スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

病院に行って来たよ~!

2010.09.28 | よもぎ、すずな、すもも

ご心配をおかけしたすももですが、少し良くなってきました。

昨日はひたすら寝て、体力を元に戻そうとしていたようです。

今日は、「出して」アッピールもしたし、羽繕いもせっせとしたし、まだ本調子ではないものの、
元気になりつつありました。


なのに、まだ本調子じゃないのに、三羽連れて、道中長い中、病院に行ってきましたよ~~!!!


つくづく思うのは、ワタシが休みで良かった!!!!!!!Σ(@▽@)


Metallica連休と、カミヤが呼んでいた5連休中(めったにないよ!)だったんです。
よかった……マジ助かった…

それもこれも、鳥の神様のおぼしめしかも。ヽ(´∀`)ノ


秋の健康診断。そのつもりで予約とったんですけどね~~~。タイムリーでした。
そして、ずっと、もやもやしていた問題。それをスッキリしたかったんです。
何って……

PBFDの検査です。


うちの子は、まだ誰もPBFDの検査をした事がなかったのです。
だから三羽いっぺんに診察してほしくて、ずっと行こうと思っていた千葉県のG病院ではなく、
都内の病院に行きました。リトルバードさんです。
G病院は2羽までと、きまっているんですよ。


今までの主治医から、新しい病院に変えました。(´∀`)ゝ


初めて行った市川の原始的な病院から(トリコモナスすら発見出来なかった)
池袋に行った時には、なんて近代的なんだと驚きましたが
もっと驚いたですよ!!!

そのう液を目の前で採取、すぐ顕微鏡で見る、それをモニタで飼い主も見れるんですもの!!!!

昔、婦人科で内診した映像をその場で見せてもらって話を聞いたのと、同じだわ!
こんなに病院で違うんですねえ!!!!感動しました。
裏に行って顕微鏡で見て来て、こうでしたと言われるよりも、納得できます。

三羽とも、そのうもフンも問題なし。
すももは………
特に薬を塗る訳でもなく、そのままでした……(アレレ)
いえ、ちゃんと触診もしました!で、問題ないと。

ちなみに。
問題なかったと言われましたが、すずなはそのうに元気な細菌がいました。
おもわず先生に、モニタ指差してこれなんですかと、聞いてしまいました。問題ないそうですが。
よもも、すももも、そのう液に動く菌は見れなかったです。すずなだけ。
うーん。やっぱり、バードベネバックを、ちゃんとあげようと、決意しました。
善玉菌を増やそう。あ、でも、そのうには関係ないか!!!

メガバク再発もなく、問題なしで、うれしいです。
後は………血液検査の結果ですね。コレが怖いです。


血液検査。
そりゃ、深爪痛かろ……と、思ってたんですが、ワタシは見ていない方がいいみたいだから
(怖くて見れないし……)
待合室にて待ってましたが、ちゅーたんの絶叫が待合室まで聞こえるんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
よもの声も聞こえた気がするのは幻聴じゃないはず。・゚・(*ノД`*)・゚・。
(すももは静。だからよけい妄想でもんもん)
心臓ぎゅうう……と、しました。

深爪の他にも、口の中やら肛門やらの細胞もとるんだっけなとか、
すももは弱ってるのに、こんな検査して、死んでしまったらどうする……?
とか、嫌な事ばかり考えてました。
すごく時間が長く感じました。

よく考えれば、すずなはいつも大げさで、握っただけで断末魔の絶叫をあげるんです。
親ばか飼い主は、みんなが心配ですくみ上がってしまいましたが、
なんていったって、先生はプロなんだから。( ̄∀ ̄)困りますね親ばかは。


そしてそして。
検査クリアできたらですよ?
社交界もデビューできちゃいますよ!?\(≧▽≦)丿きゃはー!!!(能天気)

関東さざなみ連合の会合にだって、参加したいし!
セキセイ ラブアンドピース連盟(今勝手に命名)だって参加したいし!
(ワタシってば、セキセイ仲間が皆無だった事に今気がついた……のに、オフ会行きたい!)
つまり、オフ会に行きたいだけなんですけども!!!!爆!!!


今、皆さんを見れば、心配は、よもちゃんだけです。

すずなは帰宅ったーら、もうご機嫌。あんた、あんなに叫んだのに………
すももは、弱っているだろうと心配しまくりで過保護発動!!!!!!!
よも……………………
手をいやがります………
前も、投薬で、根に持ったなあ………(゜∀゜;)
おかあさんは、よもちゃんいじめてないけど?

その辺心配です。

長い事、読んで下さってありがとうデス。


今日のすもも。
100928_2220~02短くなりました。尾羽どころか、風切羽根もないです。
100928_2220~01横から見ると、血の付いた羽の軸?が見えます。もう、全然飛べません。涙。さっき、ほんにんも確認して驚いてました。



ちなみに~~~~ヽ(´∀`)ノ
三羽×、PBFDとクラミジアの検査……初診料、そのうフン検査、カミヤの交通費、なんかで諭吉が4人ほど飛び立って行ったよ……!( ̄∀ ̄)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よかったです~!

