。
変わってくれるよいいなあ………。

近況はこんな感じです。
まだ、すももの容態が心配で落ち着かないと言いますか、大好きな方達のブログに足跡も残さず…すみません。

病院も、年末年始,誰かしら獣医さんがスタンバッていてくれるそうなので、少し心配が取れました。
おばさんは心配性でついついモンモンしてしまいます。笑
しばらくすももべったりな暮らしになりそうです。

北極振動とか初めて聞く言葉ですが,なにやら寒くなるそうだから,みなさんの大事な鳥さんも
体調不良にならないよう、お気をつけ下さいね!!
なにもかも!早めの対策が肝心だそうです!!!
クシュンといったら龍◯散……ではなくって、プラケで保温☆ですね!

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うーん

動画見る限りじゃ元気そうなのにねぇ
挿餌食べてくれたのがよかったですね!
お薬効いてくれるかなぁ。
寒くなるから心配ですね。

他の子達は元気いっぱいですね
浅葱ちゃんのまだほんのり残っているホワ毛と
ヒナ鳴きに萌えます、あぁかわいいったらありゃしない。
よもちゃんとすずなちゃんは仲良しさんに見えますよ!
な~んて^^;;
よもちゃん運動量が増えていいじゃないですか!!
これだけ活発に動いてるからぎゅっとしまった
いい体格のよもちゃんだったんですねー。
兄弟げんかみたいで見ていて微笑ましいですよ。
これに浅葱ちゃんがまた変わってくるんでしょうね
すももちゃんも早く元気になって一緒に遊べるといいですね~

カミヤさん、すももちゃんにべったりついててあげてくださいね
たまーにでいいですから。こうやってすももちゃんの状況を教えてくれるとうれしいです♪
何のお役にも立てませんけどね・・(ゴメンナサイ)

こんばんは!

カミヤさん、先日はおつかれさまでしたm(__)m
浅葱ちゃん、スパングルなんてセレブぅちゃんでは
ないですか!
背中に残るポワ毛がかわい~ん(*^_^*)ヒナっこ万歳!

そして、すももちゃんが心配です。。。
すももんは茨城から一緒のバスで帰った仲ですし(笑)
勝手に親戚のおばちゃん気分なんです。

でも、すももちゃんもカミヤさんも頑張ってるから
きっと良くなりますよ!!! 大丈夫大丈夫!
すももちゃんの回復を心よりお祈りしてます。

すももんが元気になったら、またオフ会しましょうね♪

No title

乙女のもんぺ・・・ナイスネーミングですね^^
そして、画像では元気そうでちょっと安心しましたが、飛ぶと息切れって心配ですね。
何より原因不明というのが不安にさせられますね・・・。

親から早く離された子は問題行動・・・ズッキーン衝撃です!
知りませんでした。
逆に、早くから人間と一緒の方が逆に慣れるのかと勘違いしてました。
人間でもしっかり親と密着して過ごして基本的信頼関係を築く期間が必要というから、鳥も一緒ですよね。
ペッパーをお迎えした鳥ショップ(in大阪)のおじさんに言いに行ってやる!
と、鼻息が荒くなりました!!!
ペッパーの問題行動を相談に行ったら「個性」と断言されたんですよね。
早く連れて来すぎ!!!と言ってやりたくなりました=3
もちろん、個性もあるのでしょうが。

すずなちゃんも強いですが、よもちゃんもちゃんと応戦して強いですね~^^
本当、まぁこさんじゃないけど、なんだか楽しそう!(って、本人は必死でしょうが・・・)

お正月までにすももちゃん、良くなるといいですね~。


No title

こんにちは。

乙女のもんぺ・・・かわいいですv-238
こんなに反復横とび上手なのに。。。
私が喘息持ちなので、なんだかすももちゃんの気持ちがわかる気がしてしまいます。
早く良くなりますように!

