スポンサーサイト

--.--.-- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

ご無沙汰してます…(^▽^;)

2012.11.11 | 日記

またまたまたまた日にちが開いてしまいました(;´▽`A``お久しブリブリのカミヤです。

インコ達は皆元気です。d(´ε` )

121004_2116~01浅葱:げんきだじょー。


そしてワタスもプータローになって1年が過ぎました。早!!!
専業主婦とも言いますが。(;´▽`A``

更新しない間にもサザナミオフがあったりしたのですが、ソレはまた後で書くとして(ほんとか)
近況をアップして行きます。

10/31に我が家の秋冬の鳥の健康診断スタートしました。
組み合わせで行き帰りの電車内での騒音が緩和されますのでけっこう悩みましたが
(問題はすずななんですけどね!)
まず初めは平和に(笑)琥珀、月神、那由他。から。
デブリンはいないし、平和に終わるはずでした。

が。


甘かった。そう。ワタスの読みは砂糖より甘い。



いつものように豪徳寺の病院に予約を入れ,診察をしてもらいに行ってきました。
どの子から行きますかと聞かれ、じゃあ,琥珀から。と、琥珀のキャリーを診察台に出したワタス。



kジマ先生。琥珀を握るなり  「太い」。



きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!出たよ!出ちゃったよ!いつもの「太い」がぁ!!


実はね,道中長いしキャリーにキビ穂を下げて行ったのさ。
そしたら琥珀はいつもはあんまりもらえないのに、キビ穂食べ放題じゃん!になり、たくさん食べてしまって
体重が,42gだったのが、44gになってたのですよ。

kジマ先生「44gもある。30g台にして。」

カミヤ「30g台ですか!┌(゜д゜)┐」

kジマ先生「だって、初めてココに来た時にはそのくらいだったでしょ」

カミヤ「…………………!!!!」←ガボーンとしている

kジマ先生「(ワタシの様子を見て)無理なら……せめてあと2〜3g」

カミヤ「はい…」

内心、ああ、キビ穂下げて行かなかったら!42gだったのに!42gだったのに!42gだったのに!!
(エコーかかっています)と、後悔…;;orz


月神も那由他も問題なく終了し,最後に先生は


「太い以外は問題ないですね」。

「アキクサは静かに太るから気をつけてね」。だって。


そこで琥珀と兄の瑪瑙のダイエット(今までもやってたのだが)ワンランク上げまして、ゴハン1g減らしたのです。
ペレット2gとシード2gだったのをペレット2gとシード1gに。
さすがに少ないゴハンなのであっという間に体重落ちました。(琥珀42g瑪瑙49g)
うまくいった………でもでもでもでも……………………(´;ω;`)かわいそすぎ……………………
飢えてるのがとてもよくわかるのですよ………
121028_1011~01琥珀:ココからつまみ食いするの。頭いいでしょ。

琥珀は拾い食いの鬼!になってしまいまして…(;´Д`A ```
腹が減ってイライラしていた琥珀。いきなり月神の羽根をブチブチっ!と,3枚も抜いたの(-"-;)
ラブラドライトみたいに綺麗なつぐたんの羽根がハラハラ散ってこりゃやばす!( ̄Д ̄;;

なので、オーチャードグラスとグラスミックスを放鳥時におやつとして出してみました。
これならどか食いは出来ないし。


これがとっても好評でした。

うちはダイエット命令がよく出るので(;´Д`A ```放鳥時におやつはあげないでいたのです。

ダイエットに縁のない月神、咲耶、那由他はオーチャードグラスに夢中。今までもあげてはいたのですが、単品ではなく,混ぜてたのがいけなかったのかしら???
121102_2249~01咲耶:おいちいでしゅ!琥珀ちゃんのいないうちに食べるでしゅ!
みな琥珀の隙を狙って食べます。  

しかし。女王様琥珀がガンとしてシード入れからどきません。


121004_2145~01那由他、ピーン!!!

那由:「あのおいちいオーチャードグラスは琥珀がいっぱい食べている」,から
「琥珀が強くてみんな近寄れないでしゅ」から、
「琥珀が強いでしゅ!」になり、
いままであんなに兄貴兄貴!だった那由は突然
姉貴!姉貴最高!

ええー!Σ(@▽@)アンタ変わり身はやくね?と驚くくらい琥珀にぴたっ!とついて
周りの皆を蹴散らしにかかりました………………………┌(゜д゜)┐オカンぼーぜん。。。。
あんなに慕ってた兄貴連中もぼーぜん?笑

一番年若い那由他は言うなれば末っ子?周りを良く見ております。笑

琥珀も慕って来るチビが可愛いのか気にならないのか追っ払わないでいました。
オカンは琥珀と咲耶がいい感じなのかとばかり思ってましたが、蹴散らかされてました…(´д`;)
咲、がんばですよ!
つぐたんは……食べたいけど近寄れずウロウロ……(;´▽`A``
こぼれたのを拾って食べてました。瑪瑙は……いつもゴハンに入っているから行かなかったですね。


これはこれで面白かったのですが、一回のゴハン3gというのがアレなので……
オーチャードグラスを多めに混ぜて4gにしてみました。もちろんおやつはなしで。(;´▽`A``
きっと日に何度かに分ければいいのでしょうけど………忘れそうで怖いのよね……

体重は、ちょっと戻ったけど気長にゴハン少なめで行きます。
長々読んで下さってありがとうございますた。

スポンサーサイト

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
08 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。