スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

リトルバードに行ってきました

2010.11.05 | 病院

実は、昨日、セミナーから帰ってパソに向かっていたときの事。
パソの右側に鳥がいるのですが、ふと右を見たら、よもが、からだを波打たせて首を振って、おう吐している……………

ギャー!!!!Σ(@▽@)



病気の話を聞きに行って来たのに、ウチの鳥が病気になってた!!!!( ̄Д ̄;;
こんな、おう吐なんて初めてなので、かなり焦りました…!!!


朝9時にリトルバードに電話して、今日診察してもらえました。


結果的にはまだ何が原因とかは分からない……そのうもフンも問題なかった。
先生は換羽期だから、調子が悪いのかもと、おっしゃってましたが…
よもはもう一段落している気がするので、それはどうなんだろう……とは思ったけど………
抜けているときが辛いのか、生えて来ているのが辛いのか、わからないけど……

このまま体重が落ちて行って、48gとかになってしまうようなら、ちゃんと検査しましょうと言われた。(現在54g)
また血液検査をするってことかな……


全然元気だと思っていたので、ビックリしました。


で、帰りは点滴を打ってもらったので、すんげえ元気に……(;´▽`A``


よもとは関係ないのだけど、待合室で、たまたま話をしまして。
昨日、あまり人とコミュニケーションをとらなかったのが、ちょっともったいなかったなあと思ってたんで
なんか、そばにいた人と話をしてしきました。


14歳のセキセイ男子(じいちゃん?笑)を連れて来ていた方がいて、あやかりたいと、拝んでしまいました。
昨日、精巣腫瘍の映像とか見て来たもんだから、すずなも、元気に、年を取ってくれたらなあと思いました。

追記は、メタラーな言葉の悪い日記です。
心悪くならない方のみ、閲覧してね。
毒吐いてます。
卵生みまくりの女子をもつ方がいたら……ごめんなさい。この時思った事を書きました。



もう一人、セキセイを連れて来ている男の人がいて(お宅臭い)、どうされたんですか?って聞いたら
3歳の雌のセキセイが卵を産みまくっていて(いや~~ぽろぽろ生むんですよ、と)、最近元気がなくなってしまい、心配で連れて来たと。
診察してもらったら、この鳥はいつもこの姿勢ですかと聞かれたと。
ハイそうですと答えたら、この鳥は産卵のし過ぎでカルシウムが足りずに、背骨が骨折したんですよと言われたと………………だから、セキセイの皆がする姿勢で立っていられないんだと。
まるで人ごとのように、いうんですよ、そのブタが…(おっと失礼)

まるで勝手に卵を産んで、勝手に骨折したみたいないい方でね。
こいつ、クラウザーさんに蒲焼きの刑にしてもらえばいいのになあ……

発情を押さえる努力とかいっさい関心ないとかそんな感じでした。
つか、先生は、こういう骨折までしてしまうほど一年中発情しまくりで沢山卵を産みまくるインコを飼っている人を
怒らないんだ………………ソレってストレスたまりそうだな………なんて思ったり。
(中野の先生にぎゅっと絞めてもらえばいのにとか思う)


人ごとみたいだけど、その鳥はあなたの鳥でしょう。アナタが責任を負う命でしょう。
命に別状がなくてよかったと、喜んでるの。よかったじゃ、ねえじゃん!背骨が、骨折、してたんだろっ!
そのブタ、「おふくろが、今度は雄にしなさいって言うんだよ~!」マザコンでお宅か!

そのうち、話の流れで池袋の病院がダメだと言う話になったんだけども、
隣にいたオカメの飼い主さんも、池袋で愛鳥を亡くしたと、ダメなら家で看取ればよかったと、言うので
ワタシもです、と、言うと
そのブタ、「池袋はひどいそうですね!!」と、嬉しそうに、2ちゃんねるで見て来た話をしゃべるしゃべる。

見かねて、ワタシが、そこまでではないですよ!!!と。そこまでひどいわけではない。
ひどいことを言う………すずなを診てくれた先生に悪い気がした……。
だけど、じゃあ、なんでこっちの病院にしたのって話になるよね……

後悔したくないからだよ!!!!

