
--.--.-- | スポンサー広告


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

はさまりたがり。

2010.11.16 | よもぎ、すずな、すもも

今朝はちょっと気温が低かったですね。
もっと寒いのかと思ったけど,晴れていたせいかそれほど「寒!!!」ではなかったです。

ただ、オバ班には乾燥がキツいシーズン突入。(-"-;)
カユい!カユ!カユウウウウウウウウウウ!!!!!と、一人でカユカユ祭り開催中。
風呂上がりに全身ヒアルロンのスキンローションばしゃばしゃ塗りまくり、
そののち乾燥しないように保湿のクリーム塗りたくり。(-"-;)
ああ!夏よりは冬が好き!春よりは秋が好き!
なのにカユいのは嫌いなのよー!!!!!!ンガー!!!!(屮゜Д゜)屮

と、言うような事は置いておいて。(・∀・;)


今朝の、よもちゃん。
101116_0948~01

ん。もっふりです。寒いからかね?

で、よもちゃん引いてみてみます。
101116_0946~02
はさまってます。ヽ(´∀`)ノはさまって幸せしてます。

ああー、ワタシの作ったテントの縫い目が見えますね……(;´Д`A ```
緑の布に白い糸。すみません。何も考えてません。いつもですが,粗忽ですワ。

よもちゃん。
お休みウッドボードとテントの間でモッフリです。
思えばこのウッドボードの下にヒーターを入れてたのですが、
ヒーターをかじカジするので撤去したのです。撤去しなければ床暖だったのにねえ……
今は、ケージの外側につけています。

101116_0946~01
よも:なんでオレンジの網網とっちゃったの?あったかくてかじれて大好きなのに。ぷんぷん


だって……(;´Д`A ```

低温火傷の症例を見て………怖かったからだよ………(´д`;)


はさまりたいよもに、狭い所に入りたいすももちゃん。
101116_2134~01

こたつ布団とワタシの間でもさもさしてます。
あ、でも。
101116_2115~01
すもも:なにかしら。
すたっと、出ても来ます。
ケータイ近づけると
101116_2116~01
すもも:かじっちゃうから!

いやいや。(*^_^*)少しも痛くないし。うふふふふ。



あ、一名忘れてた………

101116_2215~020001
すずな:ちゅーたん忘れられた………………


いや!故意じゃないから!!!アンタ、写真が撮れないから……早すぎて……(;´▽`A``
今度はちゅーたんでね!!!いっぱいね!!
101116_2215~03
すずな:お願いしましゅ。

了解!d(´ε` )

デジカメ買ったらね!!!!(……うおい………;)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

仲の悪い三羽。

2010.11.11 | よもぎ、すずな、すもも

年末が近いからシフトの調整とかで、気持ち慌ただしい気配が漂って参りました……
夏が長くて秋がほとんどなく、いきなり冬…?秋?冬?秋?  わけわかりませんね。
そんな異常気象、野生動物が気の毒です。
気にもとめられないすずめさんたちですが、ちゃんと繁殖出来たのかな。餌は確保しているのかな。
ニュースを見れば熊が被害を出している…

そんな野生のすずめさんたちが食べているであろう、ねこじゃらし。
前に房総半島に行った時に,道の駅で休んで、すぐ隣の田んぼのあぜ道で、収穫してきました。
もういっこ、野草が混じってますが、名前が分かりません。

それはそれは、実が大きいたわわな、猫じゃらしです。
101111_1745~010001
セキセイブログでちら見して,すずなに是非,と、思っていた猫じゃらし!!!
干して、たまにすずなのゴハンに混ぜています。
いいことに、ゴハンをセッティングした時に猫じゃらしをつけておくと、すずなも緊張します。

食にも緊張感を!!!

はい!\(≧▽≦)丿頑張ります!!!!

いえ、緊張感より、探す手間を与えた方がいいのですね。(;´Д`A ```
とりあえず、一つの方便として……笑


んで頼んでいた荷物が届きました。

101111_1742~010001

無農薬オーツ麦、無農薬そば、無農薬シードミックス(写真に写ってないですが1キロ)かじりーず、ニームパーチ×2、シーテックのスマートカトルボーン。

オーツ麦は,殻がついてるって、こういう事だったのね。
以前そばはよもが食べなかったので友人の砂ネズミにあげてしまいましたが、今回は行けそうな気がします。
気がするだけだけど………

101111_2111~03
右の風切り羽が生えてこないの………    な、すももちゃん。こたつの布団の上がお気に入り。
んん~~~~~wwwきゃわゆいす。

飛ぼうとして、うまくいかなくてちょいブルー。ちゅももんwwきゃわゆいです。
101111_2117~01
だから、歩きます。すもも探検隊。
インコ達のラックの下を、何か探してひたすらテケテケ。たいていは拾い食い(おい!)
つか!いつも残したり,カゴの外に捨てるペレット、拾って食べてますが!何故?
だったら、ゴハン入れに入ってる物,食べてよー!!!!Σ(@▽@)
そうじゃないと、いきなり切り替えちゃうよー!!!


