スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

仲の悪い三羽。

2010.11.11 | よもぎ、すずな、すもも

年末が近いからシフトの調整とかで、気持ち慌ただしい気配が漂って参りました……
夏が長くて秋がほとんどなく、いきなり冬…?秋?冬?秋?  わけわかりませんね。
そんな異常気象、野生動物が気の毒です。
気にもとめられないすずめさんたちですが、ちゃんと繁殖出来たのかな。餌は確保しているのかな。
ニュースを見れば熊が被害を出している…

そんな野生のすずめさんたちが食べているであろう、ねこじゃらし。
前に房総半島に行った時に,道の駅で休んで、すぐ隣の田んぼのあぜ道で、収穫してきました。
もういっこ、野草が混じってますが、名前が分かりません。

それはそれは、実が大きいたわわな、猫じゃらしです。
101111_1745~010001
セキセイブログでちら見して,すずなに是非,と、思っていた猫じゃらし!!!
干して、たまにすずなのゴハンに混ぜています。
いいことに、ゴハンをセッティングした時に猫じゃらしをつけておくと、すずなも緊張します。

食にも緊張感を!!!

はい!\(≧▽≦)丿頑張ります!!!!

いえ、緊張感より、探す手間を与えた方がいいのですね。(;´Д`A ```
とりあえず、一つの方便として……笑


んで頼んでいた荷物が届きました。

101111_1742~010001

無農薬オーツ麦、無農薬そば、無農薬シードミックス(写真に写ってないですが1キロ)かじりーず、ニームパーチ×2、シーテックのスマートカトルボーン。

オーツ麦は,殻がついてるって、こういう事だったのね。
以前そばはよもが食べなかったので友人の砂ネズミにあげてしまいましたが、今回は行けそうな気がします。
気がするだけだけど………

101111_2111~03
右の風切り羽が生えてこないの………    な、すももちゃん。こたつの布団の上がお気に入り。
んん~~~~~wwwきゃわゆいす。

飛ぼうとして、うまくいかなくてちょいブルー。ちゅももんwwきゃわゆいです。
101111_2117~01
だから、歩きます。すもも探検隊。
インコ達のラックの下を、何か探してひたすらテケテケ。たいていは拾い食い(おい!)
つか!いつも残したり,カゴの外に捨てるペレット、拾って食べてますが!何故?
だったら、ゴハン入れに入ってる物,食べてよー!!!!Σ(@▽@)
そうじゃないと、いきなり切り替えちゃうよー!!!


すずなのケージに近づいて、威嚇するすももちゃん。ちゅーたん嫌いね。うんうん。


101111_2220~010001
スミマセン。先に謝っておきます。

ケータイなので,あまりに早いすずなが、写メレません………orz
残像の一種ですねこれ。本日テンション高いです すずな君。
換羽で今日どばっと羽が抜けましたが、若い故か超元気。ちょっとは止まろうよ‥(;´Д`A ```
「よもちゃんよもちゃん」と、新しい言葉も覚えました。いや、あんたは、すずななんだけど………;

名字と名前と住所、亭主に教えといてねと,お願いしてますがなかなか…
オヤジの唇にぴったりくちばしをつけて聞き入ってます。
いい生徒なんですが、たまに噛むのが難点。


トリはよもちゃんですね。(鳥だけに!!笑)

101111_2158~01
このとうり。元気です!!!\(≧▽≦)丿お騒がせしました!

