スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

報告書来ました

2010.10.12 | よもぎ、すずな、すもも

先日検査した結果が、わかりました。
あ、数日前にケータイに連絡もあったのですが、疲れていて報告が遅れました。(;´▽`A``

三羽の結果デス。

101012_2121~01


全員、PBFDもクラミジアも陰性でしたwww\(≧▽≦)丿  ありがとうございます!


おめでたかったので、今晩は、なんちゃって松茸ゴハンを炊きましたwwww




あ。なんちゃって、ですから!笑

だって!検査で諭吉がいっぱい飛んで行ったし~……(;´▽`A``



え~~……と、松茸は使わないで(買えないとも言う)、エリンギとしめじを使い、永谷園の松茸のお吸い物を、のりとお麩をのぞいて(ざるでこす)大量投入して炊きました。(*^_^*)ほほほ。
まあ、エリンギとしめじの香りがしてお吸い物はあまり強力に主張はしてませんが、それがそれっぽくていいかも!笑
隠し味に昆布茶を使いました!ワタシの努力は一切なしで!笑
こして残ったのりとお麩はふりかけにして食べましたよ。

職場には、フツーに18000円の松茸とか置いてあって、なんだか売れてるようだし、ほんと、世の中こんなもんですね!松茸豊作とか、ドコの誰が言ったんだ!?

そうそう、誰にも自慢出来ないからここで言っちゃうw
ワタシ今日から、7連休なの~~~!!\(≧▽≦)丿アハハハハハ!(そのせいでちょっとだけ忙しかった)
メタル連休と名付けました。たまたま、連休もらえたんですが。

16,17日と、年に一度のメタラーの祭典がありまして。(ラウドパークという)
埼玉アリーナに参戦して参ります。帰りが遠いから今度は泊まりになりました。
家族によもちゃんたちを頼むのが心配でなりませんが、とにかく頼むしかなく…orz
どうか、地震とかありませんように!!!!!!


この前も小さい地震があって、すももが心配で起きたのだけど、(休みで、寝坊してました)

カーテン開けてから、おはようしようか、
まずカバー外そうか、
悩んでいたらすももが暴れた;Σ(@▽@)ギャー!!!

すぐ電気つけてカバーはぎ取って、カゴ開けてすももつかんで手のひらの中に包んで
話しかけて落ち着いてもらった。(;´Д`A ```


同僚が、小金井公園の近所に住んでいるので、野鳥のヒナとか拾う事がよくあるそうなんだけど
(ホントは拾ったらダメなんだけど)
縁があって、シジュウカラと一緒に暮らしていたんだそうな。

そのシジュウカラがタンスの上に行ってしまって手が届かない状態になったときの事、
小学生だった息子さんがタンスの上にある段ボールを
力任せに叩いたんだそうです。鳥を下に下ろしたくて。


シジュウカラは驚いて、落下し、風切羽根と尾羽根がバラバラと抜け落ち、床に落ちた時には絶命していたのだそうです。┌(゜д゜)┐
同僚は、シジュウカラを溺愛していたし、その光景がまるでスローモーションのように見えたと。
だから、すももの話をしたら、すぐ分かったようです。怖かったんだと。

鳥は、怖い思いをしただけで、風切羽根と尾羽根が抜けてしまう物なんですね。


すもも、地震がよっぽど恐かったんですね。。゚(゚´Д`゚)゚。死なないでくれて、ホントよかった!!!!

101008_2257~04

短くなっちゃいましたが、元気ですよー!


あ、しみじみアキクサって、賢いなあって、思いましたのです。
飛ぼうとして飛べないと自分で確認して以来、無茶な事はしません。
ちゃんと、確認して飛びます。
賢いなあ………(´∀`)ゝ←親ばか




ちなみに今日のよもちゃん。
101012_2258~01

最近はツクツクほぐさせてくれるようになりました。がぶがぶ付きですが。(;´▽`A``
オーツ麦も上手に食べられるようになりました。(何故か水に浸す)

すずな。
101012_2256~01
あいかわらずのKYです。いたずらばっかり。
いたずらすると、うちわの刑です。( ̄∀ ̄)うちわであおがれて、飛びます。
最近はうちわに手をかけただけで、コレはまずいと、いたずらやめます。教育??笑

