スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

よもちゃん怒ってる?

2010.07.17 | よもぎ、すずな、すもも

よもぎが、どうやら怒ってます………(;´Д`A ```

なんでって?




そりゃ、この方や100704_2307~02

    この方100704_1402~01

が、よものテリトリーに引っ越しして来たからなんです。



今まではスチールラックに一人暮らしで、一階は自宅スペース。
二階はよもぎランド(遊び場)。でした。
い草ロープで上下自由に上がり下りしたり、上のよもぎランドで駆け回ったり
好きなようにしてました。


が。現在一階がすずなとすもも、で、二階のよもぎランドによもの自宅も引っ越したのです。
だから三階によもぎランドを増築しましたが、なんつっても、もともとがビビリー。
三階に上がれません!爆 
(3階に行けるよう、い草ロープは垂れ下がっています でも、上まで上がれません!!!!)
せまい二階のよもぎランドも駆け回るには不満らしく、固まってます。


100710_2
すずなとすももが見えないよう布をかけてます。

よもちゃん、お顔が、ちょっと怒って見えませんか?(;´Д`A ```
100710_2139~02むっとして仁王立ち。


あやしい布を見ては尾羽がパカパカしています。

よも:ここのラックはよもちゃんのテリトリーなのに!!!!100629_2144~01


朝、よものカゴの下部分を外して洗っている間
下のすずなが丸見えで、それがとっても、とっても気に入らないらしく

「ブギャアアア!!!!」
と、絶叫します。

下にいるのがわかるようになってからは、ふんきり網を使っていないので紙の下にもぐり、すずなを見つけては(よもカゴは下のプラスティックが透明なラメブルーなので)
「ブギャアアア!!!」と、怒ります。


亭主は「よもが嫌ならもう一個ラックを買えばいいじゃないか」といいます。
私は初め、このラックをインコマンションにしよう!と、思っていたんですが………
まあいいや………になってきました‥‥‥

よもにはテリトリーがあるんですね。

娘は、「モンスター(よもぎ)が怒るからちゅーたん(すずな)がかわいそうだよ!」と、すずなびいき。

すずなはあんまし気にしてそうにないけどね。(´∀`)

上からブギャブギャ言われてもどこ吹く風のすずなさんは、ブギャブギャマスターしました。(・д・;)

今、にせセキセイ(よもが ライト(亡くなった@セキセイ)の真似をする)と、にせサザナミ(すずな)がいます。




みなさんのうちのサザのテリトリーはどうでしょうか。



よもちゃん……ガブリエル期の時も、血が出るまで噛む事はそうなかったのに、昨日は血咬されました☆イタス。

テリトリーが侵されて怒ってるのと、
すももがまださしえ中だから気に入らないのと(自分は放鳥してもらえないのにピンクのあいつは………とか)、すずなもちょろちょろ(薬を飲まされるのをいやがって逃げ回るのが、遊んでいるように見えたとか 自分は以下略)してて気に入らないのと、いっぺんに来たんでしょうね………(´д`;)
すずなはいやがってたんだけども!!!(とにかく逃げまわってた)


放鳥するとき、カゴを開けるとゆらゆらしながら(ゆっくり左右に揺れる)
私が「よも」というと、すかさず「ちゃん」と、まるで合い言葉のように言うのに
昨日は言わなかったし……………

いや、はじめは何を「ちゃん」なのかわからないでいましたが。笑

つか、前はよもちゃんって、ちゃんと言ってたのに、最近は「ちゃん」のみ……
手抜き?
それすら言ってくれなかった昨日………

やっぱ、もう一つ買うか~~!!!ラック!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

思わず、よもちゃんのテリトリー意識に笑ってしまいました(´m`)
娘さんの、よもちゃん=モンスター発言にも笑ってしまいました。
が、笑える状況ではないですね。

そのテリトリー意識は、サザナミの性格なのか、最初に一人っ子だったからなのか、どうなんですかね~「(´へ`;
でも、うちもマスコットをかごに入れたときの反応を考えると、かなりテリトリー意識が強そうです。
それにしても、、テリトリー意識が強いだけならいいのですが、攻撃性が増すのはやめて欲しいもんですよね。

よもちゃんの話を聞くと、人事でなく、うちも他のインコちゃんが来たら、嫉妬心に燃えるだろうなとかなり思えます。

おとなしくて飼いやすいという、サザナミの代名詞は、いったいどこへいったのやら・・・です(ー。ー)

はひふへほたてさん

こんにちわ~!ほたてさんww
そうなんですよ………笑っちゃうんですが笑えないんです…(´д`;)よも、怖い…
ブギャ!が、終わったと思ったら、復活しました。

>そのテリトリー意識は、サザナミの性格なのか、最初に一人っ子だったからなのか、どうなんですかね~「(´へ`;

そこんとこ、さっぱりわからないんです;;
サザはよも一羽しかいないし、サザを多数飼われている方はどうしてるんでしょうね……
本人達に任せて順位を決めたりするのかなあ。(バトル?)
群れで暮らす生き物ならそうとも考えられるし。
デモほ乳類じゃないからそれはないかもなあ……

うちはそれ(全員でバトって順位決め)やらせるとセキセイじゃ太刀打ち出来ないし
怖くてよもと同時放鳥するのはやめてます。カゴ越しでも怖いス!
力が違うからね…………
人のブログで仲良さそうに写真に写っているセキセイとサザを見ると、よもの性格が危険なだけなんだろうかとか………モンモン………

よもは、親鳥といた時も一人っ子でした。
独り占めが当然なんだろうか!!いや、考え過ぎですね!
ほんと……おとなしいとか、飼いやすいとか、ドコ行っちゃったんでしょう………
気難しいとか危険とかに変わって来てますうちでは………
かわいいのはかわいいんですけどね!