元気なので、スリスリもしたいシーズン。だけど、すずなに邪魔されて、気に入りません。
じつは、ちこっと怒っています。笑

あんまりしつこいすずなに、101111_2159~010001物陰に隠れてみたり。

戦っているムービーも撮りました。
今度,娘に頼みます。(自分じゃ出来ない……)


すずな以外,ご心配をおかけしました。申し訳ないです。
このように、皆仲は悪いですが元気に暮らしています!
見て下さる皆様。ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫じゃらし

いいですねー。うちもあげたいなぁ
地方なのに都会に住んでるので猫じゃらし見たことないっす・・・
実家に帰ったときに探すかな~

たくさんのお買物楽しいですね~
うちは・・・そばの実も。。殻つきオーツ麦も食べてくれません
殻つきは私が自ら殻むいてあげてます(めんどくさーい)
私が心を込めてむいてあげてるのに、
ぺっとはきだすふざけた青いヤツがにくい・・・

セキセイは連写じゃないと無理な私です(爆)
先代が居たときは古いデジカメと携帯しかもってなかたので
全然写真が撮れませんでしたー

サザナミさんお迎えしなかったら私が鳥ブロガーになることはなかっただろう・・・

あっ、カミヤさん、メールありがとうございました
返事遅れてすみません、ダイブ固まってきたので
今日明日にはメールいたしますー

No title

こんにちは。
すももちゃんのピンク色はセキセイには絶対に無い色で、
凄く綺麗ですね。落ちた羽も綺麗だろうな~
って風切り羽が早く生えてくるといいですね!
でも飛ばないでモソモソ歩いてる鳥さんも可愛いですね。
ペレットへの切り替え時期なのですか?
皆さんご苦労されてますね。
すももちゃんもスッキリ切り替えられるといいのですが。
あ、言葉を教えるのは女性のカミヤさんの方がいいかも?
男性の声だと低くて篭るので、聞き取りにくいかもしれません~

No title

うちも、スリスリシーズンです。
夏の暑い頃もスリスリスイッチが入っていて、その後収まっていたのに、また最近スイッチが入ってます。
すももちゃんは、相変わらずかわいいですが、よもちゃんの不機嫌顔もかなりかわいいですね。

私もすずめ、気になってました。
あんまり見かけなくないですか?
関東だから?と勝手に思っていたのですが、どうなのだろう。
カラスや鳩はいつもどおりいるのに。
確かに、この気温の変化は野生動物たちも大変ですよね。

No title

よもちゃんのなんか物思いにふける横顔が
なんとも秋らしいですねぇ。ふふ

No title

よもちゃんっ!!元気なってよっかったぁ~♪ご機嫌ナナメのジト目がまたかわいいっ!!
ホント・・ヨカッタヨカッタヨカッタ
猫じゃらし・・・そういえば最近みないなあ・・昔はどこにでも生えていたのに・・・・摘んでは友達の鼻とか耳とか首とか「ウリウリウリ・・」と
こしょこしょしてたなあ・・・(そんな子でしたe-456

最後に大事なアンサーをば・・・
私はDMCも好きですし、マツケンも大好きですが、
松平健はどうでもいいです。
ちなみに・・本家「KISS」もリアルタイムで好きでした。

まぁこさん

ねこじゃらし、けっこう美味みたいですよ。
入れると,夢中で食べます。初めだけでしたビビったの。
ご実家に帰った時にでも,収穫出来るといいですね!
コッコちゃん達のいるあたりなら、排気ガスとかかかってなくて、
なおかついい肥料がたっぷりあって、よさげですね!

そば……今回は行ける気がしていたのは、オーツ麦が食べられるようになったからなんですよ!!
そばもオーツ麦もお手頃価格だし、ついでに頼んでみました。(´∀`)ゝ
でえ、殻付きオーツ麦………
まだ手を出した様子がないです。よも。
すずなのほうがチャレンジャーで、怖い物知らずと言いますか、殻付きにも果敢に挑戦。
むいて食べられた物と,落としてしまって網の下に落ちちゃってダメになった物がありました。
(すずなのみフン切り網使用)
おじょーたまは(すもも)よくわからないものは、カゴの外に捨てるので、大きめのペレットと一緒に畳に落ちてました…orz  あら……今見たら,そばも捨ててありますよー……orz

ぺっと吐き出す青いヤツ……爆笑
オーツ麦お嫌いなのねー大統領は!
でも!ギャラリーがいれば食べるんですよね!?
もって行こうー!!そんで、食べてみせてもらうんだー!!