すずなのケージに近づいて、威嚇するすももちゃん。ちゅーたん嫌いね。うんうん。


101111_2220~010001
スミマセン。先に謝っておきます。

ケータイなので,あまりに早いすずなが、写メレません………orz
残像の一種ですねこれ。本日テンション高いです すずな君。
換羽で今日どばっと羽が抜けましたが、若い故か超元気。ちょっとは止まろうよ‥(;´Д`A ```
「よもちゃんよもちゃん」と、新しい言葉も覚えました。いや、あんたは、すずななんだけど………;

名字と名前と住所、亭主に教えといてねと,お願いしてますがなかなか…
オヤジの唇にぴったりくちばしをつけて聞き入ってます。
いい生徒なんですが、たまに噛むのが難点。


トリはよもちゃんですね。(鳥だけに!!笑)

101111_2158~01
このとうり。元気です!!!\(≧▽≦)丿お騒がせしました!

元気なので、スリスリもしたいシーズン。だけど、すずなに邪魔されて、気に入りません。
じつは、ちこっと怒っています。笑

あんまりしつこいすずなに、101111_2159~010001物陰に隠れてみたり。

戦っているムービーも撮りました。
今度,娘に頼みます。(自分じゃ出来ない……)


すずな以外,ご心配をおかけしました。申し訳ないです。
このように、皆仲は悪いですが元気に暮らしています!
見て下さる皆様。ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

報告書来ました

2010.10.12 | よもぎ、すずな、すもも

先日検査した結果が、わかりました。
あ、数日前にケータイに連絡もあったのですが、疲れていて報告が遅れました。(;´▽`A``

三羽の結果デス。

101012_2121~01


全員、PBFDもクラミジアも陰性でしたwww\(≧▽≦)丿  ありがとうございます!


おめでたかったので、今晩は、なんちゃって松茸ゴハンを炊きましたwwww




あ。なんちゃって、ですから!笑

だって!検査で諭吉がいっぱい飛んで行ったし~……(;´▽`A``



え~~……と、松茸は使わないで(買えないとも言う)、エリンギとしめじを使い、永谷園の松茸のお吸い物を、のりとお麩をのぞいて(ざるでこす)大量投入して炊きました。(*^_^*)ほほほ。
まあ、エリンギとしめじの香りがしてお吸い物はあまり強力に主張はしてませんが、それがそれっぽくていいかも!笑
隠し味に昆布茶を使いました!ワタシの努力は一切なしで!笑
こして残ったのりとお麩はふりかけにして食べましたよ。

職場には、フツーに18000円の松茸とか置いてあって、なんだか売れてるようだし、ほんと、世の中こんなもんですね!松茸豊作とか、ドコの誰が言ったんだ!?

そうそう、誰にも自慢出来ないからここで言っちゃうw
ワタシ今日から、7連休なの~~~!!\(≧▽≦)丿アハハハハハ!(そのせいでちょっとだけ忙しかった)
メタル連休と名付けました。たまたま、連休もらえたんですが。

16,17日と、年に一度のメタラーの祭典がありまして。(ラウドパークという)
埼玉アリーナに参戦して参ります。帰りが遠いから今度は泊まりになりました。
家族によもちゃんたちを頼むのが心配でなりませんが、とにかく頼むしかなく…orz
どうか、地震とかありませんように!!!!!!


この前も小さい地震があって、すももが心配で起きたのだけど、(休みで、寝坊してました)

カーテン開けてから、おはようしようか、
まずカバー外そうか、
悩んでいたらすももが暴れた;Σ(@▽@)ギャー!!!