ペッパーちゃんの次になにか飼いますか?(´∀`)

縄張り意識・・・

どうなんですかねぇ。

ぷーちんは半年間独身生活を満喫して
緑のヤツがやってきましたが、
緑のヤツのほうが我が物顔で
ぷーちんのテリトリーを犯しましたから^^;;

でも、他所のお宅を拝見すると、下の子はフレンドリーだけど
上の子がかたくなってのもあるようですね。

でも、よもちゃんの場合、最初っから1羽じゃなくって
先住の子が居たのにねぇ。

性格なんだと思います
サザナミは個体差が激しいような気がする・・・・・
ギャップだらけのインコですよねぇ

でも、サザナミは他の小型インコに比べると
比較的大人しいほうだと思いますよ、
たくさん集まっても激しいバトルはなく、
かといって一緒につるむわけでもなく、
マイペースに過ごしてますから・・・

CAPの代表が以前おっしゃってたんですが
「テリトリーの広い子ほどいい子になる」そうです。
確かに縄張り意識は強いと思いますが、
(うちもケージに手を入れると怒られます^^;)
せっかく他の子が居るんだから、
接触させて社交性を身につけるほうがいいのかなとも思います。
うちがどこのお宅の鳥さんともそれなりにうまくいってるのは
あちこち連れまわしていろんな子と接触させてるからだと思いますよ、。

あっ、それからセキセイが太刀打ちできないことないですよ、
スピードが違いますから(笑)
サザナミのほうが翻弄されます^^;
セキセイとサザナミはうまくいきます。
もちろん放鳥時は飼主さんが目を離しちゃだめですけどね。

まぁこさん

ああうっ!まぁこさんありがとうございます!( ;´Д`)
外交でお疲れの所アドバイスして下さって!!!助かります!!!

じつはよもの「ブギャアアアア!!!」に、困ってました………
すずなに威嚇するんですよ~~…………
今までは私が丸いものをもつと、ブギャ!だったんですが、まさかすずなに言うとは思わなかったから…;

メガバクがいたすずなは、よもとは離して育てました。
放鳥も別でした。同じ部屋ですけども。
メガバクがいなくなって、よかった、よかった、と、よもの隣にカゴをセッティングした時の事。
それはそれはよもちゃんが怒るのであわててすずなを元の位置に戻しました。
もう、、超お怒り。( ;´Д`)

よもは怒りんぼうなんでしょうか?それとも経験値が少ないだけ??
こんな怒りんぼうでは社交界デビュウなんて無理ですよねえ……( ;´Д`)
他の方のブログを拝見してもサザはみんな穏やかそうだし、
そう、ぷーちんがキンカヒナのそばでまったりしてたりしたのを見ると、よもとは違いすぎて……
セキセイともうまくやってましたよねえ……
だからよけい驚いたのかも……

セキセイとサザはうまくいく!
それを信じて今日テストしてみます!!!!もしかしたら、性格も変わるかもしれないし…

ほんと、ありがとうございます!!!!!

テリトリーの広い子はいいこになる、そうですか……!
よもの心は狭いです。4畳半一間くらいです……!トイレもない感じ。そんでトイレ共同。
目指せ風呂付き6畳間!!(´∀`)
ぷーちんえりちんは宮殿サイズですね!さすが大統領!!!d(´ε` )

がんばります!緊張…!!!!

No title

そんなに嫌なんだwよもちん。
おかぁちゃん、取られちゃった感じなのかな?

うちはなぜかぽぽの家に喜んで入っていきますが
一生懸命ぽぽの前で伸びをして(大きく見せてる?)
取り入ろうとしてますよ。
乗っかろうとしてるわけでも噛み付こうとしてもいないしただ単に伸びてるだけ(??? です

一体何がしたいのかわからん・・・。

でも、そんなに嫌がるんならやはりここは

「別居」

でしょう~w

彩さん

やはり、別居?(´д`;)

ぽぽちゃんとは同郷ですよねくろさん。
うちに来たのも一緒???

後から来たヤツが気に入らない心理?

すずな(セキセイ)はちなみにすもも(アキクサ)に乗りました┌(゜д゜)┐
わたしと娘にすっごく怒られました。
本人わかってなさげですが…………
すももラブらしい事はわかります。

でもよもは………気に入らないようですどっちも。ふう。(´д`;)

プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。