セキセイって,サザばっかり見てると,早すぎてついて行けないですよね!
つかサザが、鳥にあるまじき鈍くささなんですが!!!!笑
おかげでケータイでの撮影も可能です。
セキセイはさんざ遊ばせて、飽きた頃に撮影するのがいいんですが、
あの日は日記書きたいのにすずなの写真がなくて、放鳥と同時に撮ろうとしたのがいけなかったデス。

20日、楽しみです。\(≧▽≦)丿わっくわっく~~www

ayameさん

そうですね。ピンクのセキセイはいないから、新鮮に映りますよね!
落ちた羽,とってあります(*^_^*)まだ色が薄いですが、ブリーダーさんが言うにはもう少しはっきりとした色になるとか…楽しみです。
風切り羽、一ヶ月くらいで、前回はそろったのですが…
立て続けだったから(パニックがちょうど一ヶ月後のまた27日だったのが、驚きました)
体力使うと思うんです。大きめの羽ですからね~;

歩く鳥………すもも、鈍臭そうに見えて、歩くの早いんです!(*^_^*)今度ムービーでお見せしますね!

ぺれっと………orz
切り替えに手間取って、ずううううっと、チャレンジしてます………
食べ物と,思ってないような……
すずなにもよもぎにも、食べてもらえてないです……
時間で切り替えとか,混ぜてみるのとか、どうもダメですね……
面白い事に,そばは、黒いのに食べ物と思うらしく,かじってます。
種子はわかるんですね。今更ながらそうおもいました。

言葉を教えるの,わたしのほうがいいですか!
確かに……オヤジだと声が聞きづらいかも!確かに!!
ありがとうございます~~www

ほたてさん

ペッパーたんもスリスリシーズンですか!
怒りっぽくていけませんよね…(´д`;)この時期。
よもはケージの中にスリっと出来る物は全てとりはらってしまったので、外に出たときだけなんですが、
その時には、お邪魔虫のすずなが邪魔してくれるので
そういうときにはすずなグッジョブ!d(´ε` )なんです。
怒られても怒られても気にしないすずな。こいつに生活のストレスを与えなくてはならないとしたら、相当大変だろうなと………ゾゾゾ……ある意味恐ろしくなりました……

すずめ、減ってるんですってね。悲しいなあ……
あんなに可愛い奴ら、そういないのになあ……

今度、ダーウィンが来た!で、すずめ特集なんですよ!
是非是非見ましょう!!!!楽しみです!!!

うさこいんこさん

よもに、哀愁を感じてしまいましたか?
たぶん、スリスリの邪魔をされてご立腹だったんだと思われます……。
それか……何も考えてなかったりして………(爆)

ジェミーさん

よもにお言葉ありがとうです!m(_ _)m
はい!よくなった……ていうか、なんだったんだろう……食べ過ぎ☆かな……お騒がせしました…m(_ _)m

ねこじゃらし。そうそう、友達こしょこしょって遊びました。(*^_^*)
けっこう美味しいらしくすずなは喜んで食べてますよ~!
ジェミーさんちのハッピーボーイズや白い猛禽女王にも是非www

DMC、好きでしたか!まあ!驚いた!!(・∀・;)
こんな所にもDMCの信者が……さすがクラウザーさんだわ!!
主婦だってクラウザーさんの餌食なんですもんね…!
go to DMC!  go to DMC!

てか!リアルタイムにKISSって……そうよそうよね、きっと同世代っwww!!\(≧▽≦)丿

アキクサって

飛ぶのも好きですが床歩き回るのも
本当に好きですよねぇ(*^。^*)
結構早足でタタタタと歩き回る様子もとても可愛いけど
あまり床を歩き回らず上の方にいてよぉ!!!
って安全管理的には思っちゃいます(^^ゞ

ペレット・・・シードと混ぜるとどうしても好きなシードばかり食べて
残しちゃうんですよねぇ(@_@;)

