スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

とりごはん

2010.09.15 | その他

涼しいですね……ヽ(´∀`)ノああ……呼吸が楽です…!!
35度を越えると池の金魚みたいになります……パクパク…酸素……酸素が薄い…!!

実際職場が一見水槽みたいで、私たちは、死にかけの魚もどきでした。
暑すぎると生きてるだけで精一杯、じゃないっすか??。(おおげさ;)

そんな事は置いておいて。(*^_^*)


書こう書こうと思ってた鳥さんゴハン。
写真は撮ってあったから、せっかくだからアップします~(・ω・)ノ


100907_1600~010001300円ショプのケースにこんな風に入れてあります。


100907_1607~010001

シードは、CAPさんで売ってる無農薬シードミックスと赤粟の穂、
とりきち横丁のハーブ入りシード、オーチャードグラス、グラスミックス、
オカメミックス(食べるかと思ったのに、サフラワーもカボチャの種も無理だった…)
オーツ麦(うちの子は今ひとつ食いつきがよくない…)
とりきちさんのかじり穂。(オーツ麦と麦)
ケイティのシュープリームパラキート(こっちに入ってるオーツ麦は食べる)。

ペレットは、ズプリームナチュラルダイエット、ラウディブッシュメンテナンスダイエット、ケイティエグザクトパラキート(粉々に砕いてあげてる)
ペレットは、他には、ズプリームのフルーツブレンドもあげたがダメ。
トップオーガニックもダメ。
上に書いてある3種類も多分食べてない………orz  前は、少しは食べていたのですが……;


そうだ!シードもペレットも冷蔵庫の野菜室に保存してますが、どうやらいけないらしい!!!
結露するんだそうです…!!!!間違った事をおしえてしまいました!ほたてさん!ごめんなさい!

ラウディブッシュの袋に、冷蔵庫に入れてはいけないと書いてあるので
ラウディブッシュのみ、冷蔵庫に入れてませんでしたが!!!!(;´Д`A ```
でも。こんな猛暑の時にはどうすりゃいいんだろう!Σ(@▽@)
特にエグザクトパラキートなんか、あんなに量が多いのに!!!
ラウディブッシュくらいの量で売ってたらいいのに………。

ハーブミックスが、とりきち横丁のものと、バードモアで買ったもの。どっちも好評。

サプリが、ネクトンバイオと、とりきちさんのマリアアザミ、海藻粉、シチリアの土、炭(サプリになるのか?)、
乳酸菌がバードベネバック。
ボレー粉は普通にその辺で買った奴を洗って(汚すぎて驚いた!)電子レンジでチンして天日で干した。

そんな感じですかね?

水は、井戸水なので天然水d(´ε` )
東京にいた頃、すぐ死んでしまったエビ(熱帯魚)ろくに世話してないけど元気なの。
水が違うのね~!!!

実は今、種をまいておいた粟穂(シードミックスをばらばらっと撒いたので、色々)が実ってます。
どの辺りであげればいいのかわからず放置……(;´▽`A``
干してあげるべきか、青いままあげてもいいのか、おなか壊さないか、悩んでマス。
悩んでいる間に、すずめ達に食べられてしまってますが……笑


今日の皆さんは、人参食べてます。
あ、食べているのはよもちゃんのみで(-"-;)すずなはおもちゃあつかい、すももは無視。
赤いのが嫌なのかしら………昨日はピーマンちゃんと食べたんだけど。
100915_1412~01ピーマンはしゅきです。

口元がほんのり緑。(*^_^*)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も野菜室にて保管してます。

カミヤさんみたいに綺麗にビンとか使って整理整頓できてないですけど。大雑把なので・・・へへ。

偶然うちもにんじんを先日あげたとこで・・・
うちのアキクサ達はめちゃんこ食べてましたが、
カミヤさんちと逆にサザナミ達がイマイチ食べてなかったかも。

まだピーマンあげたこと無いんです、私が苦手だからw

ええー

冷蔵だめなんですか?
でもCAPのサイトでは冷蔵や冷凍保存って書いてありますよ??
結露の心配はささっと出してささっとしまうのと乾燥剤でなんとかなりそうな・・
シードはかびると獣医さんに言われたことがあります^^;
私は真空タッパに半分ぐらい保存して残りは冷凍です。
外国製のペレットは日本の高温多湿仕様に作ってないから、夏は常温だと冷蔵庫で保存するより
すごーく危険だと思うのですが・・
どっちにしても開封したら劣化が始まるので2ヶ月で使い切ったほうがいいみたいですよー(オーガニックは特に)