そうなんです!
私も、前の病院では検査の時は外に出されていたのですが、小鳥病院は目の前でしてくれました(血液検査以外)。
本当に、病院によって全く違うから驚かされます。

血の付いた羽の軸・・・見えます(ガクガク)。
でも、元気になってよかった。
そして、タイミングよく病院、しかもリトルバードさんに行けるなんて!
検査を待つ気持ち、とってもわかります。
先生のことは信頼しつつも、妄想ワールドにはまってあらぬことを考えてしまいますよね。
たいがい杞憂ですが。
ところが、最近、病院通いが頻回で、ペッパーの絶叫(強制給餌に大絶叫)にも慣れてきてしまっている冷たい飼い主の私です(苦笑)。

無事でよかった

みんな元気だったんですね~

『そのう液を目の前で採取、すぐ顕微鏡で見る、それをモニタで飼い主も見れるんですもの!!!』
ってことは、今までの病院は
そのう液取られるときは別室に連れて行かれてたんですかーー?
飼主としては見ておきたいですよねー。
病院もいろいろあるんですねぇ。

実はうち。。PBFDの検査してません(爆)
獣医さんといろいろ話し合った結果です。
関東の飼主さんとの意識の格差を感じる今日この頃。

・・・なのでうちの子らが関東に来たときは
オフ会不参加でもかまいませんので^^;;;
でも病原体みたいな目でみないでね~
ってか連れて行かないほうがいいのかしら・・・(汗

ほたてさん

ありがとうございます!
今日もいつも通りと言うわけにはいかないですが、元気になってきました。(*^_^*)

病院でずいぶん違うもんなんだと、実感しました。
見せてもらって説明受ければ納得出来ますもん。不思議なもんですね!!

ペッパーちゃんは、まだ強制給餌うけてるのですか……(;´Д`A ```頑張れペッパーちゃん!!!!

まあこさん

みんな問題なしでした!ありがとうございます!
そうなんです。今までは、そのう液をとる所までは診察室、顕微鏡は裏、でした。結果が出るまで鳥と診察室で待つ、でした。

てか、ええ?そうでしたっけ?
ワタシ、まぁこさんの日記読んで、検査しなきゃ………って、思ったんですよ……?確か……
よく覚えてないけど、検査して、「コレで安心して外交にはげめる」とか、書いてあったのを、読んだ気がします……あれれ……勘違い?(;´Д`A ```

ずっと、検査しようかモンモンしていた時に、サザ飼いさんに出会った時に検査について聞いた事があって、一人は検査した、PBFDはやっといたほうがいいよ、という検査派、もう一人は、獣医さんと相談してみたら?うちはしてないですよ、という、獣医さんも積極的に検査はしなくてもいいんじゃないか的なしなくていいよ派、でした。

多分、後者は、検診に行って問題になることがなければ、いいんじゃないの、いつも見てるし健康ですよ、と、太鼓判が押されている鳥さんだったからかな。
きっと、えりちんぷーちんもそっちですね!

いやだあ!そんな事言わないでえ!誰が病原体ですかぁ!!!(`д´)いつかお会いする事が楽しみなのに……(´;ω;`)勘違いとはいえ、その為にみんなに痛い思いまでさせたというのにぃ!えりぷーに会いたいよ~~!!(ジタバタジタバタ)

もしかして、病院の姿勢が「検査に積極的な所」だからかもしれないと、思うんですが。

No title

色々検査お疲れさまです。

アキクサさん、あまりパニックになると思われてないけど
(愛鳥会の先輩ブリーダーさん達も未だに半信半疑)
なったらすごいんです笑

でも、か弱い色と容姿のわりに、結構丈夫なインコなので
きっとすぐに元気になりますe-257

鳥種別オフ会、とかなかなか色んなとこで色々あって楽しそうですよね!
私、人見知りだからカミヤさんのレポ楽しみにしとこ。うひひ


うさこいんこさん

丈夫なんですね!?アキクサって丈夫なんですね!?。・゚・(*ノД`*)・゚・。んもー、心配で心配で…!!!!

今もまっふりと、桃色丸になって寝てます。それも出口の止まり木で…笑  寝ながらアピールしてます……笑

アキクサ初めてだし、教えて下さってありがとうデス。
うさこいんこさん、近かったら、是非、お会いしたかったのに…!!

No title

こんばんわ。地震ありましたよ。さっき!!
 そちらもクラっとしませんでしたか?。あーーやだやだ!!!

 すももちゃん、大事なくて良かったです。羽は又はえて来るし、おどろいてバタバタした時にケージに羽根が挟まったか、どうにかなったのでしょうね。ゆっくり休ませてあげてください。
 遠い病院までご苦労様でした。充分納得できて良かったですね。
でも診察料ドキドキ!!
 