ライトくんも、もしかしたら、横浜の病院や、豪徳寺の病院にはじめから連れて行っていれば死ななかったかもしれない。ワタシが、無知だったから、自分の無知が憎い。全て手遅れになった自分の無知が憎い。
もっと、早くに、池袋の病院に連れて行っていたら、あんな、市川なんかに行かなかったら、
またグルグルしちゃうけど。
いつもライト君はワタシの心に住んでいるので、ライト君に顔向けできないと思う事だけはしないように頑張ろうと思う。
選ぶのも飼育の仕方もみんな飼い主の選択だし、後悔しないように、少しでも後悔しないように、
コレはワタシの為なんだけど。

ワタシの為に鳥達は元気でいてくれないといけない。うん。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

嘔吐に過敏反応

よもちゃん、嘔吐!?!?!?
サザナミが嘔吐するというと、真っ先に思い浮かんでしまいます!、腸閉塞!!!
でも、リトルバードの先生が見てくれたなら安心!
腸閉塞ではなかったんでしょうね。
元気になられて、本当によかったです。

うちも、首振り嘔吐はいまだにたまにするんですよ。
先生にも相談したのですが、そ嚢が気持ち悪い時にするけれど、回数が少ないので様子見と言われました。
ペッパーは、どうも食べすぎたときによくしている気がするので、食べすぎ→消化不良→気持ち悪い→嘔吐して出すみたいです。

それにしても、背骨骨折って・・・(驚)。
病院に連れてくる気持ちがあるなら、そこからもう一歩前に進んで考えられないものなんですかね~。
自分の行動が病気にに関連すると考えられないものなんでしょうかね~。

No title

何ていうか・・・こういう人に小鳥を飼ってほしくないです。
ただ、それだけ。
全ては飼い主さんにかかっている事をきちんと理解し
幸せにできる自信がない人は生き物を飼ってはダメです。

よもちゃん、ビックリしましたね。
からだを波打たせて首を振っておう吐してるなら
吐き戻しではないですね。
もし吐き戻しなら2~3回首を軽く振るだけなので
すぐに見分けが付くと思います。
うちではペレットをのどに詰まらせて同じような
症状になることがあるんです。
ズプリのカナリアフィンチ用ですが、粒が極小なので
そのまま食べてるせい?
他のペレットは砕いて食べるので吐いたことはないです。

小嶋先生にこんなに早く再会できるなんてビックリでしたね(;^ω^)
よもちゃんがもう吐いたりしません様に・・・。

こちらでははじめまして!

カミヤさんこんばんわ!
先日はコメントありがとうございました。

うわああ、よもちゃん嘔吐しちゃったんですね(汗)。
うちも中雛のときに一度ゲロリンしたことがあります。
吐き戻しでなく、首を横に振って嘔吐だったのですごーく焦りました。
すぐ病院行ってそのうと糞便検査しましたが特に何も出ず経過観察になりました。
その後も食欲はあるし元気だし、結局吐いたのもその時だけだったです。
今から振り返ってみると、その日はヒヨコ電球が切れて夜の間相当寒い思いをさせてしまったんです。
冬場だったのでかわいそうなことをしてしまったんですが、
それが原因だったのでは…と思います。
最近昼夜の温度差が激しいので、鳥さんも体調悪くしやすい季節なのかも。
わたしも気をつけたいです。

それにしても背骨骨折とは…
ひろりんさんのおっしゃる通りですね。
おたくの彼は2生きものを飼わないでほしいです…

心配ですね…。

カミヤさん、こんばんは~
よもちゃんの嘔吐・・・ドキドキしながら読みました。
くるみも過去に何度も嘔吐した事があります。
お腹にカビが居た時はド田舎の先生に治してもらいましたが、その後の嘔吐は、ペレットの丸のみが原因だったり、全く原因が分からなかったりで。。。
私も以前、セキセイさんを連れて一回だけ池袋に行った事があります。あと、ド田舎の先生が、自分が余りに田舎の為、「市川に行ったら?」と言っていたのですが、行かなくて正解だったのですね。
私はくるみの前のセキセイさんを発情で亡くしている為、発情をこんな風に簡単に考えている飼い主は、本当に許せません!
背骨骨折???鳥さんがそんな目にあっていると思うと、お宅ブタv-16許せません!
でも、よもちゃんが点滴で元気になってくれて、本当に良かったですv-344