よもがまったり逆さになっているのに、足やシッポをかじって驚いたよもが落下する、ということを
防ぐつもりでうちわ発動になりましたが、飛ばせて肥満防止もあるし、脅かして発情防止もあるし
まあいいかなと。笑
よもの、すりすりはすずなが妨害してくれてるし!笑

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

検査何事も無くて良かったですねe-257
これで心置きなく、アリーナ楽しめますね~。

パニックなるかな、とおもったら
すぐ明かりをつけたりして、とにかく明るい状態にしてカバーを外してあげるといいかと思います。
暗い中で声をかけたり、カバーを外すと
パニック一歩手前から、一挙にパニックになってしまうので(経験者は語る)
先に明るくしとくと、目が見えるのですぐ収まってあまりひどくならないです。

アキクサのパニックは結構悩まされたので!

でも、丈夫に元気に生きております^-^(手乗りーだー)
ちょっと減ったけど忘れた頃にまたなるんですよね。うん。

ホッ^^

検査結果がシロで良かったね!
おめでと~、カミヤちゃんヽ(´ー`)ノ

シジュウカラの話にビックリです。
ダンボールを叩いた息子さんもショックだったでしょうね。
サザもすごく驚いた時、大量の羽が一気に抜けた事ありますよ~。
暴れるのを捕まえ損ねたんだけど尾羽の上辺りが20枚くらい
何の抵抗も無くパラパラ~っと((( ;゚Д゚)))
普段ひっぱても抜けないのに、不思議!(やってないけど、笑)

メタラーの祭典楽しみだね!
お泊りできるの羨ましいな~^^

おめでとうございます!

3羽ともシロだったんですね!
よかったよかった。
なんちゃって松茸ご飯炊いてお祝いしたくなる気持ちわかりますよー
それにしてもなんちゃってでもとってもおいしそー
しかも私にもできそうな簡単さがいいですね!!

そしてメタル連休を使って今週末はがっつり暴れてくるんですねー
カミヤさん若いわ~ パワフルだわ。

すずなちゃん、うちわが嫌いなんですね、
苦手なものがあるっていいですよねー。
そしてすずなちゃんが苦手なよもちゃんの発情を
とめてくれるのがすずなちゃんなんですねぇ。いいなぁ
えりちんはぷーちんがスリってるの見てるばっかりで
邪魔しませんもの・・邪魔して欲しいのに。。。

No title

検査、おめでとうございます!
大丈夫とは思いつつも、ちゃんと結果がくるとうれしいですよね。

羽とストレスって関係あるんですね。
そういえば、うちのペッパーが一時期、一緒に3~4本風切羽根と尾羽根が抜けることがあったんです!
シジュウカラの話を聞いて、ちょっとドッキリです。
(今はないので、良しって感じですが)

それにしても、カミヤさんの写真はいつもベストショットが撮られてますね~(感嘆)。
3匹ともナイスショットですが、すずなちゃんの画像のやんちゃっぷり満開な感じがとってもかわいい。


うさこいんこさん

ありがとうございます!\(≧▽≦)丿
はい!これで心置きなく暴れて来てもいいかなってww

パニック対処法、ありがとうございます!!m(_ _)m
スッゴク助かりました!!

そうか……パニクる直前に、進むかとどまるかの微妙な一瞬があるのですね!
それ、実際経験したので、これからは間違わないようにします!家族にも伝授します!ありがとうございます!
手乗りーだーちゃんですか!そうですか!(;´▽`A``元気に生きててくれてるって、心強いww
つか、ちょっと減ったと言う事は、まだあるんだ…;(゜д゜)

ひろりんさん

ありがとうwwひろりんちゃんwwwヽ(´∀`)ノ

サザも羽根が抜けるのね…(゜д゜)ガーン

もしかして。
野生の生き物は羽根を分身の術みたいに残して、生き残るっていう本能が働くのかなあ……トカゲの尻尾とかタコの墨とか…(イカは煙幕、タコは分身…?)
だから、数枚じゃダメで、数十枚じゃないと、いけないとか;?
(飛べなくなるリスクは含まれませんww)

