スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

ミッション

2010.07.21 | よもぎ

今夜、初めてよもとすずなを同時に放鳥しましたドキドキ。

すももはいまだにさしえを欲しがるおこちゃまなので、先にさしえをし、遊ばせ、帰宅。

で。

すずなを放し、よもを呼びました。
どうやらツボにはまったマンダム中ですぐには来なかったのですが
何度か呼んだら出てきました。

カミヤドキドキ。
すずなも緊張して私の肩から離れない。
そりゃそうだよね、何度もブギャ!言われてるし。

つか。

これって、いくないんじゃない???(・д・;)

もとい。


これって、よくないんじゃない?



すずなはバッチリ私の肩に。



よもちゃん、お顔が緊張してる?
100721_2132~01
呼ばれたので体重計っている所。


100721_2134~01
すずなが肩にいる状態。
よもぎ、固まってます。

100721_2135~01
すずな:ちゅーたんも(すずな)緊張ちてるよ!


なんか、変な雰囲気。(・д・;)


100721_2135~02
いつもノーテンキなすずなも何か考えてる?

100721_2136~01
よもちゃん、いつもなら布のかかっている昔の自宅スペースに移動。
隠れてますが、キャリーにすももがいます。よもちゃん、緊張。

100721_2138~01
うおー!!!こんなに近くに!!!

すももは、よもに気がついて威嚇。ひゃー!すももはすずなにも強気です。

威嚇されたからよもちゃん移動。


この辺で、カミヤの精神がもたないので(ヘタレ)すずなには帰ってもらいました。
そしたら!
よもはイグサロープ伝って上へ。
くるりとぶら下がれば、すずなが気さくに見に来るし!!!( ̄□ ̄;)!!
カゴ越しです!カゴ越しでもカミヤにはまだミッション中です!!!
何かあったらすかさず手を出すようスタンバイ!!!!(腰が浮いてる)

すずな、めっちゃよもに興味があるらしく乗り出す。(基本フレンドリーなセキセイですから)

よもちゃんぶら下がりながら威嚇!そこで手を出しました!
すんません、見てられない!小心者!!!

もちろん よもにガブられました☆でも、血咬じゃないです。いつもの感じで。


ふうううう…………………



orz カミヤの精神力を鍛えているのかもしれないコレ……………



仲良しミッションじゃなくって、飼い主の精神力鍛えるミッションだったか……………!!!!




100721_2140~01
よも:おかあさんが、変だったよ。


テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おっおつかれさまです・・

読んでるこっちまで緊張感たっぷりでございました。

昨日はあれからいろいろ考えちゃって
なんだか無責任な発言しちゃったのかなぁなんて反省しつつ
うちの場合はアウェイに行くからうまくいくのであって
果たしてホームに客人を迎えた場合どうなるのか・・・
過去の経験から言うと、ぷーちん国防に力入れまくってたし(汗
返って混乱させちゃったようならごめんなさいね。

昨日改めてメモを見直すと、
やはりテリトリーの狭い子は問題行動を起こしやすいので
社交性は身につけたほうがいいみたいです。
社交性の身のつけ方は
・外の世界を見せる(写真なんかでもいいみたいですよ)
・外に連れ出す
・色んな人や鳥に会わせる(できれば同種の鳥がいいようですが・・・?)
てなことを走り書きしてました。

まぁ。。。これだけ緊張感のある放鳥だと
鳥さんたちの発情対策にはいいかもですね^^;;;

No title

カミヤさんお疲れ様でした~(;^ω^)

サザ同士でもチカラ関係がかなりあるので
相性が悪い子との放鳥は気を遣いますぅ。
でも、相性が悪くても同居させちゃえば
2~3日で落ち着きますよ^^
なので同時放鳥はそんなに気を遣わなくても
大丈夫と思いますよ!