ほたてさん

びっくりしましたよー!(゜д゜)あんなに身体って、波打つモノなのねー!!!んで、首振って餌がまわりにばらばらちらばって……………何事かと思いました…!
でも、フンチはちゃんと出てたから、腸閉塞ではなかったです。

なんか……もしかしたら、食べ過ぎなのかもと、思ってます……あの日、久しぶりによもの大好きな小松菜をあげたんです……最近はピーマンとか、ブロッコリーとかをあげていたので、うれしくていっぱい食べたのかな……小松菜って消化よいようには思えないし……

首振りおう吐、ペッパーたんはたまにやるのですね。
では、よもも、それかなと言う気がしてきました…
そのうに菌はいないし、フンも問題なかったし、体重は、減って来てはいないから……!!!なんかちょっと安心…(*^_^*)

セキセイの飼い主……
ほんと、こいつ、なんだ!?と、唖然としてしまったんで…感情的に書いてしまいました。(;´▽`A``
たまたま、セミナーの翌日だったせいか、あんまりだなあと………。でも……そんなもんなのかなあとも、思いました。(´・ω・)
何万円もする犬猫ですら、テキトーな飼い主に雑に飼われているし、だったら千円でオツリがきちゃう程安いセキセイヒナなんか…と思うと、辛いですね……

人間の常識でいいと思う事は鳥には当てはまらない、って、先生が言ってた意味、説明して分かってもらうのは大変そうだなあと……
あの飼い主も心を入れ替えるといいなあ………

ひろりんさん

ほんとうに。本当にそう思います。
こういう人には鳥を飼ってほしくない。
猫とか飼えばいいのに。背中なでても、発情しないし……。まったり飼えるだろうし。

ズプリのカナリアフィンチ!!!!!(゜д゜)うちもあげてます!
ただ!!!食べているのかどうかが、不明だったんですが!!!
もしかして、食べて、喉に詰まったのかも…
ズプリはなくなったらもうやめるつもりでいました。
替わりに、ハリソンを買ってきました。食べるかどうかは相変わらず不明……食べないに3000点……なのですが、なんとか切り替えられたらいいなと思います……

うふふ。小嶋先生に翌日再会……!!笑
サイン会のときの、うつろなお目目とは違い、頼れる感じでしたwww患者が後から後から来るもんだから、大変だなあと思いましたよ……
今回は何でもなかったようだけど、もし、急患だったら、8時間も待つ事が出来るんだろうかと、人気のお医者さんはすぐに見てもらえないから、他にも行っておくべきかなと思いました。診察券ハンター、に、なるかも……?

garaさん

garaさんいらっしゃいませ~~ww\(≧▽≦)丿

レイたんにもそんなことが!?(゜д゜)
サザってのは、一度は皆、吐いたりするんですかねえ……??
検査しても問題なしってのが謎です。中雛だと、体力もなさそうだしわかる気がします……。よもはもう1歳。
あの日は、あたたかくて、さわやかな日だったなあ…
やっぱ、食べ過ぎかなあ……

あのお宅。反省して改心するといいなあ……
飼育本とか、読めばいいのにね。
ああ、ネットで調べるのが趣味みたいだから、どこかで分かる事を祈ります。

くるみちゃんママ

くるみちゃんも吐いた事がありますか!!
ペレットの丸呑み……(´д`;)なんか、それっぽい気がしてきましたねえ……!!ペレットは残す物なのかと思ってましたが、もしや少し食べてるのかも?
それはそれで嬉しいのですが、詰まるのは困るなあ…
くるみちゃんも、原因不明ですか。
サザって謎が多い生き物ですね…!!!!!