管理人さん

ああ!乳母さま!!!
大事にすると言っておきながら、このような事に……。・゚・(*ノД`*)・゚・。スミマセン!!!

ハウスも揺れましたよね!?ハウスの皆さんご無事ですか!?アキクサ両親たちやヒムネちゃんたちや……
マメもサザも平気そうに思っちゃうけど……笑

アキクサもこんなにパニクルものなのですね!!!!
それとももっと大きいケージにすべきなのでしょうか…………かわいいすももの為ならば。おかあさん、頑張るよ!(・∀・)ゝ

早く羽根がそろうといいです……今のままでは飛ぶ事も出来ません……涙。あんなに軽やかに飛びまくっていたのに……涙。
地震が恐くなりました……!!!!!!!

検査

みんな問題ナシで良かったですねヽ(´ー`)ノ

PBFD、わが家は検査してないけどうちの子をお迎えしたY姉さんが
フルコースで検査してくれたのでウイルス関係はたぶん「シロ」かと^^
うちは恋愛事情が複雑なのでcocoもルーもバニラもモグも
み~んなゲロゲロ繋がりなんですよ~(*´艸`)
よかった!恋愛パラダイスで♪

夏に実家の近くで健康診断したら
ピノだけちょっと問題アリでした( ̄ロ ̄ll)
でも投薬するほどじゃなく、ホッ♪
諭吉4人ですかー(;^ω^)
うちは過去15人以上(20近いかも!)飛んでいってます。
保険に入ってないけど今さらも悔しいのでもう入りませんっ笑)

オフ会、ぜひぜひ~(人´∀`)
って行く気マンマンだけど行けるのか、ワタシ???
今週も主人は帰ってきません・・・。
母子家庭になりつつあるわが家です(-ω-;)

ひろりんさん

わおおおお!!!Σ(@▽@)とんでもない恋愛パラダイスですよ!!!爆笑  さすがです!さすが秘密の花園www
そうですか、全員シロですね!爆笑  

オフ会!!!\(≧▽≦)丿うわっ!ヒロリンランドの皆さんに会いたい!!!!!是非!是非!!!!!!!

ピノたん、大丈夫ですか!?薬はいらないって、よくわからないけど、大丈夫なのね??
よく育って大きい子だし、体力はありそうな…ww

うちで医療費がかかっているのは単独すずなデス。43600円です。メガバク治療です。で、コレ足して……;
なんて高いセキセイインコなんでしょうねえ!!!
昔はこんなこと、なかったのになあ……...( = =) トオイメ

て……ご主人…………忙しそうですねえ……
デモ。このご時世……忙しいのはいいことです。(いきなり近所のオバサン出現)
いつか。いつかオフ会できたらいいなあ……wwwいつまでも、希望してますww

カミヤさん!!

ありがとう!!!!

関東オフから帰ってきて、ずっと思い悩んでいたんですよ
獣医さんに相談したり、他のサザ飼さんにも相談したり。

カミヤさんのブログ読んで「どきっ」としたけど
思い切って書き込んでよかったわ。
ありがとうございます、また関東に鳥連れで遊びに行きますので
今度こそ遊んでやってくださいね~

あっ!!クラミジアの検査はしてますので、その記事のことかもしれませんね~

まぁこさん

クラミジア!そうか、その記事だったかもしれない…
ワタシは逆にクラミジアはやらなくてもいいかな……くらいにしか思てなかったんですが、獣医さんに勧められました…それで、まとめて検査を;。
なんといっても三羽……
すべて×3 ですから、ほんとは獣医さんも5種の検査をすすめたかったようですが、5種だと18000円……無理…………(;´Д`A ```

ほんと、獣医さんで違うと思います。
池袋の時には遺伝子検査について質問したら看護士さんは
「繁殖でもされるんですか?」……って。繁殖!!
そのくらい、普通の飼い主にはあんまり必要性はない感じでした。

そうですか。まぁこさんも思い悩んでいたのですか……

情報は氾濫してるし、こっちでいいと言われた事がこっちでは違うと言われたり……

獣医さんを選ぶのも、飼育方法を選ぶのも、結局飼い主の意思ですよね。

ワタシはすぐフラフラ迷うから、とりあえずこっちの道に進んでみました。
主治医も、変えよう変えようと思っていたし、信頼出来る先生に巡り会えてなかったので、これはこれでよかったかなあと………よかったのか……??
別の方のブログを読むと、今回行った病院の先生のイメージはたいしてよくないのですよ。むむう。

まぁこさんは信頼出来る獣医さんがいるし、相談して決めた事なら迷う事はないですよ!

はい!是非!!!是非、いつかお会いしたいです!その時はよろしくです!!!\(≧▽≦)丿
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
