スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

よも洗いとか日干しとか。

2010.07.04 | よもぎ、すずな、すもも

あっついですね~~毎日。(´д`;)
天気予報で涼しそうだったのに大ウソだったり、逆にどこかで雨が降って凉しかったり……
朝の予報聞いて遠路職場に着くと予報が変わってるのがまったくもってプンプンです。

今朝、よものカゴの丸洗いをしていたら飛んで来たのでよもも洗いましたd(´ε` )
100704_1004~01霧吹きぷしゅぷしゅしてるとノリノリのよもさん。「ブギャキャキャキャ!!!!」(はじめ、怒っているのかと思いましたよ!あまりに大声だし!)100704_1004~02ずぶぬれよもちゃん。
よも;きもちよかったYO


サザナミって、洗うと匂いがなくなるんですよね!よもくさかったのが、すっかり消えた!(チョットさみしいけど)


で。天気もいいし、三羽干しました。笑100704_1356~01室温30度。
暑いです。(´д`;)だからつきっきりで。(;´▽`A``カミヤも日干し。
よもが暑さに弱そうだからよもばかり気にしつつ。
あっという間に撤退しましたが!!!笑
みなさんの日に干された感想をば。
100704_1357~01誰か助けて下さい!暑いし眩しいし!!!!
100704_1401~01眩しいでしゅ!おかあさん、もういいでしゅよ~~!!!
100704_1358~01みんなとここに連行されてきたけど、なんだかよくわかってないようです。笑  すもも:「………!?」


いやあ、天気がよかったから!笑


で、今日とりきちさんから荷物が届きましたwwあ。届いたメールしてないわ!( ̄□ ̄;)!!しないと!
100704_1255~01シードばかりですけど。笑

ちょうど、送りましたとメールの入った日付の新聞にくるんであって、すごく嬉しかった。
ベルリンの新聞だわ~~(≧▽≦)サッカーの記事があったり、旬な感じでした。




よもちゃんとすずなのペレットチャレンジですが。
体重が減ったので、シード食べさせてます。なう。(いつも54gが51gに‥‥!あわわ!)

うーん。何度もよもの目線に負けて、負けて、いまだペレットに移行出来ない。
決心が弱いんですね。
自分はお腹いっぱい食べてるのに、かわいそうになってしまって…………
たぶん、獣医さんに言ったら怒られるであろう発言でしょうなあ……

うちのかかりつけは厳しく言わないし、なにより、最近聞いた話の、
ぴーちゃんハウスのベテランサザペアもみんなシードで長生きしておられるのよね…………。

なんて。切り替え出来ない言い訳だけども!!!!クウ!!!!
また頑張ります!


シード食べ終わったよもちゃん計ったら54gでした。(;´▽`A``





テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当に、最近の天気はわからないですね。
何より、ジメジメがついらい。
そして、ペッパーにとって初めての夏なので、暑さにドキドキです('・c_・` ;)
それにしても、水浴びしながら声を出すなんて、かわいい。
うちは、無声です。
よっぽどうれしいんでしょうね。

No title

よもちゃん、悶絶っe-78

ホント、川を跨ぐと天気がまるっきり違ってたりして
予測不可能ですよね、この時期ってば。

暑すぎ!毎日!
うちも二日続けて水浴びしましたe-330
ぽぽと一緒に水浴びするのでくろさんは
乾くとオカメ臭が…www

暑いですね

水浴びして天日干しできてよかったですねー
さっぱりしたよもちゃんがかわゆいです。

ブリーダーさんはシード食べさせてるとこ多いですよね
それにうちの獣医さんも絶対ペレットとは言わなかったような?
まぁ・・私が胃を悪くした先代が消化できないくせにシードしか食べなくて苦労してたのを知ってるので
獣医さんはぷーちんをお迎え健診連れて行ったとき
私が何も言わなくてもペレット食に決定されたましたが^^;;;;
夏は食欲がおちて痩せるから(ってうちのサザナミーズ2羽だけの経験ですが)
本格切替は涼しくなってからでもいいかもですね。

No title

カミヤ様   すももちゃん、カワイイ~!!乳母バカですみません。
ハウスでは餌はシードです。安いからです。散らかるけれど!
 サザナミちゃんの水浴びはどちら様もドボンですねー。溺れたのかと思ってしまいますよ。
 それぞれ個性的で、なんてステキな日向ぼっこなんでしょう!

はひふへほたてさん

ほんとですよ!このジメジメなんとかしてほしい!(´д`;)

ペッパーちゃんも初めての夏ですか!ウチもです!
下のコメントでまぁこさんがおっしゃってますが、夏は体重も落ちるようで……(;´Д`A ```怖いな!真夏!!