すぐ電気つけてカバーはぎ取って、カゴ開けてすももつかんで手のひらの中に包んで
話しかけて落ち着いてもらった。(;´Д`A ```


同僚が、小金井公園の近所に住んでいるので、野鳥のヒナとか拾う事がよくあるそうなんだけど
(ホントは拾ったらダメなんだけど)
縁があって、シジュウカラと一緒に暮らしていたんだそうな。

そのシジュウカラがタンスの上に行ってしまって手が届かない状態になったときの事、
小学生だった息子さんがタンスの上にある段ボールを
力任せに叩いたんだそうです。鳥を下に下ろしたくて。


シジュウカラは驚いて、落下し、風切羽根と尾羽根がバラバラと抜け落ち、床に落ちた時には絶命していたのだそうです。┌(゜д゜)┐
同僚は、シジュウカラを溺愛していたし、その光景がまるでスローモーションのように見えたと。
だから、すももの話をしたら、すぐ分かったようです。怖かったんだと。

鳥は、怖い思いをしただけで、風切羽根と尾羽根が抜けてしまう物なんですね。


すもも、地震がよっぽど恐かったんですね。。゚(゚´Д`゚)゚。死なないでくれて、ホントよかった!!!!

101008_2257~04

短くなっちゃいましたが、元気ですよー!


あ、しみじみアキクサって、賢いなあって、思いましたのです。
飛ぼうとして飛べないと自分で確認して以来、無茶な事はしません。
ちゃんと、確認して飛びます。
賢いなあ………(´∀`)ゝ←親ばか




ちなみに今日のよもちゃん。
101012_2258~01

最近はツクツクほぐさせてくれるようになりました。がぶがぶ付きですが。(;´▽`A``
オーツ麦も上手に食べられるようになりました。(何故か水に浸す)

すずな。
101012_2256~01
あいかわらずのKYです。いたずらばっかり。
いたずらすると、うちわの刑です。( ̄∀ ̄)うちわであおがれて、飛びます。
最近はうちわに手をかけただけで、コレはまずいと、いたずらやめます。教育??笑

よもがまったり逆さになっているのに、足やシッポをかじって驚いたよもが落下する、ということを
防ぐつもりでうちわ発動になりましたが、飛ばせて肥満防止もあるし、脅かして発情防止もあるし
まあいいかなと。笑
よもの、すりすりはすずなが妨害してくれてるし!笑

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

病院に行って来たよ~!

2010.09.28 | よもぎ、すずな、すもも

ご心配をおかけしたすももですが、少し良くなってきました。

昨日はひたすら寝て、体力を元に戻そうとしていたようです。

今日は、「出して」アッピールもしたし、羽繕いもせっせとしたし、まだ本調子ではないものの、
元気になりつつありました。


なのに、まだ本調子じゃないのに、三羽連れて、道中長い中、病院に行ってきましたよ~~!!!


つくづく思うのは、ワタシが休みで良かった!!!!!!!Σ(@▽@)


Metallica連休と、カミヤが呼んでいた5連休中(めったにないよ!)だったんです。
よかった……マジ助かった…

それもこれも、鳥の神様のおぼしめしかも。ヽ(´∀`)ノ


秋の健康診断。そのつもりで予約とったんですけどね~~~。タイムリーでした。
そして、ずっと、もやもやしていた問題。それをスッキリしたかったんです。
何って……

PBFDの検査です。


うちの子は、まだ誰もPBFDの検査をした事がなかったのです。
だから三羽いっぺんに診察してほしくて、ずっと行こうと思っていた千葉県のG病院ではなく、
都内の病院に行きました。リトルバードさんです。
G病院は2羽までと、きまっているんですよ。


今までの主治医から、新しい病院に変えました。(´∀`)ゝ


初めて行った市川の原始的な病院から(トリコモナスすら発見出来なかった)
池袋に行った時には、なんて近代的なんだと驚きましたが
もっと驚いたですよ!!!

そのう液を目の前で採取、すぐ顕微鏡で見る、それをモニタで飼い主も見れるんですもの!!!!

昔、婦人科で内診した映像をその場で見せてもらって話を聞いたのと、同じだわ!
こんなに病院で違うんですねえ!!!!感動しました。
裏に行って顕微鏡で見て来て、こうでしたと言われるよりも、納得できます。

三羽とも、そのうもフンも問題なし。
すももは………
特に薬を塗る訳でもなく、そのままでした……(アレレ)
いえ、ちゃんと触診もしました!で、問題ないと。

ちなみに。
問題なかったと言われましたが、すずなはそのうに元気な細菌がいました。
おもわず先生に、モニタ指差してこれなんですかと、聞いてしまいました。問題ないそうですが。
よもも、すももも、そのう液に動く菌は見れなかったです。すずなだけ。
うーん。やっぱり、バードベネバックを、ちゃんとあげようと、決意しました。
善玉菌を増やそう。あ、でも、そのうには関係ないか!!!