だから恐怖スイッチで羽根が抜けると。

なんちゃって。( ̄∀ ̄)
うちのじじいや店長は、恐怖で薄くなったんだろうか!( ̄∀ ̄)ぷぷっ

引っ張っても抜けない、ホントですよー!笑
悪い事して怒ってシッポ引っ張っても抜けないもん!(注:すずなの)

お と ま り ☆(´∀`)ゝ

うれしー!わははー!!!もう、修学旅行レベルで盛り上がってます。

カミヤ;「先生!おやつはいくらまでですか!」
仲間;「酒とツマミを含めて1万円以内です!それ以上は没収です!」
カミヤ;「先生!没収した物は、帰ってきますか!」
仲間;「帰ってきません。先生の腹におさまります!他に質問は!」
カミヤ;「消灯時間は何時ですか!」
仲間;「消灯時間はありません!」
きゃはーwww
( ̄∀ ̄)えへへ~~楽しんできます~~~

まぁこさん

ありがちょうございますです~!!(´∀`)

なんちゃって松茸ゴハン、簡単ですから、是非お時間のある時にでもお試し下さいww
松茸のお吸い物と、昆布茶、それっぽくエリンギで完成でスワwww

いやあ……( ̄∀ ̄)まぁこさんには、負けます!
外交のパワフルさ……フレンドリーさ、全て負けますよう:!!

えりちんがぷーちんのスリスリ邪魔しないのは、マナーだからでしょう!!!!
親しき仲にもなんとやらです!
お互いを認め合った同士!……だからこその関係って気がします……素敵です。

すずなは、何度も言いますがKYです。(-"-;)
セキセイ全部がKYとは思いません……
先代ライトは人の気持ちのわかる優しい子でしたから。

まあ、だからといって、すずなが悪いとは思いませんけどね~!
なんてったって、よものストレスになってくれてるし!笑
すもものストレスでもあるから……そのうち、みんなの発情を押さえてくれるでしょう……………(;´▽`A``

ほたてさん

イエ、実は不安でした。(;´Д`A ```

ショップからのお迎え組にちょい不穏な空気を感じてたので…(;´Д`A ```
無関係のすももに何かあったら、どうしようってそればかり考えてました。
だから、三羽いっぺんに調べなければ意味がないと思ってたんです。
これからは、信頼出来る方か、ブリーダーさんからお迎えしようと思います。(まだ増やす気?笑)

羽根とストレス、関係あるみたいです。
すももの新しく生えて来た羽根にストレス線発見して落ち込みました……orz
地震怖かったの出たなあ……と……

3~4本なら、問題ないんじゃないですかね~?
驚いたら、30本……ですもん……;

ベ……ベストショット……???(゜д゜)そうかしら!(;´▽`A``
すずな、ブレてますが、それがいたずら坊主らしいかなあ……笑  やーん、ありがとうです!!(^▽^;)

はじめまして!

サザナミさんとアキクサさん、セキセイさんが
いらっしゃるのですね(*^^*)
ワタシもサザナミとアキクサがありますが、
我が家のサザナミさん、よもぎちゃんによく似ていて
嬉しくなってしまいコメント失礼しました!
アキクサさんもめちゃ綺麗ですぅ~。
希少でなかなか入手困難な羽色の子で羨ましいデス(*^^*)
うちはローズなんですよ。
それから、すずなちゃん、美しいblueですね~。

また、遊びにこさせてくださいませ!

hyonsun さん

はじめまして、hyonsun さんwwいらっしゃいませ~ww

まあwサザとアキクサを飼っていらっしゃるのですか!
よもと似ていると言う事はもしやダークグリーンちゃんですか!?(*^_^*)

ワタシもローズ飼いたい!てか、ノーマルとファローも飼いたい!笑
どうしてもルビノーが欲しかったんですが、
アキクサはどの子も魅力的だと言う事に気がついたのですよ!!!!(遅)

すずなの色まで褒めて下さってありがとうですw
色は綺麗なんですが、中身はKYで野次馬ですww笑

もしよろしかったらまた遊びに来て下さいねwww
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