小さい家族さんの看病って何を望んでいるのか、何かしてあげられないのかってもんもんとしてしまって辛いと思います。
でもきっとカミヤさんがそばにいるだけで勇気100倍だと思います。
なので、どうかご無理されませんように。

なずなさん

ご心配おかけしてます……;;
(´・ω・)そのオカメちゃん……もう良くなりましたか??
入院って……大変でしたね,オカメちゃん……
うちもこんな感じだし、早く良くなるといいですね…!!!

水槽治療…!全部は見せていただいてませんが、なずなさんちも
メンバーが多いってこともありますが、病院に通う事が多いみたいで
大変でしたね;;

小悪魔S!!笑
セキセイってのは,フレンドリーで、つかフレンドリーすぎてうざい位ですよね!!
よもの発情抑制に一役買ってくれてます(´∀`)ゝスリスリする暇を与えない!笑

まぁこさん

元気に振る舞う時にムービー撮りました(´∀`)ゝ
なんだか、暗くなっちゃうから…………

そうなんです!さしえ、食べてくれるので助かりました!
もしサザがこうなっても、さしえ拒否だろうから強制給餌になったと思うんです。
さしえスキーのすももで、助かったような…
以前パニクった時にも、ショックで体重減って、さしえして元気になりました。

よもとすずな、仲良しに見えるって……仲悪いんですが;笑
まあ、すずなが「よもスキー」なんで,本当の仲悪い感じではないんでしょうねえ……
すずなのおかげで、運動量も増え、スリスリも邪魔され発情防止、いい事ばっかりにも思えます…(・∀・;)
ただ、よもの意見も聞かないと……ですが……笑

はい!ありがとうございます!今日もすももデーでした。
こうして訪問して下さってコメントを残して下さるだけで、じゅうぶん力になってもらってますよ!!!
つい、ひとりで暗くなりがちだから…助かってますカラ!!!
ありがたやありがたや……

みかあゆさん

おお!先日はお疲れさまでした!(≧Д≦)ゞ
すももん!爆笑!\(≧▽≦)丿
わたしも、「ちゅももん」と、呼んだりしてます。
そうですね、あの日、ご一緒した仲ですよね。笑
親戚のおばちゃんwwいいわあww
ありがとうございます!心強いです!!

浅葱……やんちゃで…(*^_^*)ちっともセレブゥじゃないですねえ!
よもがもう少し,心を開いてくれるといいなと思っているのですが……
同じひとりっこの鈴ちゃんは偉いなあ…威嚇もないし…

はい!是非またオフ会したいです!今度こそ鈴ちゃん夢ちゃんに会いたいわ~~!!

ほたてさん

そうなんです。息切れもするし,息をする音、ゼロゼロ聞こえるのが可哀想で可哀想で。・゚・(*ノД`*)・゚・。
他のメンバーには悪いと思いながら、すももばっかり、可愛がってますねえ………;
病気の兄弟がいて寂しい思いをする子供にさせないようにとは思うんですが…………焼きもちは焼くだろうなあ………すまんみんな!!!!

>早くから人間と一緒の方が逆に慣れる
そうです。ワタシもそう思ってましたが、最近の傾向では親鳥と過ごして、のちに兄弟と過ごして、それで、人間と過ごすのがいいみたいだと……
親と過ごすのが長すぎると,鳥は人には慣れないから、荒になっちゃうから、微妙ですね。笑

よもはプラケで独り暮らしだったし、まるで犬猫のペットショップのかわいそうな子犬みたいだったなあと思います…。きっと、ペッパーたんもそうだったと思うんです。

そのワンコ達も問題行動起こす子がいるんだそうで……

犬もブリーダーのうちで、兄弟と過ごす時間が少しでも長かった子は、問題行動起こさないそうですよ。
昔は,猫が生まれたとか,犬が生まれたとか聞いて、もらいに行きましたよね、その家に。
そういうのがいいんでしょうね~~。
>ペッパーの問題行動を相談に行ったら「個性」と断言されたんですよね。
結局売ってしまったら,それで終わりでしょ。
そのおじさんはヒナしか見てないし,育ってどうなるかなんて,その先まで責任持たないでしょう……
ああ!それ系の記事読んだのに思い出せない!しっかりしろ脳みそ!!!(´д`;)

