スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

ご無沙汰してます…(^▽^;)

2012.11.11 | 日記

またまたまたまた日にちが開いてしまいました(;´▽`A``お久しブリブリのカミヤです。

インコ達は皆元気です。d(´ε` )

121004_2116~01浅葱:げんきだじょー。


そしてワタスもプータローになって1年が過ぎました。早!!!
専業主婦とも言いますが。(;´▽`A``

更新しない間にもサザナミオフがあったりしたのですが、ソレはまた後で書くとして(ほんとか)
近況をアップして行きます。

10/31に我が家の秋冬の鳥の健康診断スタートしました。
組み合わせで行き帰りの電車内での騒音が緩和されますのでけっこう悩みましたが
(問題はすずななんですけどね!)
まず初めは平和に(笑)琥珀、月神、那由他。から。
デブリンはいないし、平和に終わるはずでした。

が。


甘かった。そう。ワタスの読みは砂糖より甘い。



いつものように豪徳寺の病院に予約を入れ,診察をしてもらいに行ってきました。
どの子から行きますかと聞かれ、じゃあ,琥珀から。と、琥珀のキャリーを診察台に出したワタス。



kジマ先生。琥珀を握るなり  「太い」。



きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!出たよ!出ちゃったよ!いつもの「太い」がぁ!!


実はね,道中長いしキャリーにキビ穂を下げて行ったのさ。
そしたら琥珀はいつもはあんまりもらえないのに、キビ穂食べ放題じゃん!になり、たくさん食べてしまって
体重が,42gだったのが、44gになってたのですよ。

kジマ先生「44gもある。30g台にして。」

カミヤ「30g台ですか!┌(゜д゜)┐」

kジマ先生「だって、初めてココに来た時にはそのくらいだったでしょ」

カミヤ「…………………!!!!」←ガボーンとしている

kジマ先生「(ワタシの様子を見て)無理なら……せめてあと2〜3g」

カミヤ「はい…」

内心、ああ、キビ穂下げて行かなかったら!42gだったのに!42gだったのに!42gだったのに!!
(エコーかかっています)と、後悔…;;orz


月神も那由他も問題なく終了し,最後に先生は


「太い以外は問題ないですね」。

「アキクサは静かに太るから気をつけてね」。だって。


そこで琥珀と兄の瑪瑙のダイエット(今までもやってたのだが)ワンランク上げまして、ゴハン1g減らしたのです。
ペレット2gとシード2gだったのをペレット2gとシード1gに。
さすがに少ないゴハンなのであっという間に体重落ちました。(琥珀42g瑪瑙49g)
うまくいった………でもでもでもでも……………………(´;ω;`)かわいそすぎ……………………
飢えてるのがとてもよくわかるのですよ………
121028_1011~01琥珀:ココからつまみ食いするの。頭いいでしょ。

琥珀は拾い食いの鬼!になってしまいまして…(;´Д`A ```
腹が減ってイライラしていた琥珀。いきなり月神の羽根をブチブチっ!と,3枚も抜いたの(-"-;)
ラブラドライトみたいに綺麗なつぐたんの羽根がハラハラ散ってこりゃやばす!( ̄Д ̄;;

なので、オーチャードグラスとグラスミックスを放鳥時におやつとして出してみました。
これならどか食いは出来ないし。


これがとっても好評でした。

うちはダイエット命令がよく出るので(;´Д`A ```放鳥時におやつはあげないでいたのです。

ダイエットに縁のない月神、咲耶、那由他はオーチャードグラスに夢中。今までもあげてはいたのですが、単品ではなく,混ぜてたのがいけなかったのかしら???
121102_2249~01咲耶:おいちいでしゅ!琥珀ちゃんのいないうちに食べるでしゅ!
みな琥珀の隙を狙って食べます。  

しかし。女王様琥珀がガンとしてシード入れからどきません。


121004_2145~01那由他、ピーン!!!

那由:「あのおいちいオーチャードグラスは琥珀がいっぱい食べている」,から
「琥珀が強くてみんな近寄れないでしゅ」から、
「琥珀が強いでしゅ!」になり、
いままであんなに兄貴兄貴!だった那由は突然
姉貴!姉貴最高!