市川!!!!!(゜д゜)えええ!進められたのですか!?
行かなくて正解ですよ…!!
ああでも、獣医さんいっぱいあるからなあ、市川。
鳥達の、でしたら、行かないで正解です。
ろくな設備もないし、顕微鏡でフンを見ても何も見つけられないし、そのうの検査は出来ないし。なにより不潔だし。先生は異常に柏に対抗意識があって、悪口言いまくりだそうです。サナダムシと、呼んでいるんだそうです。
それだけでも、なんだかなあ、ですよね。

くるみちゃんの前に飼っていたインコちゃん、セキセイでしたか。発情で……………(´д`;)そうでしたか……
発情止めるのはすごく大変みたいですね。
何羽もセキセイは飼ってきましたが、発情抑制しなければならない程大変な思いをした事がなかったので、コレからは気を引き締めて行きます!!(・ω・)ゝ

お宅ブタは、改心するのかどうなのか、分からないけど、このまま行けばあの子は健康に問題が出るだろうし(もうすでに問題だった;)、大変な思いをする事になるだろうから、先生にこってり絞られればいいのになあと思います。

No title

そんなオタク野郎はクラウザーさまに刑執行してもらうのももったいないっ!!蒲焼にしても脂ばっかで不味そうだし・・げええ・・・
考えただけで私も吐きそうです・・・

よもちゃん、その後どうですか?
急に食べ過ぎたりしてもそうなることあります。私は病院が遠いのですぐにいけない場合は、即、プラケースに入れてガンガンに保温します。保温で様子みてると朝には元気になってる・・なんてことも多いです。よもちゃんは先生に診てもらって、食べてるのなら大丈夫ですね。
吐いたら、ほんとドキッとしますよねえ・・・
名古屋にも幽霊博士みたいな有名ヤブいます。こちらに来た当初、何もわからずそのひとのところに行ってしまい、入った瞬間激しく後悔したような場所でしたが、時遅く、哀しい思いをしたことがあります。その方も2ちゃんで有名でした・・・・

ジェミー先輩

おおおおおおお!!!そうですか、プラケで保温!!!
基本ですね!先輩!!!忘れてました!!!Σ(@▽@)
よものおう吐にびっくりして、かなり慌てたのは確かです…!
おかげでお腹ギュルギュルしてしまって…
胃が痛くなったりはしないけどすぐ腹下しになる私…(;´▽`A``情けないですねー!!!!
ライト君が、おう吐から二度と帰ってこなかったので恐怖でした…………。
きっとあの時………プラケで保温してたら、死ななかったのかもしれない!!!!!!!!(゜д゜)
雪の降るような寒い日に、寒い外に連れ出さなければ(病院に)、回復したんじゃないだろうか………………

ありがとうございます!!!!!コレからは肝に命じます!!!
具合が悪かったらまず保温!!!!!!!!!忘れないようにします!!!!!!!!!

幽霊博士………( ̄∀ ̄)いるんですねーどこにでもー……2ちゃんの有名人かあ……

そういえば、松本さんが(CAP代表)、「名古屋ってのは鳥のブリーダーが沢山いる土地で…」って言ってましたわ。すぐ、ジェミーさんを思い出しましたwww

ジェミーさんもDMCお好き??笑  それともマツケンのファンかしらー( ̄∀ ̄)
確かに蒲焼きはまずそう………………;


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カミヤさん
こんばんは。こちらに伺うのは初めてです。
ブログ、やってらしたのですねー!知らなかったです。
今日は遅くにお邪魔したので、
まだ最新記事しか読んでませんが、
時間のあるときに過去ログ読ませていただきますね。

それにしてもよもぎちゃん、どうしたんでしょうね。
綾子も初めての嘔吐のとき、中野の先生がお休みだったので、
リトルバードさんにお世話になったんですよ。
同じく、そのうも糞も問題なしで、胃が悪いのでしょう、
とのことで胃薬が出て、入院って言われたけどそれは辞退しました^^;
でも数ヵ月後にまた嘔吐して中野の先生にみてもらったら、
即、発情からくる肝臓肥大が原因でしょう、と言われ
レントゲン撮ったらまさしくその通りで。。。
そのとき中野の先生からは、
リトルバードさんには普段行きつけてないから
分からなかっただけで、胃が悪いという診断は
当然といえば当然だろうし、やむを得ないことだと。
だからリトルバードさんを悪くいうつもりはさらさらないです!
ただ、病院ってやっぱり、あちこちかかるよりも、
かかりつけの病院でずっと診ててもらわないと
分からないこともあるんだなと思った次第です。

よもぎちゃんの場合は発情とかではなさそうですが、
原因がわかるといいですね。早く良くなりますように(祈)