はい!ありがとうございます!良くなりますようにwww

kabakoさん

kabakoさんは喘息持ちだったんですか……;;
ワタシには経験がないのだけど、かなり辛いんでしょうね……kabakoさんもお大事に……。
きっと、近い物がありそうです。すもも。
呼吸音が聞こえると,変わってあげたくなります。
こんなに小さい身体で一生懸命頑張ってます。
でも、小鳥の専門医に診てもらう事が出来ているので、心配だけど,信じようと思います。
遠いのが難点ですが…(;´Д`A ```病鳥連れて片道1時間40分…………まあ、通える範囲ではありますが緊急の時は遠いなって思います。
やっぱー、千葉県も開拓しないとダメかなー……

もんぺ、かわいいありがとうですww
いつもは仕舞われているあんよですが、けっこう長いでしょ??(*^_^*)

No title

「乙女のもんぺ」というタイトルに笑ってしまいました!

…が、あまり状態は良くないのですね…、
こんなに元気そうに見えるのに…。
薬や吸入が効きますように。お祈りしてます。

しつこいすずなちゃんにも思わず笑いが。
さすがセキセイ男子ですね~。

ぽわ毛の残るあさぎちゃん、かわいい!
元気に育ってほしいです!

Ramonaさん

ありがとうございます。m(_ _)m
すももは幸せでスワ!!!
みなさんに祈ってもらってパワーもらってww
はい!元気になってもらいます!(≧Д≦)ゞ

セキセイ男子……(;´▽`A``
そーなんです。このノーテンキな突き抜けた明るさ、困った可愛いヤツなんです;笑
よもと性格が真反対!笑っちゃいますよ!(あ。行動もだ!鈍臭いのと俊敏なのと)
おいたが過ぎると怒られますが。(´∀`;)

浅葱、ポワ毛があってビョ~~ロロなのに、お世話させてくれませんでした……(゜д゜)それがとっても心残りです……
ありがとうです!元気に育ってくれますように!(≧Д≦)ゞ

No title

こんばんは^^
わ~ん、もんぺちゃん、可愛い♪
おっと、すももちゃんでしたね。
お素敵なもんぺをお持ちで羨ましいです(笑)
一見元気そうに見えますが、
やっぱり飛ぶと呼吸がゼロゼロですか・・・
そりゃ心配だなぁ。病名が分かるといいですね。

浅葱ちゃ~ん、雛鳴きしてるぅ!
か~わい~い~!元気に育つんだよー!

よもちゃんはカミヤさんだけが好きなのかしら?
セキセイはしつこいですからねぇ(爆)
さすがのよもちゃんもキーーー!!ですね(笑)
女の子なのかしら? 私、女の子の焼きもちやきは
結構好きなんですけど^^; サザナミさんの性別は、
どのくらいまで分からないものなのですか?

ayameさん

うふふw素敵なもんぺでしょw(*^_^*)

凄く元気にアピールする時と,元気のない時の落差が激しいのです。(´д`;)
さっきもめちゃくちゃアピールしまくって、プラケ内で大暴れでした。もちろん息は苦しくなります;;
休みの日には3回さしえをして、薬を飲ませてますが、さっきもすももをがっちり掴んでいたのにスポーンと逃げられてしまい飛んでしまいました……orz
息は、ゼロゼロ、とか、プウプウ、とか聞こえます。

よもは……女子じゃないかなと、思うのです……
サザナミって検査するか、卵でも生まない限りそのままでは分からないみたいですね……
女子もスリスリしますし…;
ガタイがいいから男子っぽい気もするし、でもアイリングは小さいので女子かな?尾羽も女子っぽいかもと,サザ飼いさんに言われたし……
性格は根に持つタイプで,女子クサいんですが、そういう男子もいますし…(;´▽`A``わからないですね~~;笑