なずなさん

そうそう(*^_^*)テケテケ歩き回る姿がかわゆいかわゆいwww
ウチは畳だから、地べた座っているので、床生活の方よりは危ない気はしないですが、それでも怖いですね…!
こたつ布団がお気に入りで,よじ上ったり、もぐったりしてます。
それも怖いんですよね、つぶさないように気をつけねば…

なずなさんちのみんなも、ペレット残しますか…;
そばも殻付きオーツ麦もねこじゃらしでさえ、種である物はさっそくチャレンジしてるのに……
ペレット,どんだけまずいんだ……orz

No title

今晩は~♪
昨日は、ご訪問とコメント有難うございました(≡^∇^≡)

カミヤさんもサザナミインコにアキクサインコを飼われているんですね!!
何となくセキセイ・サザナミ・アキクサと言えば親近感が^^

猫じゃらし、私も試してみたいなぁと思っていましたが、家の近くのは、農薬や排気ガスがしみついているようで怖くてあげれていません。山とかに遊びに行った時にでも摘んでこようと思いつつ実行にいたってません(;^_^A
でも猫じゃらしって人気みたいなのでいつか我が子にもあげてみたいです~♪

くうちゃんさん

いらっしゃいませぇ~\(≧▽≦)丿くうちゃんさん!
ようこそいらっしゃいましたwww

セキセイ、サザナミ、アキクサ繫がりデスね(*^_^*)
親近感もっていただけて嬉しいですwww
でもくうちゃんさんちには、他にもインコちゃんがいっぱいwwwすごいなーって、ながめてました…(´∀`)ゝ

ねこじゃらし、ワタシは田舎の田んぼのあぜ道で採集しました。そうかあ、もしかしたら農薬かかっているかも?
ウチの周りだと、排気ガスが心配だったんですよね。
あまりにプリプリとした実の付き方に、飛びついてしまいました。アキクサのすももも、喜んで食べてます。(*^_^*)

庭のあるお宅の除草剤とか心配ない所からなら,採集してもいいかもですね!
みんな、喜びますよーwww(怖がるこもいそうですが……笑)
コメント、ありがとうございましたwwww

もう一度お邪魔します♪

我が家は空が入院した際に
ペレットを良く食べるようになったのを機に
ケージの中はペレットに切り替えました。
皆一番好きなのはズプリームのカナリア・フィンチ。。
けどシードも食べさせてあげたいので
外ではシード^_^;
でもおもしろい物でシード食べてても
たまにケージに戻ってペレット食べたりもしてますよ(*^。^*)

こたつ・・そうもぐりこまれるのが怖いんですよねぇ!
私子どもの頃母がそれで雛を踏んじゃったことがあって。。
今年はそれでダンナ様とこたつをするしないでずっとモメてます(~_~;)

なずなさん

おお!いらっしゃいですwww何度でも大歓迎\(≧▽≦)丿
空君、お体が弱いお子様だったときの話ですね。
いいなあ………入院でペレット食べれるようになって……あ、いやいや、不謹慎ですね。(;´▽`A``すみません。m(_ _)m
でも、みなさんは、ほかのみなさんはそれで大丈夫だったのですか??いやがりもせず、食べられるように…?
うちは………ペレットのみをあげると、ジト目で「おかあさん、ゴハンが入ってませんが,困りますよ」って、訴えられます…(ええ、そうよ、ワタシの心が弱いのよ……;)
ああ!どーしたら、食べてくれるの!
ペレットチャレンジ部隊に入隊して食べられるよう、ワタシ共々訓練されたいわ!!!

こたつ。
ひたすら気をつける以外にないですよね………
ご主人がこたつ好きなのも分かります……
わたしもですワwwコタツスキー。

実はワタシも子供の頃、放鳥していた文鳥を二度、母に踏み殺されました~~だからよく分かります……
恐怖は。

あ、でも、こたつでではかったです。
その後も何羽も逃がされましたしねえ……

アキクサーズのみなさん、ペレットも上手に食べられるなんて……うらやましいです……
うちもズプリのカナリアフィンチもあげているのですが…………食べ物認識してもらわなくては……
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