てか、水浴びのとき叫びませんか?( ̄□ ̄;)!!
無言で浴びるんですか!まあ。
絶叫っていうか、声はでかくなりますよ…水かけてると………
そして、興奮しまくってわけわからないことになります!見ていて、これでいいんだろうかって心配になります…
( ;´Д`)

彩さん

悶絶☆そうwそのとおりです!!d(´ε` )笑
そんなにスキなのかー!って。

ぽぽちゃんと一緒に水浴びですか~~!混浴www
オカメ臭wwサザなのにwww笑
オカメはバスタブ派ですよね!?もしやくろさんはバスタブ派??

まぁこさん

サザってほんと、水浴びスキなんですね~~!
あんまりさせてなかったから悪い事したなって思います。
いつだったかは、拒否されたんですが、あまりに暑いと水浴びしたくなるものなんですね~~人間と同じか~!笑

夏は食欲が落ちる!( ̄□ ̄;)!!そうか!そうでしたわ!

なるほど!ありがとうございます!助かりました!
いつもペレットはあげてますがシードしか食べないので、たまに、切り替えしなくては!と、時間で切り替えたりシード少なめにしたりなんかしてるんですが……うまく行かないでいました。

確かに。夏はやめておきます!!!!
初めての夏なのに、体調崩したら駄目じゃん!てことですよね!
適切なアドバイス!!!ありがとうございます!!!!!!
超感謝です!!!

ぴーちゃんハウス管理人さん

すももの乳母どの~~!ヽ(´∀`)ノ
はい!それはもうかわゆく育ってますwww(親ばか)
写メって職場のみんなに自慢してますww(超親ばか)
アキクサって面白いですね~!
おとなしいし、声もかわいいし、なにより姿が超ラブリー!
なんだか、「全色コンプリ」したくなります…!!!カゴも汚さなそうだし!(キャリーで暮らしてますが)
まだ挿しえを欲しがるのであげてます。甘えん坊ですねwwww

ベテランサザちゃん達!シードと副菜で丈夫で長生きで子だくさん!
素晴らしいと思います(≧▽≦)実際自分の目で見ましたから、実感します。
なにが一番いいのかわからなくなります…(´д`;)

遅刻しました・・・

ありゃ(;^ω^)
コメしたつもりが読み逃げでした~。

よもちゃん大胆に濡れましたね^^
そうそう、洗うと(笑)ニオイが取れまちゃいますよね~。
半乾きのカホリは上級者向きで、完全に乾いたら初心者コース。
私は中級者かな♪

うんうん、ペレットへの道は険しいです。
自分との戦い?みたいな・・・笑
わが家は苦労してペレットに切り替えたのに、徐々にシードに
戻りつつあります(;^ω^)
両方あげるとシードばかり食べるのでつい・・・。
私自信なら多少長生きできなくても、好きな物を食べて暮らす方を
選ぶので迷うところですっ。

でも、小鳥暦30年ですがほぼシードでみんな長生きでしたよ~。
サザの消化器官が弱くても体重を維持できてたら栄養は足りてると
思うのですが・・(;^ω^)
まさかシードオンリーの方はいないでしょうしネ。

ひろりんさん

いえ!コメントありがとうございます(・ω・)ゝ
ワタシなんか長い事ひろりんさんとこ読み逃げしてましたから!!!( ̄∀ ̄)

ワタシは初心者コースかな……(・ω・;)
昔いたコザクラが水浴びした後わたしのシャツに潜り込むのがスキでね!クサかったわー!!爆笑

てか!( ̄□ ̄;)!!ひろりんさんちのペレットへの道、ずっと前に読ませていただいたと思う……多分………違う人だったりして……!?( ̄∀ ̄)あれ!?(後で確認しよう…!!)

そう……自分との戦い……ですよね~~……!!!

よもが、すずなが、見るんですよ……ワタシを。
ペレットのみの餌箱を前にして(時間で交換)
「おかあさん、ごはんがはいってませんよ?」って…………(´д`;)

よもは多分もっと小さい時の方がまだペレット食べてたんですよ。訓練も熱かったんですが………
ああ……思い出したです。ライト@セキセイ が、あんまり早くに亡くなって、死んじゃうなんて、こんなことならもっとスキなもの沢山あげればよかったって、そこで本末転倒したんだった………(;´Д`A ```
長生きしてほしいからチャレンジしたんだけど………。
難しいですね………
ワタシもひろりんさんに賛成です。スキなもの食べてほしい。ただ、長生きはしてほしいんですよ。

みんな、ペレットしか無かったら食べるけどシードがあったらそっちの方がいいんですよね!で、シードを少しずつ多めにしてしまって、ペレットが残ると…!!!!

ワタシも小鳥歴30年くらいですよ!そして同じくみんな長生きで………シードと野菜、そんなもんで長生きでしたわ。粗食です。
ただ、サザはわからない。(´д`;)そこが問題ですよね!!!!リト/ルバードの先生のブログでサザナミインコにはなにを食べさせるべきか、っていうのがありましたが、シードよりはペレットの方がいいらしいんですよね………むーん………
知り合いのブリーダーさんちのサザはシードで長生き子だくさんでした。体格もいいし健康ですよ。

どうすればいいのかなあ………( ;´Д`)
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。