ありがとうございますw浅葱、元気に育ちますようにww

すずな。ほんとしつこいですわ。笑
んで、お話聞きに来て、唇噛むのはやめてほしい…(-"-;)
ぴったりくっつくのは、かわゆいのですけどね!笑

ご無沙汰しております。

すももちゃんのもんぺがとってもキュート♪
カミヤさんの愛で早く元気になるといいですね。
浅葱ちゃんは甘えたちゃんで羨ましいです。
うちの子達は全員ショップ出身なのでやっぱり甘えたちゃんは少ないですね(T_T)
人間もそうですが子供時代は大事なんですね。

そうそう今日市内のアプリコット動物病院に実家の犬と行ってきました。
受付も先生も感じはよかったのですが・・・
残念ながら鳥は専門外なので診ないそうです。
近所に鳥を診られる病院ができて欲しいですね。

p.s.勝手にリンクを貼らせていただきましたー

はぎこまさん

お久しぶりです!(*^_^*)
すもものもんぺ、可愛いでしょうw(親バカw)うふふふふw
愛はあふれていますが…こればっかりは…(´д`;)
先生助けて…!!って感じです…(´;ω;`)泣き入りそうです…

ショップの子は、うちのよもがそうですが、他の鳥さんを認めないような……コミュニケーションが不得意に思います。
子供時代は,鳥には刷り込みがある、好奇心の固まりです。笑  ガキンチョかわゆすww

スマイルさんの鳥専門医はいなくなってしまったんですかね~~;残念です。やはり都内に出なくてはならない現状ですが,出られるだけマシなのかな…

リンク!ありがとうございます!こちらからもリンクさせてもらいますね!!!よろしくお願いします!!m(_ _)m

No title

カミヤさんお疲れさまです。
すももちゃんも頑張ってますね。とにかくこまめな挿し餌を・・
大変でしょうが、うちもガンちゃんがフラフラゆらゆらの瀕死状態から
OTTOの献身的なさし餌で復活しましたよ。
すももちゃんもきっと大丈夫。
ほんとうに生き物を飼うということは、癒されるけど、心配もいっぱいあるってことですよね・・。
兄弟で育つ大事さは多分にあると思います。うちのサザヒナが動じないインコなのはきっと大勢のなかでもまれて押されてつぶされて(笑)育つからだと思いますもん。

はぎこまさん

すみません!なんか,打った文章の追加したり消したりした所が、見事に消えてた…!!!

へん!変!なにあれ……(;´Д`A ```

>子供時代は,鳥には刷り込みがある、好奇心の固まりです。笑

何言ってんの………ですわ…………;
直したのは覚えているから、変な所消したんだわ…;
すみませんです!

子供時代ってとても大事ですよね!
鳥には他の種類にはない「刷り込み」があるし。
がきんちょは、とにかく何にでも興味がある好奇心の固まりだしwwそこがまたかわゆいですが!

て、書きたかったのですた……orz
見ていらっしゃるかわからないけど!!!!

ジェミーさん

東京弾丸ツアーお疲れさまです!(≧Д≦)ゞ

気にかけて下さって……ありがとうございます。・゚・(*ノД`*)・゚・。感謝www感謝です!!!

さしえ、仕事が休みの日には3回あげるようにしてます!
ガンちゃん!おおお!そういえばと,ブログ拝見しに行きましたが,ドコだったか思い出せず…;orz
OTTOさまの献身的な愛、是非参考にさせていただきます!すももはもう生後7ヶ月ですが、さしえを喜んでくれるので助かります。
ジェミーさんに大丈夫と言ってもらえると、心強いですわあ!!(*^_^*)

ジェミーズ事務所のサザが最強なのは、大家族って言うのもおおきいですねwwんで!なんつったって、お母さんがチチでお父さんが悟空だし!d(´ε` )最強でスワ!!!
ほんと、プラケで一羽で隔離されてたよもって、気の毒…(´д`;)
ペットショップのあり方を考えてしまう………。

プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