ケイティも以前は小さいのが売ってたのに、
リニューアルしたら大きいのしかないんですよねぇ。
うちはペレットを混ぜて与えるなんてことはやらずに、
1袋開けて2ヶ月で使い切ったら
別メーカーのを食べさせてます。
それで3社のペレットをローテーションです。

カミヤさんところ3羽がみんな同じペレット食べてくれば
ズプリームだってあっという間に消費してくれそうなんですけどねぇ・・(笑)

それにしても食に気をつかってらっしゃるしきちんと整理してらっしゃるし
すばらしいですねぇ
私はすぐめんどくさくなってテキトーになっちゃうので見習わないとっ

うさこいんこさん

ビンに入れてあるのは常温保存の普段使い用です。(*^_^*)
保存用は、冷蔵庫にジップロックやらタッパーやらで野菜室行きでしたが…………
結露するんですって……冷蔵庫から出すと……結露→カビ……(;´Д`A ```どーしよう………
うさこいんこさんはピーマン苦手ですかあ…(^▽^;)
ワタシ、菜入れをいまだに用意してないので、シナシナになるのが遅いピーマンよく使うんですよ~!
単に……生活の知恵…?(はよ、用意しなさい!@菜入れ)
今日もみなさんピーマン食べてます。(*^_^*)

まぁこさん

ですよねえ!!!Σ(@▽@)
ワタシも、ペレットを冷蔵庫に入れずにいた時に、CAPさんのHPで冷蔵庫に入れてって、読んで慌てて冷蔵庫にしまったのを覚えてます。

あ。やっぱり、シードはかびるって言われましたか…(´д`;)
真空タッパ!初めて聞きました!真空タッパ!。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・

ペレット。そうですよね!使いきりじゃないから、常温保存だと、怖いですよね…!!!!
缶を開けたクッキーがいつまでも持たない、それと同じですよねえ…
だったらシードは生きているし常温でも平気な気がしてきましたす。
ああ!いいのかな!今まで通りでいいのかな!!!!!なにがいいのか、情報が多すぎて悩む!!!!(;´Д`A ```

てか!ペレット、まぁこさんは混ぜないで一種類をあげているのですか!ローテーション!わお!Σ(@▽@)
目から鱗かも………!!!!
そうなんです、使い切れないのですよ、多すぎて!
で、他社混ぜ混ぜでは消費期限があっという間ですよね!

ウチの場合は、全員がペレット拒否…………orz
あげてはいますが、ほとんどがゴミですね。すりつぶしているのもあるから、少しは口に入っている事を祈ります。
シード減らしてペレットチャレンジすべきなのは分かるんですが………
ワタシの根性がないので、断固とした態度が取れないのが問題だと思います。

ケイティのエグザクトパラキート!もうダメでスワ…
2ヶ月どころじゃすまないのにまだあります。
なんであんなにいっぱい入っているの!ムキー!!!

全然気なんか使ってないんですよ~!!!!!
食べてくれないペレット毎朝捨ててるけど、チャレンジに踏み出せずにいますから…(;´Д`A ```

これは、心を鬼にして………ペレットチャレンジすべきか…!!

No title

今日も遅刻です・・・(;^ω^)

冷蔵庫の保管については諸説あってどれが本当なのか
分からないですよね。
私も以前は冷蔵庫派でしたが獣医さんに結露を指摘され
ペレットとエッグフード、パウダーフードをポイしちゃいました。
cap!さんで「青カビ発生事件」の後、ペレットの保存法について

※冷蔵庫から容器を出してフードを取り出す際は素早く行い
すぐに冷蔵庫へお戻し下さい。
※空気が出入りしないような、完全密閉できる保存容器をお使い下さい

と書いてありますが「取り出す際は素早く」とあるので冷蔵庫保管は
やっぱり結露の心配があるのでしょうね。
ただ今回のカビ事件はベタファーム社の「水分調節の機械の老朽化に伴う
水分量の異常が原因」で出荷時からの問題だったみたいです。

うちは巣引き用に色々持ってますが不安なので
毎回新しく買いなおしてるんです(ΘェΘ;)
保存方法を「コレ!」って1本に決めて欲しいです~。

ひろりんさん

いえ!来て下さってありがとう!ヽ(´∀`)ノ
冷蔵庫保存、当たり前だと思っていたのでダメだって聞いて驚いてしまいました。
だったら、悪くなる前に使い切る量で販売してほしいと、切に願います……。
シードも去年までは常温で保存してたのですが、CAP!さんで購入者さんのコメントで虫がわくから冷蔵庫に入れよ、とかなんとか、読んでからのような…(^▽^;)

もー、ペレットなんか!みんなが食べてくれないから、結果的には全部捨てている事になりますけどね!
(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