現在わが家はポッケ以外みんなで暮らしてます。
過去、モグはルーにDVでしたが今では無関心です。
日記には書きませんでしたが、巣引き後バニラもタマゴを
2個産んでしまい、cocoも発情を繰り返してたので
同居して鎮めました(*´艸`)

ペアでもケンカするのでそんなに心配しなくても大丈夫!
ものすごく相性が悪くても一緒に過ごすうちに
気にしなくなりますよ~^^

No title

ふむふむ、ブログと皆様のコメント、とっても勉強になります!(能天気発言、すいません。)
でも、本当、見てる方は、ハラハラドキドキですよね。

大阪にいるときは、結構、実家(オカメを飼ってる)にペッパーを連れて帰ってました。
が、そのたびに、オカメを威嚇しまくりオカメが逃げまくりで、ペッパーを叱るのに、こっちが疲れてました。
そして、この間のGWでは、旦那の両親が泊まりで遊びに来ていたのですが、義父を敵視で噛みまくり。私のノミの心臓は破裂寸前でした(涙)。

でも、そういえば、(旦那の実家への帰省が長期で預けてたので)オカメを威嚇しまくってても、1日くらい経つと無視するようになっていました。
実は、時間が解決してくれるものなのでしょうか?
その子の性格や状況で違うのでしょうが・・・。

なにわともあれ、お疲れ様です。



まぁこさん

返事が遅くなってしまいました;すみません。

ミッション。その後も毎日続けています。
面白い事に、よもぎの行動に変化が!!!!(≧▽≦)
インコは頭がいいなあと、つくづく思いました。

いえ、少しも無責任な発言ではなかったです!
凄く参考になりましたし、なにより、さっぱりわからなかったんですよ、サザナミのことが!!!!!
だからとても助かりました!ありうがとうございます!

よものテリトリーですが、少しだけ広がりました。
5日目で、初めてすずなと同じ止まり木にとまって、「ブギャアァァ!」といって小競り合いもありました。
どうしても、過去の経験からよもを信じられない自分がいます。私が悪いんです。
がんばります!!

テリトリーの狭い(心の狭い)子から脱却するミッションはこれからも続けます!助けて下さってありがとうございました!!


あ!今、驚いたのですが、今まで怖がって食べなかったサクランボ食べてます!よもぎ!
これもミッションのお陰かな……!
まぁこさん、ありがとう!ありがとう!

ひろりんさん

すごいなあ、ひろりんさんは!肝っ玉母さん!(失敬!)
ワタシには2~3日、見守る精神力がない……orz
ああ、サザ同士なら大丈夫か…デモ心配………

つか、ひろりん王国はタマゴ問題が切実ですね…
またあの大きなケージが活躍してるんですね!

ペアでもケンカするんだ……(・д・;)そうかあ………
サザは相手に致死のダメージなんか与えないんですよね。それを理解出来ないから怖いんですね私。
小桜とは違う………………………

アドバイス凄く参考になりました!ありがとうございます!
後は、飼い主の精神を鍛えて、おおらかに見守るスキルを身につけるのみです…!!!!!

チョーありがとうございます!!!

はひふへ ほたて  さん

ほたてさんも、ありがとうです!
ペッパーたん、オカメを威嚇したんですね!ふむふむ。
ペッパーたんは外の世界も知っている。家と、実家の二つでも、すごいです!よもはウチだけ。
そして義理の父に本気咬みwww  d(´ε` )←そうじゃないだろ!
ペッパーたんは、あずかりっこの時にはオカメは無視するようになったのですか!
そうかあ………
それはオカメだったからなのか(サザより大きい)個性だったのか相性だったのか………

それでも、ブギャがあるんだから、一体ドコまでよもぎに経験させればいいのか…!
がんばらねば!


No title

よもちゃん、首周りがずいぶんともっこりしてるなぁ。
緊張してるからかしら。

みんな仲良くしてくれるのが一番だけども
嫌なもんはイヤなんだろうなぁ~
うちの娘。みたいにwww

でも、なんだかよもちゃん、目が怒ってるっ!?

彩さん

やっぱり怒って見えます?( ;´Д`)
怒って……いるんですよまだ……(;´Д`A ```
緊張もしてますね……

怒りんぼうなのに、ビビリ!
もう、どうしろというんでしょうか…!!(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

ああ……くろさんと娘さんはアレでしたね(´д`;)くろさんが
一方的に娘さんを苦手な感じでしたっけ……
好き嫌いが激しいのかしら、サザって………
困ったです。

プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