メガバク再発もなく、問題なしで、うれしいです。
後は………血液検査の結果ですね。コレが怖いです。


血液検査。
そりゃ、深爪痛かろ……と、思ってたんですが、ワタシは見ていない方がいいみたいだから
(怖くて見れないし……)
待合室にて待ってましたが、ちゅーたんの絶叫が待合室まで聞こえるんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
よもの声も聞こえた気がするのは幻聴じゃないはず。・゚・(*ノД`*)・゚・。
(すももは静。だからよけい妄想でもんもん)
心臓ぎゅうう……と、しました。

深爪の他にも、口の中やら肛門やらの細胞もとるんだっけなとか、
すももは弱ってるのに、こんな検査して、死んでしまったらどうする……?
とか、嫌な事ばかり考えてました。
すごく時間が長く感じました。

よく考えれば、すずなはいつも大げさで、握っただけで断末魔の絶叫をあげるんです。
親ばか飼い主は、みんなが心配ですくみ上がってしまいましたが、
なんていったって、先生はプロなんだから。( ̄∀ ̄)困りますね親ばかは。


そしてそして。
検査クリアできたらですよ?
社交界もデビューできちゃいますよ!?\(≧▽≦)丿きゃはー!!!(能天気)

関東さざなみ連合の会合にだって、参加したいし!
セキセイ ラブアンドピース連盟(今勝手に命名)だって参加したいし!
(ワタシってば、セキセイ仲間が皆無だった事に今気がついた……のに、オフ会行きたい!)
つまり、オフ会に行きたいだけなんですけども!!!!爆!!!


今、皆さんを見れば、心配は、よもちゃんだけです。

すずなは帰宅ったーら、もうご機嫌。あんた、あんなに叫んだのに………
すももは、弱っているだろうと心配しまくりで過保護発動!!!!!!!
よも……………………
手をいやがります………
前も、投薬で、根に持ったなあ………(゜∀゜;)
おかあさんは、よもちゃんいじめてないけど?

その辺心配です。

長い事、読んで下さってありがとうデス。


今日のすもも。
100928_2220~02短くなりました。尾羽どころか、風切羽根もないです。
100928_2220~01横から見ると、血の付いた羽の軸?が見えます。もう、全然飛べません。涙。さっき、ほんにんも確認して驚いてました。



ちなみに~~~~ヽ(´∀`)ノ
三羽×、PBFDとクラミジアの検査……初診料、そのうフン検査、カミヤの交通費、なんかで諭吉が4人ほど飛び立って行ったよ……!( ̄∀ ̄)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

カレンダー届きました(*^_^*)

2010.09.07 | よもぎ、すずな、すもも

頼んでいた来年のカレンダーがCAPさんから、届きました。
100907_1243~01とりあえず、3冊……笑

よもちゃんは、9月に載ります。うふふ。もし、興味がありましたら……是非買ってみて下さいwww


お友達(?)というか、ネット上の知り合い(鳥)を捜して、○○さんちの○ちゃんだ!ここも!あそこも!
と、盛り上がる事必至。( ̄∀ ̄)

毎年思うのは、なぜ似た種類は連日連なって登場するのか。
少ないサザナミも、何故か同じ月に集中したりする。不思議。(順番は純粋に応募順らしいのですが)




よもと、すずなとの戦いは、相変わらずです。( ̄∀ ̄)
相変わらずではあるのですが、最近のよもちゃん。

発情期ですか?いつもと違うんです。

ケージの扉を開けて、出てくるのを待っているのに、こそこそっと、見られないように脱出。(見てると出てこない)
さっさと三階よもぎランドに移動。そしてかじリーズでスリスリ。(-"-;)
そこをすずなに邪魔されてケンカ。

んもー!あんたたちは!└(`д´)┘いいかげんにしろい!!!


何度か、すずなが逆さになってるよもの足をかじって、驚いたよもが落下。Σ(@▽@)
よも!あんた、鳥でしょう????飛べばいいのに、は、どんくさすぎてダメだったのかしら…(;´Д`A ```
100831_0041~01
でも、あまりにしつこすぎる行為に、お仕置き。(-"-;)
ニギコロの刑。セキセイも、ニギコロできるんですね~~!笑


すずな:ちゅーたんは、何も悪い事はしていないでしゅ。だから、こういうことは、やめてほしいでしゅ。
カミヤ:その意見は却下。


そうそう。
今日、TSUBASAの11月のセミナーのお金を振り込んできました。
行きます!小嶋先生のお話聴いてきます!!!!!(*´∀`)

んでもって!ダレカ!11月、セミナー行く人いませんか!!!???
応募してから気がついた!独りだから、寝ないか心配…!!!!!(´∀`)ゝ←そこかよ!