ええー!Σ(@▽@)アンタ変わり身はやくね?と驚くくらい琥珀にぴたっ!とついて
周りの皆を蹴散らしにかかりました………………………┌(゜д゜)┐オカンぼーぜん。。。。
あんなに慕ってた兄貴連中もぼーぜん?笑

一番年若い那由他は言うなれば末っ子?周りを良く見ております。笑

琥珀も慕って来るチビが可愛いのか気にならないのか追っ払わないでいました。
オカンは琥珀と咲耶がいい感じなのかとばかり思ってましたが、蹴散らかされてました…(´д`;)
咲、がんばですよ!
つぐたんは……食べたいけど近寄れずウロウロ……(;´▽`A``
こぼれたのを拾って食べてました。瑪瑙は……いつもゴハンに入っているから行かなかったですね。


これはこれで面白かったのですが、一回のゴハン3gというのがアレなので……
オーチャードグラスを多めに混ぜて4gにしてみました。もちろんおやつはなしで。(;´▽`A``
きっと日に何度かに分ければいいのでしょうけど………忘れそうで怖いのよね……

体重は、ちょっと戻ったけど気長にゴハン少なめで行きます。
長々読んで下さってありがとうございますた。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほ~んとご無沙汰しすぎよぉ~!
ツイッターがあるとブログは面倒になっちゃうみたいで
おさびしいわぁ!

検診~( ̄▽ ̄) ニヤ
カミヤ家の検診というと、Kジマ先生の太いって言葉が
私の中でぐるぐるするのですが、
今回も期待を裏切らず、ありがとうございます(^。^)
キビ穂、いい仕事してくれましたねぇ(殴)
。。。ていうのは冗談で、飢えてますねぇ(涙)
拾い食いを通り越して、月神ちゃんの羽を抜くなんて
びっくりですー。でも一度発情が酷くてメイのご飯を
ちみっと減らしたら、やっぱりかなり凶暴になったので
琥珀ちゃんのイライラ、わかります。
オーチャードグラスで助かりましたね!よかった。
あれ、どこ食べるの?ってくらいのけし粒ですけど
イライラ防止にはなりそうですね。
そうそう、よかったら「インコ用自動給餌器のご紹介」で
検索かけてみてー!これカミヤさん、いかがっすか?^^

寄らば大樹の陰の那由たんがいい味出してて
この先の展開が楽しみです(笑)

爆笑(*^。^*)

カミヤさんったら・・面白すぎーヽ(^o^)丿
仕事中なのに笑い堪えるの大変!

K先生・・見ただけで太いって言うの?
うちも先日咲連れてった時43だったけどなんも言われなかったよ(@_@;)
30g台だと細くて・・体力なくて・・心配って気がするんだけど・・
七、空、唯がそうなの。。だから40まで増やしたいけど・・なのよね(>_<)

なゆたん、さすが!
つーか何気にマザコン?!
風ママも強いもんなぁ(^^ゞ

咲ちゃん、ほんと女の子みたいに可憐なお姿♡

ayameさん

ほんとご無沙汰し過ぎでした!(;´▽`A``
暑い暑い暑いの苦手ー!って言ってたらばもう晩秋でした!ぎゃー!まじでえー!Σ(@▽@)
ほんとぐうたらも程々にします。(´ω`;)

ああ……うちのブログってたまに更新すればKジマ先生の「太い!」が高確率で出て来ますよね!(^▽^;)
今回は大丈夫と思って行ったのでショックが大きかったです!!キビ穂旨いのかインコまっしぐらっすよーー!!( ;∀;)
拾い食いの琥珀は先に出たよもがあらいざらい拾ってしまい、拾えなかったから頭にきたのかもしれません!(太い方が多いのは何故…)
発情,ヤバスです。メイたんも発情対策で減らされたのかあ…
ゴハン減らしているのに体重増えてるからお玉さんが怖いの!!!フンチもユルいし。おやつはナシですねー!

インコ用自動給餌器のご紹介、見ましたですよ!凄いですねこの方!(・∀・;)何つっても懐かしのエーハイム!お魚用ね!(ワタシ昔アクアリストとかいう熱帯魚飼いですた)
ちょっと考えてみますね!ありがとうayameさん!!!!!!!