それにしても骨折するほど卵を産ませるなんて・・・
発情対策の強い病院、弱い病院ってあるなと
実感してるところなのですが、
まだまだ発情の害を知らない飼い主さんって多いですね。
でも無知ほど怖いものはないので、
命を預かる身としては、自ら勉強する努力を持って欲しいですね・・・

非公開のUさん

うざい程の熱い気持ち伝わってしまいましたか??笑

確かに、鳥を飼う、ということは制約が多くて そんなのやってらんないし、とかいわれそう‥
光、熱、栄養(足りない物と、多すぎる物と)、どれをとっても、完璧な飼い主なんか、そういないと思います……。あ、わたしだけ……???

あんなにお宅ブタをけちょんけちょんに言ったくせに、
獣医さんの診察で、ああ、先生に怒られないでヨカッタ………って、内心どきどきなワタシだったんですよ……
うち、起きる時間が遅くて寝る間が遅いので……(;´Д`A ```

ちょうどセミナーの翌日だったから、余計に思ったんだと思うんです。
グロい映像見てきましたから……(;´Д`A ```
先生は、人間の常識でよいと思う事が、鳥には通用しない、っておっしゃってました。
私らほ乳類は、いっぱい間違ってしまっているんだなあとか思いましたんです……

たまたまセミナー行ったからの 知ったかぶりとかじゃないですよ!(知ったかぶれない…( ̄Д ̄;;)
ブタが、三年の間、産卵しまくる事に疑問をもたず、無関心だった事に腹がたったんですよ。
2ちゃんは見るのに、セキセイの発情を知ろうとはしなかった………

もちろん、病院に連れて来たんだから、いいほうだなとは思います。
きっと、安いセキセイなんか、虫かネズミレベルに早死にしてるんでしょうから…
いえ、大げさじゃなくて、鳥を、健康診断に連れていく習慣がなかったワタシが
かわいいかわいい大切な自分のインコをころす原因になったから、そう思うのです。
セキセイの現状は、20年前とまるで違う………

人を批判してしまった事は、よくなかったと思います。読んでしまった方に申し訳ないです。
いいわけだけど、追記にしたのはそれが理由で…
いや、いいわけだなー。

ちゃんとした飼育も出来てないのに、言っちゃいけなかったですね!
自分だけが正しいと、押し付けようと思った訳じゃなかったんですが……
それでも好きと言ってもらえて、ちょっと安心しました。これからも教えてほしい事があります!!!
こんなダメ人間ですが、よろしくおねがいします!

ayameさん

ギャー!ayameさん!!!!Σ(@▽@)
よよよよようこそいらっしゃいました!!!!!!!ギャー!!生ayameさんですね!!!

ブログ……やってたんですが……恥ずかしくてURL書かなかったんですが、書いてしまったんですねワタシ!
(痴ほう入ってます!ね)

あわ~~、リトルバードの先生が嫌いな訳ではなかったのですね~~(;´▽`A``そうとってしまってスミマセン!!!!何となく……そう思ってしまいました‥

かかりつけの病院て、大事なんですね。
うちはそれがなくて、さすらってますね……
できたら豪徳寺に落ち着きたいのですが、なにせ人気の病院。なにかあったら、すぐには診てもらえないのがネックだと………汗
中野……昔から名前は知ってますが、先生怖いの有名で行けません……爆!!!ayameさんのまとめレポが素晴らしくて、何度も読みに行ってます。
イヤーとか、言われてしまいましたが、ほんとうに……尊敬です……命に向き合う姿勢が、凄く、感動したんです。ワタシは、プロに任せればいいと、任せて失敗した人間ですので!!!!

病院の向き不向きの症例ってあると思いました…
だって、人間だって事細かにパーツ分けして病院があるのに、動物病院は全部診るのでしょう?無理がありますよね。
発情に適した事をアドバイス出来る病院が中野なら外科的手術なんかが得意な豪徳寺???
こうなるから予防、の先生と、こうなったから手術、みたいな感じでしょうか………よく分からないのにまた怒られてしまいそうですが。

>無知程怖い物はない

何を知らないのか分かってないので、頑張って知る努力をします!(脳が老化してますが!!!)
勉強は苦手なので、どうなりますか………笑

ありがとうございました!!!!
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