セミナーに行く事が決まっていて、カミヤも一緒にいてもいいよと言う天使なお心のかた、
連絡待ってます(・ω・)ノ


今日の皆さん
100907_2213~02スリスリがお盛んなよもちゃん。


100907_2214~02KYも極まれり、な、ちゅーたん。趣味は盗撮。りっぱな変態さんです。(シャッター音が得意技)


100907_2212~01ヒナ換羽真っ盛りで、ストレス線ばりばりの羽(もしや、うちに来てからがストレスだった…??)が抜けまくってます!相変わらずの癒し系(*´∀`)











テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ[ にほんブログ村 ]
↑ よもとすずなと浅葱と瑪瑙と琥珀が気に入った方はポチよろしく

プロフィール
よもぎ

よもぎ
サザナミインコ ダークグリーン
2009年10月下旬生まれ。ドキペで生まれた一人っ子。11月30日お迎え。
性別不明。
地味にやきもちを焼いているツンデレ系。
おいでと言っても来ないが背中を見せれば飛んで来る。
首によりそって顔に挟まってまったりするのがスキ。
鳥が嫌い。

すずな

すずな
セキセイインコ パイド系なんちゃってハルクイン。ドキペからお迎え。
2010年03月生まれ。お迎えは4/22。男の子。
お迎え検診でメガバクが発覚。

2010 6/25にメガバク完治。
薬が嫌い。鏡が嫌い。
性格は、投薬のせいか、超ビビリ。そしてセキセイらしく食いしん坊。自分をサザナミだと思っているかもしれない。
色は、真夏の青空と入道雲。暑苦しい夏男。

すもも

すもも
アキクサインコ ルビノー
2010年5月20日生まれ。6月12日ぴーちゃんハウス様からお迎え。性別不明。
ひな声の「チョチョ」が愛称。
性格は、争う事が嫌いでおとなしい、マイペースさん。
10年12月26日虹の橋に。


浅葱
サザナミインコ コバルトスパングルSF
2010年10月28日生まれ。12月4日ぴーちゃんハウス様からお迎え。多分男の子。
やんちゃで活発。飛ぶのも走り回るのも逆さになってぶら下がるのも大好き。
よもが怖い。


瑪瑙
アキクサインコ ローズ
2010年11月9日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。男の子。
4羽きょうだいの長男。お父さんはノーマル。お母さんはルビノー。
やさしくてビビリー。主張はさりげなく。(通り過ぎる時に風圧で主張)。
お色はとってもピンク。ピンクと白と黒にコバルト。


琥珀
アキクサインコ ノーマル
2010年11月14日生まれ。11年1月25日M&H様からお迎え。女の子。
4羽きょうだいの3番め。瑪瑙の妹。
人なつこくて、兄には弱い。とってもブラコン。他のアキクサには強気。
是非ノーマルを知って欲しいと思う。琥珀がノーマルの良さを宣伝します。
深い茶色の羽に黄色の縁取り、腹はサーモンピンクとグレーのミックスに肩はコバルト。
腰の青は空色でオチリは純白。少しも地味ではない。隠れた所が綺麗なの。
お顔の可愛さはノーマルはピカイチ。


月神(つぐみ)
アキクサインコ イエローファロー
2011年5月11日生まれ。6月18日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
いつもぼんやりしてるけど、実は隠れた所も綺麗なの。羽の色は月光のような黄色と深い夜空の青(つぐの名前の由来)
暁の空の色、腹のグレーとピンク、背中から続く尾羽のオリーブグリーン。
後輩にも好かれる不思議ちゃん。


咲耶
アキクサインコ ルチノー
2011年10月22~23日生まれ。12月3日PETIT FREEBIRD'S様よりお迎え。男の子。
ルチノー男子です。外見は目は大きくうるうるとしていてかわいく、ピンクと黄色と白で構成されている。一見天使。
背中の羽は淡い桜吹雪のようなピンクが特徴。超可憐。
なのに性格は超がつくやんちゃ。活発で落ち着き度ゼロ。


飼い主 カミヤ

色々なサイトを巡り、サザナミに惚れ込み よもぎをお迎え。
のちにアキクサの魅力に取り憑かれる。
おば班でメタラー。そしてオタク。
ライブ大好き(*^_^*)J-Popがダメ。趣味はお絵描き。 千葉県在住。現在ニート。
ぶっちゃけお鳥様の下僕。
アバウト
当サイトはリンクフリーです。

banner
banner
サイト名:よもぎ日記
管理人:カミヤ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
Mail:
HP:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