ねねさん

Kジマ先生のドSっぷりをですね、お伝えしようと思うとこうなります!(´ω`;)
アイヤ。とりあえず握られてから「太い!」でした…orz
琥珀は小柄なのかな、脂肪が乗りやすいのかな…
走ってる姿を上から見ると身体が左右にプリプリ動いてるんで多分デブなんです。(;´▽`A``
30台はちょっとわたしも怖いのでせめてもう怒られないだろうゾーンまで頑張ります…!!目標41g!(40と言い切れないワタス…)
瑪瑙は最近怒られない…けど49gまで行けたので琥珀で出来ない事はないはずなんだけど!減らないのよねーなんでかしらー!!( ;∀;)

七君も30g台だったのかー。唯君や空君もなのね…
そう,怖いのわかります。何かあって食欲が落ちた時にね!
ある程度の余裕は欲しいですよね,保険と言うか。お肉の保険……(;´▽`A``

那由君見てると面白いです。
初めは瑪瑙が大きいしリーダーぽい?って思ったみたいだけど一番強いの琥珀だって気がついたら琥珀が良くなったみたいで!笑
でしょ?咲ちゃんうっかり美少女かと思っちゃうよね!(親バカ)

一刀両断!

ひさしぶりの日記アップ、超うれし~でござりますよ!

出ましたね、kジマ先生の「太い」発言!
うちもね、ついこないだ明緋が「太いね!」と一刀両断。
そらもうバッサリでしたっけ...orz
でもね、仕方ないの。明緋は48gもあるから……。
それで今は絶賛ダイエット中なんですがね、
鳴くんですよ。
そらもう悲痛な声で「ヒュイッ!ヒュイッ!」て。
この声に負けてはいけないんですよねー。
がんばるますよ~(あたくしが)。

いもうとの真朱もね、
あんなに細かったのに今は44g、油断すると45gに!
そらもう静かに太っていたね!
オーチャードグラス、試してみます!

それはそうと、那由たんと琥珀たん……
なんだかお似合いだわ~(*^_^*)
咲たん、がんば!

らぴはるたさん

こんにちわー!お久しぶりです!(≧Д≦)ゞ
さぼってました………(^▽^;)

明緋ちゃん、48gですか!そりゃ先生の「太い!」が診察室でこだました事でしょう……(;´▽`A``
琥珀,頑張って42gまでなったのに!あの日食べたキビ穂のせいか?体重の減りが遅いんですよー!
ゴハンを3gまで減らせば一気に減りますが飢え切っていてキケン☆なので、のんびりコースなんですけどね…
それより、兄の瑪瑙が順調に48g!(あら!妹と一緒か!)になり、こっちは近く健康診断に連れて行きますので、瑪瑙の時には言われないと思いますわー。

ほんと、悲痛な声なんか出されたりすると根負けしますよね…(´д`;)
思うんですが女子はあまり飛ばない。これがいかんのではと。
ただでさえ地蔵インコとか言われているアキクサなのに、まんじゅうのようになってますからねー!笑

瑪瑙がけっこう順調にダイエット出来たのも飛んでいるからみたいです。だって,ゴハンの量は同じなのよー!
あと、ペレットなんですが琥珀が食べられないズプリームを兄は食べていますが、ズプリは脂質が少なかったと思うんです。
ただ、ツブがデカイから食べられない子は食べない…
ゴリゴリすればいいのかなー。
明緋ちゃんはペレット何にしてますか?

琥珀のゴハンは…カナリーシードとか麻の実とか脂質の高い物抜きのあわひえきび+そば+オーチャードグラス ペレットはケイティのナチュラルです。たまにベジー。これを2g+2g………ほんとは何回かに分けてあげるといいのでしょうねー!!
毎日続けるには「ひもじい感」があると可愛そうよねー(´ω`;)
おやつであげるにしてもオーチャードグラスにするとか青菜やピーマンとかあげるとか…工夫しつつ………

お互いダイエット,頑張りましょうネーーー!!!

はじめまして。

"はじめまして。
「コンパニオンバード」を制作しております、ナイスクの後藤です。

このたびは、「コンパニオンバードNo.19」の
「うちのコが、一番!」に、鳥さんたちを
掲載させていただきたくご連絡いたしました。

ブログのメッセージで申し訳ございません。
急に驚かせてしまってすみません。

詳しくは、メールでお送りいたします。
<goto@naisg.co.jp>に、ご連絡いただけますと幸甚に存じます。
ご連絡、どうぞよろしくお願いします。
===========================
株式会社ナイスク 出版制作部
後藤里美

〒160-0004
東京都新宿区四谷4-28-20 パレ・エテルネル205
TEL:03-3352-5529
URL:http://www.naisg.com
E-Mail:goto@naisg.co.jp
==============================="

後藤里美さん

ご訪問ありがとうございます。
メールいたしましたので、よろしくお願いします。
プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
